※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の習い事費用について悩んでいます。月々はそんなに高く感じないけど、年間で考えると大きな出費になるので、自分も働かないと難しいかなと思っています。

当たり前のことだけど、、、
子供の習い事。一つやれば年間で考えれば八万〜10万くらいになりますよね?もろにその分貯金出来なくなるなーと思うと、月々で考えればそんなに高くないと思えても、年間で考えると大きいなぁと思っちゃう、、、💦
やっぱ私も働かないとかなぁ😅

コメント

スイミングだけ習っていますが確かにふと考えれば年10万近く飛んでます…💧
そう思えばデカいですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね?!年間で考えると大きい💦
    単純に100万貯金できてたとしたら90万に。。。
    子育てってやっぱりお金かかりますねー💦

• 7月6日

退会ユーザー

子供に関してのお金はあまり惜しまない派なので気にしてはいませんでしたが子供が何人もいる人はまた更にかかりますもんね😣💦
    大きくなってくると習い事以外でも必要になるお金多いですし本当子育てはお金かかりますね🤯

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

何させるかにもよると思いますが
高いものだと月謝1万超えてたりするので年間10万でも無理です💦

うちの地域は
地域の教室みたいなもので
年額6000円とかで月1.2回の教室(英語やリトミックなど)やってくれたりするものあるので
そういうのに参加すると安く経験できます😊

個人的に習い事するとなると
やっぱりどれも安くても月6000円ほどはかかってくるので
1年だと7万ちょっとの月謝と教材費とかかかってきますね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域のコミュニティセンターとかでやってる教室、確かにリトミックとかありますね!しかも参加費が数百円、、、確かにそういうのを調べて、習わせるのも手ですよね!!
    今一つさせてますが、あと二つさせたいのがあって、こりゃ年間いくらだ💦て思ってたとこで💦
    うちは一人っ子なのでましですが、兄弟いるとほんとそれだけでどれだけの出費なんだろうかもと💦

• 7月6日
ままり

我が家も、三人スイミングに行っているので、年間にしたら20万超えます(・_・;

はじめてのママリ🔰

上の子が2つ習い事してますが、確かに年間で数えたら20万くらい払ってます(笑)
下の子も習い始めたらとんでもない額〜😂💦

むーむー

まぁ、ある程度は仕方ないと思いますよ🤔

子供に習い事させるとなれば、普通な気がします。
中学生の塾代とか考えたら夏期講習だけで10万飛びますしね。

はじめてのママリ🔰

子供2人で月5万超えてます💦
年間にすると60万超えだと思うとびっくりですが…
子供にとって貴重な経験になり、人生を切り開く何かになると思えば(そうなっていればいいのですが🤣)、惜しくない使い道だと思っています😊

ママリ

年間で考えたことなかったですけど、上の子供2人で年間60万くらいいっちゃってます😱ヤバいですね😱
ちなみに私は扶養外でパートしてます💦夫の収入だけでは無理です😰

はじめてのママリ🔰

年間数10万で、今したいことをさせてあげられて、一生ものになるかもしれないと思ったら、安いなぁと思う派です😊うちは2人なので月10万は超えちゃってますが😂

なな

0歳クラスの保育料で5.5万かかってたとき同じこと思ってました😢
これ貯金してたらすごい金額だと、、、
それに比べたら習い事やらせてあげられるなって思います。もちろん高いですけど😭
スイミング約一万です😭

あかり

確かに高額になりますよね。
でも子育てしてたら必要経費だし。
もちろん、私も働いてます!

ねこ茶

わかりますー。
スイミング11000
こどもちゃれんじ4000くらい?
公文15000
で、月3万だと思うと、めっちゃかかってる、、、とおもいます。
しかも、身になるかもわからないし、、
共働きです。

はじめてのママリ🔰

習い事2つとスマイルゼミで年間20万越えです。
子どもへの投資ですね!
必死に働いてます💦