※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリんご
妊活

徳島大学病院で不妊治療を受けている方が、採卵日や注射のタイミングについて質問しています。採卵日が予定より早まったり遅れたりした場合の対応や、自己注射の可否、夜間の注射について知りたいそうです。

徳島大学病院で体外受精や顕微授精の治療をされた方に、質問です。
現在徳島県で不妊治療をしており、転院を検討しており、転院先に、徳島大学病院を候補に考えています。
病院のホームページをみると、
・体外受精・顕微授精では、金曜日から注射を開始して、翌々週の水曜日が採卵日となるように設定している
・診察は月、水、木、金
と書いているのですが(診療担当表を見ると、火曜にも先生の名前がありますが…)、例えば卵の成長が予定より早まったり遅くなったりして、火曜や土日が、最適な採卵日になりそうな場合、どうなるのでしょうか?火曜や土日に採卵された方はいらっしゃるでしょうか?

また、採卵までの注射は、毎日病院へ通うのでしょうか?自己注射も可能なのでしょうか?
病院へ通う場合、採卵2日前のHCGの注射は、午前が採卵なので、夜間になるかと思うのですが、夜間に病院で注射するのでしょうか?

以前、卵の育ちが遅く、採卵が予定より大幅に遅れたことがあり、特に土日の対応が気になっています。

情報をご存知の方がおられましたら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママ

保険適用外で治療しました。
採卵は1回しかしてないので、あまり覚えてないのですが、特にスタートはこの曜日からとかはなかったです。
生理3日以内に受診、そして薬スタートなので個人で変わる気します。

実際採卵が、水曜日だったかは忘れました。

火曜日も受診あったと思います。

基本薬服用で採卵してるので曜日はあらかじめ決めれるかもです。
その曜日に合わせて成長悪かったら途中で薬剤変えたので。

採卵の刺激が個人で違うか分かりませんが、私の場合自己注射は人工授精まで、体外だと自己注射より強い薬になるため自己注射は無理ということでした。
しかし、その期間に一泊2日の旅行をいれたので、2日間は自己注射で対応しました。

毎日注射に通いましたが、仕事をしていたため、基本内診がない日は石井の遠藤産婦人科で注射して持ってました。18時まで受付してたので。
内診の日の自己注射は徳大で受けてました。

採卵の数時間前に注射ありましたね。
採卵時間は予約で決まってるので、その時間から逆算して注射受けに行きます。
私は確か夜中1時ごろだった気します。
徳大は夜間もやってるので、夜間受付に行って対応してもらいました。

採卵の日は薬剤とか途中で変えたので予定通りでしたね。

基本移植もスケジュール通りで動いた感じでした。

• ママリんご

ママリんご

丁寧なお返事を、ありがとうございます。
    スタートが金曜から、とかは決まってないのですね。今までの病院も、生理3日目までに受診して、そこから開始だったので、どうやって金曜からに調整するのかなぁと疑問に思っていました。やはり、個人で変わるのですね。

火曜も受診があるのですね。
    注射は、体外だと自己注射は無理で、でも近隣の産婦人科にお願いすることもできるのですね。
    採卵前の夜間の注射は、大学でできるんですね、夜中の1時…大変でしたね👀!!

採卵、大学では、予定通りにできるのですね!これまでのところは、はっきりとした予定はなかったので、意外でした。
    土日になったらどうなるんだろうかと疑問でしたが、予定通りになるのなら、心配しなくて良さそうですね。

詳しいお返事をありがとうございました😊
    よくわかりました!

