※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴれ
妊娠・出産

妊娠中の通勤緩和について質問です。通勤緩和の期間や症状のない場合の可能性について知りたいです。

妊娠中に母健カードによる通勤緩和をしていた方に質問です。
いつ頃まで通勤緩和していましたか?

つわりが酷く6週間休職していましたが、今週から少しずつ仕事に行き始めました。
まだ少しつわりの症状があり体力も無くなっていたため、4週間通勤緩和する母健カードを書いてもらっています。(理由のところはつわりに○されています)
なので今は比較的ゆっくり通勤できています。

ただ、普段乗っていた電車は満員で(座る座れないというより電車内に入れるかどうかというレベル)乗り換えもあり、乗り換え先では人が沢山並んでいてホームから落ちそうなくらいです。
このままつわりが落ち着いても、お腹も大きくなってくるし普段の電車に乗りたくない…というのが正直な気持ちです🥲
できたら通勤緩和を延長したい、と思っているのですが、実際、つわりや切迫など症状がないと通勤緩和はできないものなのでしょうか?

今までに母健カードで通勤緩和されたことがある方、どういう理由でどれくらいの期間されていたか教えていただきたいです✨

コメント

ねっこ😺

先生がとんでもなく優しいので、初期にに母健カードを依頼した時に、つわり、立ちくらみ、めまいで産休まで書いてくれました。
(つわりは今も終わっていないので事実ではあります💦)

私も乗れるか乗れないかレベルの満員電車なので、妊娠の症状で辛いのはもちろんありますが、お腹が潰されることが一番の恐怖でとても我慢できませんでした😢
中期に入って腰痛や頭痛、恥骨痛があったので、もし産休まで書いてもらえていなかったらその理由で延長していたと思います。
後期の今は子宮収縮も頻繁にあります。

まだつわりがあるとのことですので、まずはつわりで延長して、その後もその時々の症状で延長するのがいいかと思います。
ネットで他の方の例を見た時に、コロナウイルス感染不安という理由も見たことがあります。
インフルエンザや風疹、麻疹も怖いので、そのような感染不安も理由にできるかもしれないです。

どのような理由で延長できるかは正直先生によると思いますので、とにかく通勤が辛いことを訴えてみてください😭

  • ぴれ

    ぴれ

    詳しく教えていただきありがとうございます💕
    今もつわりあるんですか…大変ですね🥲
    やっぱり先生によりますよね💦
    周りに電車通勤の妊婦さんがいなかったので、皆さんいろいろな理由で通勤緩和されてると知れてよかったです✨
    次の健診の時に先生にアピールしてみます!😂
    ありがとうございました☺️

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

通勤緩和、妊娠初期から産休までずっと取ってますよ〜
そういうものだと思ってました!
ツワリ終わっても大きいお腹で満員電車乗るの怖いですし💦混雑具合によるけど満員電車ってみんな殺気立ってません?怖い怖い😂

  • ぴれ

    ぴれ

    大きいお腹で満員電車のるの本当に怖いです!押しつぶされちゃいそう😣
    ずっと取ってもいい物なんですね、安心しました🥰
    ご回答ありがとうございました✨

    • 7月7日