※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パンマン
子育て・グッズ

おかずに苦労している1歳2ヶ月の赤ちゃん。お菓子は食べるけど、食事は海苔で挟んだご飯や食パン、イチゴ、バナナ、ヨーグルトだけ。おかずを食べるアイディアはありますか?

1歳2ヶ月で海苔で挟んだご飯(硬さは普通)とか食パン、イチゴ、バナナ、ヨーグルトしか食べません。おかずは全く食べません。いろいろ工夫してはいるんですが…。赤ちゃんのお菓子(えびせん、ハイハイン、クッキー)は食べます。
おかず食べるいいアイディアありますか?

コメント

MTBK©️

卒乳はしていますか?

いままでの離乳食はどんなものを食べていましたか?
調味料が好きじゃなさそうな感じですか?
それとも歯触りですかね?

• 食パンマン

食パンマン

ありがとうございます(´;ω;`)
    まだミルクを飲んでいます。ほとんど食べないので…。
    離乳食は普通に始めたんですが始めたときからご飯は食べて野菜かお肉になると口を開けないんです。
    BFもほとんどたべないです。
    ご飯に味がついたり、何か混ぜると気づいてくちを開けなくなります。

• 2月6日
  • MTBK©️

MTBK©️

ミルクはフォロミでしょうか。母乳でしょうか。
    ミルクやめるとみんなご飯たくさん食べるようになったっていいますよね。
    まずはミルクを減らしてみては。
    コメント一読しました。
    手づかみ食べは好きなようで。

いままでの離乳食も苦戦されたっぽいですね。
    スプーンダメでもヨーグルトはオッケーなんですね。
    歯は何本はえていますか?

もしオーブンがあるのでしたら
    さつまいもに濡れたキッチンペーパー巻きつけアルミでくるっと巻いて160度90分で焼き芋できます。
    濡れたキッチンペーパーのおかげでかなりしっとりしたやわらかい歯ごたえの焼き芋です。
    うちはまとめて何本か焼いて常温で保存おやつや朝食にあげます。うんちもいい感じですし、おすすめです!

• 2月6日
  • 食パンマン

食パンマン

フォロミルクです。少しずつ減らしてます。一度やめてみたんですが泣くばかりでまる1日半ほとんど食べず、負けてミルクあげてしまいました。

そうなんです!ヨーグルトだけスプーン大丈夫なんです😑
    歯は12本生えてます。

焼き芋やってみます!

• 2月6日
くんたろう

カレーとかお味噌汁とかはどうですか??お焼きにしてみたりとか…😊

• 食パンマン

食パンマン

おやきにすると警戒して触りもしないんです😭
    めげずにだしつづければいいんですかね…。

• 2月6日
cawa

シチューとかでもダメですか?
うちはカボチャとか甘いもの好きで、野菜とかササミとかもカボチャとまぜるとペロリと食べます!
必ずトロミつけるとか、炒り卵に少し砂糖入れてケチャップとか…
ダメですかね?

• 食パンマン

食パンマン

そしてスプーンもだめなんです。振り払って自分で掴み食べしないとたべないんです。
    やっぱりおやきを食べるまで出しつづけるのがいいんですかね。

• 2月6日
micoママ

9ヶ月からのホットケーキ〜〜みたいなのに野菜細かくして入れて、出汁も入れてお好み焼き風にしてみては?うちの子手づかみの練習と時よく出してたんですがパクパク食べましたよ☺️

• 食パンマン

食パンマン

ホットケーキも食べてくれないんです😫
    諦めずに出し続けるのがいいんですかね…。

• 2月6日
miomio☆

さつまいもやかぼちゃはどうですか?
甘味があって、うちの子は大好きです!
食パンが大丈夫なら、シンプルなホットケーキとかどうでしょうかね?バナナを入れてみたり☆
慣れてきたら、少しずつ野菜のペーストや豆乳を混ぜたりして、段々と色んな味にしてみるのもありかなって思いました!

• 食パンマン

食パンマン

ホットケーキも食べてくれないんです。本当になんの味もついてないのしか食べないんです😥
    慣れなんですかね…。

• 2月6日
  • miomio☆

miomio☆

もうかなり色々試されてもダメな感じそうですね…(*_*)
    例えば、食べれるのをミックスしたものはどうなんでしょうか?
    イチゴ+ヨーグルト、バナナヨ+ーグルト、食パン+バナナのペーストとか!
    限られたものでもフルーツの大きさや配合のバランスを色々変化させて、少しでも味覚のバリエーションを増やしていくのはどうですか?
    慣れてきたらそこに少しだけ、リンゴの果汁を入れてみたり、他のフルーツの果汁~すりおろし~つぶつぶとか入れていく感じはどうでしょうかね?

• 2月6日
  • 食パンマン

食パンマン

少しずつ気長にやることが必要ですよね。

• 2月6日
リラ

大変ですね…
ウチも、肉を全く食べないので、かなり苦労してます。
いろいろ作ってみては、いっぱい捨ててます😭

ヨーグルトはスプーンであげて大丈夫ですか?
バナナをヨーグルトの混ぜたら食べますか?
もしそれが大丈夫だったら、茹でたレバーをすりつぶして、ちょっとだけバナナに混ぜてヨーグルトと食べさせるのオススメです。
けっこうバレないです。ウチの子は、ほぼそれで肉を食べさせてます。いけそうだったら、ちょっとずつレバーの量を増やして、味見して大丈夫そうな量まで増やしてます。
同じ要領で、バナナとレバーを入れたオムレツを作って食べさせてます。何故か、丸だと食べますが、大きなのを切って出すと食べないです。見た目の好みもあるみたいです。
あとは、食感が大丈夫なら、オートミールをミルクでふやかして食べさせるのもオススメです。

• 食パンマン

食パンマン

ヨーグルト何か混ぜると食べないんです…。
    バレないように混ぜてみます!

• 2月6日