※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊活専門家がコンビニ食品を否定し、批判を受けています。

インスタの妊活専門家のよし子先生という方が、
「妊娠中自炊が出来ません。コンビニで買っても大丈夫ですか?」
という質問に対して、このような回答をされておりました。

「コンビニで食べるものは、ない…
お母さんが食べたものが全部赤ちゃんに行くんですよね
赤ちゃんの一生の免疫力とかIQとか
いろんなものを決めていくんですよ
とにかく今の時期だけでも「まごわやさしい」
料理が出来ない時も玄米を沢山炊いておいてもらう
で、それを冷凍しておく
夫にごま、ナッツ、海藻、納豆、きな粉
そういうのいっぱい置いておいてもらって
料理しなくてもいいから置いとくもので工夫する
コンビニは、ダメ」

それに対してコメントで
・妊婦さんの不安を煽るな!
・こんな考え方の人まだいるんだ…
・削除して下さい
などなど、批判のコメントが目立ちました。

私もこの動画を見た時は驚きましたし、腹が立ちました(笑)
「今の時期だけでも、まごわやさしい」なんて、今の時期だから無理なんだよ!!って感じです。。

こんな方が妊活のセミナーを開いているのも驚きですし、コメントの中には「白米もよくないですか?😢」と真に受けている方もいました…

みなさんはこの方の話に賛成、反対どちらでしょうか?

コメント

ミサナ

気にし過ぎてストレス感じるほうが
よっぽど赤ちゃんに良くないと思う😅
ファストフードだって食べてたわ笑

ママリ

極端な話、戦時中とか栄養がまともに取れない時代から人類って続いてますよね😅
なのに、頭が良い人、健康な人たくさんいます!
好きな物を美味しく食べる方が健康的だと思って過ごしてます😆
生まれてきてからも子供に与えるご飯に細かく言ってそうですね💦
どんなに気遣っても、大人になったら好きな物食べるし酒も飲むし気にしたい人だけ気にすればいいと思いまーす!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    海外の方の食生活なんてもっと酷いでしょうし!
    一昔前の教科書通りの回答って感じですよね…

• 7月6日
ままり

そりゃコンビニよりは玄米食べた方が良いでしょうけど、よし子先生って結構極端な方だなと感じることがあり、私はあまり得意じゃないです😅
医療従事者じゃないですしね…

書かれている内容も、追い詰められてしまう妊婦さんがいることを思うと、もっと言い方があるんじゃないかなと思うので、反対派です🥲

ゆゆゆ

まごわやさしいを意識してバランスよく!っていうのは産婦人科でも言われることですが、コンビニで買うご飯がダメとは思いません😅
コンビニで買えるご飯でまごわやさしい意識して惣菜買ったらいいじゃんって思いますけど。

ベル🐶

正論だとは思うし、誰もが分かってるけど、やれるようにしかできないです😂💦
妊娠中も育児も😂
信じてできる人はやればいいけど、やれない人を否定したり強要するのは違うと思います、なんでもそうですが🙏

はじめてのママリ

そんな食事に気を使って頑張ったってそれがストレスになってたら1番赤ちゃんに影響悪そう。
と思うので反対です。

楽すればいいじゃない、産んだあとも大変なんだからって感じですね。

はじめてのママリ🔰

玄米も一説には毒があると言われていますし、海藻も妊娠中は摂取量を気をつけた方が良いと言われていますし、魚も同じく水銀が指摘されていますし、何事も程々が1番大切だと私は思いますね😅
なので、私は反対です💦
ついでに妊活専門家って、何を持って専門家なんですかね…不妊治療もしている産婦人科医なんでしょうか…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントを見ている限りは特に医療関係者でもなさそうです…
    妊活専門家、漢方薬アドバイザー、鍼灸師、柔道整復師と記載がありました😅

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍼灸師と柔道整復師は医療従事者にはなりますが、鍼灸やマッサージ自体が「妊活専門家」を名乗れる程にエビデンスがある物なのかは謎ですね…漢方薬も「アドバイザー」なら自称でいくらでも言えそうです…😇
    尚更に、胡散臭いな~と私なら思っちゃいます…😓

• 7月6日
ゴーヤママ

健康的な食事をされている方でも子どもに何か障害が出たりする事もありますよね。
身体に優しいものは確かに良いのかもしれないです。ただそれを他者に強要したり、全否定したりするのは違うのでは?と思います。
信じる人は信じて自分にストレス溜めながらやれば良いし、信じない人はストレスフリーで食べたいもの食べたら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    自分が妊娠した時はこうしました!みたいな経験談を話す場ならいいけど、、

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

意味わからんすぎます😂
この人の投稿見ると、妊娠中コンビニのものはダメでお酒はいいって謎すぎますもん😂😂

いやお酒の方がだめだろーって思いました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ見ました😅
    お酒を飲まない事がストレスになると考えての発言なら、コンビニの件こそ!って感じですけどね(笑)
    お酒飲むなら水大量に飲めってアドバイスしてましたが、同じように「コンビニで買うなら、まごわやさしいを意識した献立にして下さいね〜」とか、何かしらフォローを入れられただろうに、、

• 7月6日
うめ

私もインスタで同じ動画見ました。そりゃ毎日毎食コンビニは良くないとは思いますが
体がしんどい時はコンビニ頼っていいと思います。私は妊娠中ほぼ毎日コンビニの梅おにぎり🍙を食べてました。
コンビニの物を食べたら免疫力やIQが低くなるなんてどこにも証明されてないですし根拠の無いこと言わないでほしいですよね

いちご

私もそんな感じのインスタ見ました💦
は?って腹立ちましたよ
じゃあ何を食べたらいいんだ
私の旦那さんは料理以外の家事育児は色々やってくれて助かるのですが料理はできないので私がつわりやしんどい時は買うしかありません。
コンビニとかファーストフードとかあります。
ストレスの方が身体に悪いわって思いました💦
しんどいから買えるものに頼ってるのにそれを否定されるとなんか私ってダメなのって傷つきます。

りっちぇる

確かに「まごわやさしい」いいですよね、赤ちゃんのためにってのも分からなくはないですが…私も反対ですね🤔
食事に気を遣い過ぎてストレスになったり、手を抜けなくなってしまって負担が掛かる方がどうかと思います…
きっと妊娠中気にしてしまった方は出産してからも母乳のことを気にして身体も回復していないままに食べ物に気を遣い休めなさそうです💦
食べれるもんは食べて、手を抜くところは手を抜いて…そのくらい大らか?にじゃないと妊娠中しんど過ぎます🤣
昔と今とでは家族、家庭の在り方というか…違ってきてますから、やれる人もいるだろうし、すごいなーと思うけど、それを押し付けられるのは嫌ですね☺️