※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
お仕事

保育園利用可の通知が届き、保育園に入れるか迷っています。旦那と話し合い、保育所に書類を送った結果です。保育園利用期間は1年で、決めるのが難しい状況です。

保育園利用可の通知が届きました。
今のご時世保育園に入れなかったり、待機児童の方も沢山いらっしゃって、、気分を害する方は見ないでください。

生後2ヶ月くらいの時に周りに協力して貰える人もいなくて(私の親は働いていて、旦那の両親は地方に住んでいます)育児ノイローゼになりかけて、育児をするのが嫌にまでなってしまい、このままではやっていけないと、旦那が市の保健所などに電話をして、保育所の方と話し合い保育園に書類を送って見たら?と言われ離れたら違うかも楽になるかもとその流れで書類を送り今日利用可の通知が届きました。
まさか保育園に通えると思っていなかったので、びっくりしたのと同時に本当に預けた方がいいのか迷ってきました。
ただ感情的になったり育児が嫌で保育園に入れていいのかなと。でも今もたまにイライラしてしまったり、離れたいと思うことも正直あります。

自分でもどうしたいのかわからなくなってきて、保育園の書類出す前にお互いの両親に話すべきだったのかなとか思ってきました。

利用期間も1年となっており、時間がないから早く決めなきゃだけどなかなか答えが出ません。(._.)

コメント

あか

虐待してしまったりネグレクトになってしまうくらいなら預けてみるのもひとつの手だとはおもいます

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ネグレクト調べました…
    無視してしまったことありますね。
    ミルクオムツ暑い寒い以外で泣き止まなくてあーもうとなり、、

そう考えるとひとつの手かも知れませんね。

• 2月6日
  • あか

あか

それくらいじゃネグレクトとは言わないですから大丈夫ですよ!
    落ち着いてっ( ノД`)…

• 2月6日
チキンカツ

保育園が決まってよかったじゃないですか(ノ゜ο゜)ノ
少し育児ノイローゼになってるんだと思います。。
楽できるところは楽したほうがいいですよ!

虐待の可能性ありだと保育園の入所はしやすいですよね。

個人的な話ですが、育児だけで一日が終わると虚しさを感じることもあり、今は職場復帰が待ち遠しいです。保育園は4月入園が決まり5月から職場復帰ですが、まだかな〜と今からそわそわしてます笑

一日中赤ちゃんと二人きりの生活でイライラすることだってあるでしょうし、ここは少しリラックスするためにと思って保育園にあずけてみてはどうでしょう?もし保育園が必要なくなれば退園すれば良いだけの話なのでは?

新米mama♡

もちろん両親に相談するのは大切ですが、どうするか決めるのは自分達なので、夫婦で1番いい方法を見つけることが、子どもにとっての幸せだと思います!離れて、愛おしくなって、一緒にいたいから退園も素敵なことだと思いますし、預けたことで気持ちが楽になればそれで子どもにもいい接し方が出来ると思います\(^^)/預けることは悪いことではないと思います♡♡イライラするのはわかりますので!!

ワシちゃん

離れることで
子供の事を冷静に考えて想ってあげる時間や、一人の時間が確保できて
結果、子供への愛情が出てきたりもすると思うので預けてみたらいいと思いますよ( ^ω^ )

のん

無事に保育園が決まってよかったと思います!
離れる時間があると、一緒にいれる時に余裕を持って接してあげたりできると思います。
家庭にとってプラスになるのなら預けても全然大丈夫だと思いますよ!

ぷぅ

私も6ヶ月から保育園に預けました!
2人で過ごす時間で、ストレスもたまり、離れる時間も大切ですよ(^^)
働いて、人と接するだけで全然違いました。子どもと一緒に過ごす時間は減りますが、その分しっかり向き合えたような気がします。
今はなかなか保育園入れないので、預けてみてやめることもできると思いますし、それからまた考えてみてはどうですか?(^^)

ちゃん

預けるいいと思いますよ😊
私もずっと3人で1日中いる日が続くと
イライラするし泣いてても
暫くぼーっと見つめてることあります💦
普通なら泣いたら抱っこなんでしょうけど
疲れ切ってる時は隣の部屋に行って
1.2分1人になったりしてます💦
保育園に預けたほうがお子さんも
ママも成長すると思います😊
私はまだ結果がきていませんが
4月から預ける予定です🎶

mamchan

1人目からずっと里帰りは無しでした。
何人育てて来ても育児が辛いと思う事はありますよ…
我が家は保育園となると総額10万程かかるので1人の時間確保の為深夜のカラオケのバイトを約2年してました!
悪阻が酷く仕事にならないので今月で辞めますが、大学生やフリーター沢山の若くて優しい仲間と過ごせてイキイキ出来ました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
帰って少し寝て6時から朝食&弁当作りも苦にはなりませんでした( 笑 )
旦那が帰宅後に夕食を食べて夜11時から夜中3時頃までの週2~3回のバイトが笑顔をくれてもう1人欲しい(*´ω`*)って思える様にしてくれた感じです( *^艸^)
もちろん旦那さんの協力は必要ですが╰(*´︶`*)╯

おかめ納豆

保育に欠ける子を預かり保育する場が保育所です^^*
預けたら最後子どもを連れていかれるわけじゃないんですから預けて見てはどうですか^^*

0歳の子ならちぃちゃんさんが体調よくて1日一緒にいられる!と、いう日があれば保育所をお休みさせたってカリキュラムに影響が出ることもないですし(๑•̀ㅂ•́)✧