※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が吃音症で心配。言語聴覚士との連絡に行き違いあり。治療方法や病院受診について悩み中。体験談やアドバイスを求めています。

吃音症のある息子を心配してます
ちょっと愚痴です😭余裕のある方聞いて下さい😭

5歳になったばかりの息子がいますが
弟が産まれた3歳頃から吃音の症状が出てます。
3歳半検診で相談し、そこから市のことば教室に1年程
通ってましたが、一時的に治まっていた事と
まだ幼いから訓練という訓練は出来ないとの事で
とりあえずまた半年後の6月頃連絡しますと言われ
今に至ります。

今年に入り、進級して年中さんになると習い事が園で色々始まることに不安を感じていたみたいで春ごろから今現在もまた吃音の症状が目立つようになってきました。
6月また言語聴覚士さんと会うことになっていたので
様子見してたのですが
中々連絡がなかったので昨日ことば教室を習いに行っていた子育て支援センターに連絡しました。

すると市の職員さんは「担当の言語聴覚士が、電話そろそろしないとって言ってたけどな?連絡無かったですか?すみません。私も確認不足でした🙇‍♀️以前担当していた言語聴覚士と
日程調整してまた明日かけますね!」という対応でした。
それまでは全然良かったのですが😔

今日電話がかかってきたのが全然知らない言語聴覚士さんで
夏頃かけると伝えてみたいですが、すみません
なんか行き違いがあったみたいですね💦
みたいな感じでした!いや6月って聞いてたけどなと
思いつつ、、電話口で言われたのが
息子の場合、自然に治ると言うより
吃音が出始めて長く経つから完全に無くす事はできません
医療機関の受診も考えてもいいかもですね、もちろん
支援センターでことばの教室でも良いですが
みたいな感じでした。
この内容も行き違いがあったら行けないから来週
子育て支援センター来れますか?と言われ
息子くんは連れて来ても来なくても大丈夫ですと
言われました。病院受診の話とかをすると息子くんが気にするといけないからと一応息子を気遣った?感じでした。
連れて行かない予定でアポ取ったのですが💦
なんかモヤモヤします😔
まず、電話かかってきたのが
昨日話した市の職員さんでもなければ
担当して頂いてた言語聴覚士さんでもなければ
息子の様子を見るという事をしてくれるわけでもなく。。
そもそも病院受診って何?
こんな田舎に専門の病院があるわけでもないし
言語聴覚士さんが1番言葉に精通してるのではないのか?
と疑問とモヤモヤが残ります。。
私はただ息子が話しにくいならまたことばの教室に
通わせてあげたいし
何か訓練が出来るならできる場所に連れて行きたいと
思ってるだけなのですが😔
完全に無くす、治るのは難しいことは分かった上で
電話したのに何だか気分が落ちました。😭
すみません読みにくく、ぐちゃぐちゃな内容で。
ぶつけれる所が無くここに吐き出しました😔😔
吃音症お持ちのお子様がいる方
何でも良いので体験談や現在の様子伺いたいです🥹

コメント

ライオネル

モヤモヤする対応ですね。
こちらは不安なのにしっかり引き継ぎなどして欲しいですよね。しかし長く経つと治らないんでしょうか?
長男が2歳5ヶ月から年長まで吃っておりました。長期休みや新学期などがあると吃りが酷くなるを繰り返してました。働いていたので実際は長期休みも幼稚園毎日行っていたんですがみんなは休み期間(ここも羨ましかったようです)を理解してました。
完全に出なくなったなって思えたのは1年の2学期になっても吃らなかったからです。

それまで小児科の先生に相談はしてましたが教室行っても読んだりするだけだし時間もないでしょ?本当は仕事やめて一緒にいてあげると良いとは思うんですよねって言われました。ストレスだとは思うと😭

現在中学生ですが長いこと吃りがあったけど完全になくなりました。ちなみに夫も3歳で弟が産まれ暫く吃っていたそうです。
今出来ることがあるならしてあげたいですよね。
完全になくならないって言って欲しくないなって思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    同じ感じです😔
    息子もストレスを感じたり疲れが溜まると吃音が強く出ます💦
    ライオネル様のお子様も長く吃音症状が出ていたのに小学校入ってから無くなったんですね😍
    それは大変励みになります!!
    からかわれたりそれが嫌で喋りたがらなかったりは無かったですか?
    仕事辞めて一緒にいてあげるのは色々と現実的に大変ですもんね😔
    お子様が中学生になられ完全に吃音症状出なくなられたとの事で良かったです🥹🤍
    完全に無くならないって私も聞きたく無いし何なら治る可能性も全然あるよと言って欲しいです🥲
    うちの地域ではそう言われてしまってあとは上手く付き合って行かないと言われて、そうなんだ、、🥲と思っている所です😭

• 7月6日
  • ライオネル

ライオネル

年中から幼稚園行ったんですが話せない仲間もいるじゃんって思ったようでした。からかう子はいませんでした💦
    懇談会でも吃りがあります。
    園でお母様方に話しかけた時やお子さま(クラスのお友達)と話す際吃りが出ますがどうか暖かい目で見ていただけたらと話しました😭
    園長もずっと吃りがあったそうで音楽いいよ☺️歌詞だとスラスラ何故か言えたんだよーって教えてくれたので良く音楽聞かせて歌わせてもいました。
    年長の最後の方は指摘してはいけないを実行するのやめました。落ち着こう❗深呼吸して言いたいことをまとめてみてって声かけしてましたケースバイケースだとは思うんですがうちはそれも息子にあっていたようでした。

さっき息子に当時の事聞いたらそれでも伝わってたからいっかー😏って思っていたそうです。

• 7月6日