• 7月6日
  • ママ

ママ

私は遠藤産婦人科から徳大に行く際、力になれることはするからと言ってもらい仕事してたのもあり注射お願いしました。

採卵日は、前々日ぐらいに確定はしましたが、最初話してたスケジュールからズレることなく予定通りでした。

また移植もホルモン、自然ともにしましたが、私の場合ずれることなく移植してます。

保険適用外の時に採卵移植しましたが、徳大価格は良心的かなと思いました。当時助成金で全て賄えて手出し0だったので。

いい結果になるといいですね。

ちなみに朝一予約だとあまり待ち時間ないので、仕事しながらとかの両立も可能でした。

• 7月6日
  • ママリんご

ママリんご

なるほど、紹介元で注射してもらってたのですね。朝一だと待ち時間は短めとのことですが、仕事もある中で、毎日、大学には行けないですよね。

採卵、移植とも、スケジュール通り進むのも、仕事してるとありがたいですね。スケジュールは、個人差も、もしかしたらあるのかもですが汗

そろそろ回数オーバーするので、自費で治療続けることになると思うのですが、その点も、徳大は、安心そうですね。

高齢なのに加えて、AMHも年齢より低めなので、なかなか厳しそうなのですが、頑張ります。ありがとうございます😊

• 7月7日
チー

昨年末から今年の4月までに2回徳大で採卵と移植をしました。私も転院する際、徳大の体外受精・顕微授精のスケジュールが気になってました。

私も他院で採卵した際、予定よりも卵の成長が遅れて採卵が遅れた経験があったので、こんなにうまくいくの?と不思議でしたが、結果!私の場合は採卵は2回ともスケジュール通り金曜日注射スタートの翌々週水曜日に採卵になりました。土日の採卵への対応はわかりませんが、平日はしてると思います。なるべく土日や祝祭日のある週に採卵日が当たらないように調整している感じですね。

生理の開始日はなるべく金曜日にスタートできるように前周期の薬の服用日数で調整してました。

診察は火曜日でもいけたと思います。先生が「大体この日くらいに診察したいけどどうですか?」と聞いてくるので自分の予定を確認して前後にずらしたりは可能でした。土日祝祭日の診察はしてないです。

市内に住んでないので、採卵までの注射は自己注射しました。採卵2日前の夜間の注射も自己注射でいけましたよ。前の病院では毎日通って注射してもらってましたが自己注射の方が慣れたら楽でした。最初は怖いけど前の病院で筋肉注射していた時より全然痛くないし、通院の回数や取られる時間も少ないので前の病院でも自己注射にしておけば良かったと思いました。

他に疑問や不安な点があれは徳大の不妊相談室を利用するといいかもしれません。私も転院する前に話を聞きにいきました。不妊治療を担当してくれる先生からお話をきけますよ。

• ママリんご

ママリんご

詳しいお返事をありがとうございます。
    チーさんは、病院のホームページに記載のスケジュール通りに、採卵が進んだんですね。
    なるほど、前の周期から薬で調整して、採卵が土日や祝祭日に当たらないようにしているのですね。
    ママさんもチーさんも予定がずれていないようなので、スケジュール通り進む可能性が高そうですね。土日の対応に関しては、やはり心配しなくて良さそうですね。安心しました。
    そして、火曜も診察はあるのですね。火曜にも先生の名前があるけどなぁと、不思議に思ってました、ありがとうございます。

チーさんは、自己注射されてたのですね。採卵2日前の注射も自己注射で、できたのですね👀居住地などで、配慮してくれるんですかね。選択肢が色々あるみたいで、良かったです!

徳大の不妊相談室、徳大での治療についても質問できるんですね👀!ホームページをみて、県の事業のようなので、不妊治療の、一般的な事項を教えてくれるのかなあと、漠然と思っていました。

ところで、話が少し変わりますが、先進医療の、IMSIや、Piezo ICSIや、ERA検査がきになっており、徳大ではしているのかが、ホームページではわからなかったのですが、ご存知ですか?徳大の不妊相談室で、徳大での治療について詳しく教えてもらえるのなら、そこで聞いたら、教えてもらえるのかもしれませんが💦

• 7月8日
  • チー

チー

参考になったみたいで良かったです😊

IMSIやPiezo ICSIなどの先進医療は初めて聞きました。勉強不足ですみません💦ERAを含むトリオ検査は中山と恵愛ではできるのは知っているのですが、徳大でしてるかはわからないです。先進医療としては、徳大だと着床前診断ができたと思います。PRP療法は恵愛でできるそうです。保険適応外になりますが😅

ちなみに私は化学流産や初期流産が多かったので不育症の検査と慢性子宮内膜炎の検査はしました。
    慢性子宮内膜炎の検査は徳島県内だと恵愛だけみたいですね。中山だとトリオ検査の方を勧められます。
    私の場合、前の病院ではなかなか胚盤胞まで育たず初期胚での移植だったので着床の窓は関係なくERAはする意味が無かったです。
    でも自分の子宮内の状態は気になったので慢性子宮内膜炎の検査をしました。陽性で治るまでに一年以上かかりました。通常は抗生物質の服用ですぐ治るんですけどね...。そして凍結胚を移植する前には子宮内フローラを整える為ラクトフローラフォルテという膣に入れる膣錠を生理後から移植までの間、使用してました。これでトリオ検査のERA以外のEMMA & ALICEの内容をカバーできたと思ってます。
    トリオ検査だと10万以上するけど慢性子宮内膜炎の検査だと一万円くらいなのでERAをする必要が無かった私にはそちらの方がコスパが良かったです。でもなかなか治らず何度も治療と再検査をしたり、最終的に県外に治療に行ったりしたのでかなりの金額にはなってしまいました😅

