※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立保育園では3歳以上は主食を持参。手間はどうでしょうか?有料で園提供があれば良いか。私立保育園はそうです。

公立保育園の主食持参について(3歳以上)

東京出身で千葉に越してきてから知ったのですが、公立保育園では3歳以上は主食のご飯やパンを持参するそうです。

考えるだけで面倒でかなり衝撃を受けたのですが、実際のところ手間でしょうか?そんなに手間ではないのでしょうか?
経験のある方教えてください。

あと有料でも主食が園提供になったらその方が良いですか?
私立保育園はそうなのです。

コメント

さらい

まあ手までもないけど、毎日炊かないとなって感じですね

はじめてのママリ

そこまで手間!とは思ってなかったですが、今幼稚園で持参なしですがやはり比べると今の方が楽ではありますね😂

たこさん

うちの子の私立園も年少から持参です。
毎朝炊いてます。朝は誰も白米を食べないので、持参の分と夕飯の分を炊いて保温してます。
お皿にラップを敷いてからご飯を薄くのせてラップをかぶせ、お皿の下に保冷剤を敷いて冷ましてます。しっかり冷めたら弁当箱に詰めて蓋をします。
(お皿にラップを敷いているのは洗い物を出さなくて済むようにしている為です)

ちなみにカレーの日はいつもよりご飯を多く持たせます✨

慣れれば面倒だと思わなくなりますが、提供してくれた方がラクなのは間違いないです😅

✩sea✩

埼玉県の公立保育園で、主食持参の時期がありました💦
最初は持参させていましたが、面倒になり、有料でもいいから保育園で温かい柔らかい白米を出してもらいたい、と思うようになり、途中から保育園にお願いしました💦

はじめてのママリ🔰

質問者です。
みなさまご回答ありがとうございます、御礼が遅くなり申し訳ございません。
たしかに子供の朝ごはんが米食ならそんなに手間でもなさそうですね。

どうやら自治体ごとの決め事みたいなので今後変わっていくことを期待しています。