あと徳大では基本的に採卵した翌週の月曜日に胚盤胞の移植になると思います。胚盤胞が複数個できたり、ホルモン値が適正でなく移植が延期になったり、患者さんの希望がなければ凍結胚盤胞の移植にはならないのでERA検査が必要かどうか悩みどころです🤔先生にご相談されるとイイかもしれません。

IMSIなどが気になられているようですが、旦那さんの方にも不安要素があるのでしょうか?うちは旦那の方は無力症があったので徳大で不妊治療を開始するにあたって精索静脈瘤を調べてもらってそちらは問題なさそうだったので、少しでも運動率と精子の質を上げる為に男性用の妊活サプリを摂取してもらいました。

なんだかいっぱい書いてしまいましたが、少しでも参考なれば幸いです。

• 7月9日
  • ママリんご

ママリんご

お返事をありがとうございます!急用で、昨日バタバタして、返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

先進医療、IMSIやpiezo ICSIは、私も最近知りまして、勉強中です💦難しいですよね💦
    ERAが徳大でしているかは、わからないのですね。相談室で聞いてみて、ないようなら、恵愛で頼めるか聞いてみるしかないですね。ありがとうございます。そろそろ残り回数がわずかで、自費になると思うので、実は、着床前診断も視野に入れてます。
    PRPはお恥ずかしながら、初めて知りました。恵愛でできるのですね。情報を、ありがとうございます!

慢性子宮内膜炎、治るのに一年以上かかったんですね👀私も前に、慢性子宮内膜炎と言われて、抗生剤を飲みました。でも、抗生剤で治らないこともあるんですね。内服後、再検査とかはしてないですが…その後の移植も、かすりもしない、化学流産、初期流産、色々でした。私は胚盤胞はできたりできなかったりですが、できてもグレードが低いので、あとは卵の問題と思ってましたが。ちゃんと治ってるのかも、心配になってきました…
    チーさん、県外にも行かれたんですね、大変でしたね💦

徳大は新鮮胚移植が基本なんですね👀なるほど、それならERAは不要かもしれませんね🧐相談してみます。

あ、うちは旦那も不安要素があり、数、運動率が少し低めという話でした。漢方薬やビタミン剤を半年飲んでますが、検査上は大きな変化はない状態です。胚のグレードも良くない(私が高齢なことが大きな原因とは思うのですが)ので、IMSIが、少し解決になったりしないのかしら…と思った次第です。素人考えなので、関係ないかもなのですが💦

たくさん情報を教えていただき、ありがとうございました!追加でも聞いてしまい、恐縮です。とても参考になりました、治療頑張ります!ありがとうございました😊!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私も昨年秋から2回徳大で採卵しました。
上の方が詳しく書かれているので違う点を書いておきますね。

私は2回ともアンダコニストでの採卵でしたが前周期に一度受診し生理を調整し金曜日から刺激できるようにするまでは上の方と同じでした。
刺激は自己注射で、採卵2日前のは私は注射ではなくスプレキュアを22時と22時半に2プッシュでした。

卵の成長が遅く、採卵は2回とも遅れて1回目は木曜日、2回目は金曜日にずれました。
なのでホームページの採卵スケジュールと受診もずれていったため仕事の調整が大変でした。

火曜日も採卵や診察してくれますよ。

• ママリんご

ママリんご

丁寧なお返事ありがとうございます!
    急用で昨日がバタバタしており、返信が遅くなりまして恐縮です💦
    はじめてのママリさんも自己注射で、採卵2日前の刺激は点鼻薬だったんですね。

はじめてのママリさんは、採卵が1-2日ずれたのですね👀お仕事の調整、大変でしたね…私も、これまでの採卵は、ほぼずれなかったのですが、前回突然、これまでより4日ほど遅れて、かなり焦りました。仕事の調整も、慌てました…

やはり個人差や、その時の調子にもよるのでしょうね。大きくずれ込まないのを祈るしかないですね…💦

火曜も採卵や診察があるんですね。

丁寧に、違う点を教えていただき、ありがとうございます😊とても参考になりました!

• 7月10日