※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

子どもの発語が少ないお子様を持つママさんが、子どもとの接し方について悩んでいます。周囲からの助言にも戸惑い、もっと強くなりたいと思っています。

発語がゆっくりなお子様をお持ちのママさん、どのように子どもと接していますか?🥺

発語が少ないだけで子どもの行動ひとつひとつに過敏に反応してしまう自分に嫌気がさします🤦‍♀️

そのうち話すから大丈夫、といくら言われても本当に?そんな日が?という気持ちでいっぱいです😐
(ママ友、身内、発達相談の先生からも言われました)

もっとドンと構えられる強い母になりたいです😭😭

コメント

ママリ

同じ月齢です😄
発語はうちもゆっくりですよ!
足の筋力が弱いので3、4ヶ月に1回療育で診てもらっていて、ついでに言葉なども診てもらってますが少しずつでも増えてるなら大丈夫みたいですよ。
むしろ、3歳までは全然様子見で大丈夫です😄
うちはやっと最近2語文もどきな?(ママ…いない)などこんな感じのことを話してるような感じです。

お子さん、どんな感じですか?

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    そうなんですねー!✨気長に…と思いつつ気持ちが焦ってしまい💦

発語といっても、親しか分からない言葉が多いんです🤦‍♀️
    ひこうき→き
    アンパンマン→アン
    バイキンマン→たいたい
    ママ→パパ(何故?笑)

などなど私に伝わる言葉はたくさんあるのですが、不明瞭だったり一文字だったりで2語文はまだまだ先かなといった感じです💦

「ママすき?」と私がよく聞くからか、「パパ、きー(好き)」という2語文もどきはたまに言ってくれます☺️笑

• 7月6日

うちはもうすぐ下の子3歳ですがまだ言葉少ないです
上のお姉ちゃんは喋りが早くて喋り出したらうるさいくらいにずーっと喋ってるので
下の子は今しかない喋れない期間を可愛いなと思って接してます😍
赤ちゃん感あって可愛いです😂

• みん

みん

コメントありがとうございます!

1人目なのでめちゃくちゃ過剰に反応してしまってるのかもしれません🤦‍♀️💦笑

確かに、可愛い今の時期を悩んでばっかりではもったいないですよね😳✨
    もう少し前向きに可愛い時期を噛み締めようと思います☺️💕

• 7月6日
まか

発語が出始めたのが3歳半とかなり遅めの息子です。
発音が不明瞭ですが、今はそれなりに会話もできてます!

発語が少ないうちは本当に話せるようになるのか疑心暗鬼になりますよね。
私もそうでした🥺
結果そこそこ話せるようになり、だいぶ気持ちは楽になりましたよ。
それだけ発語、お話できるって大きいことなんだと思います。

あまり質問の答えにはなってないですが…

• みん

みん

会話できるようになられてるのですね!👏
    本当に疑心暗鬼で🤦‍♀️💦
    ですが、時間と共に子どもは成長していくんだなと、みなさんの回答をみて改めて思いました☺️

何が聞きたいのかもわからない質問に答えていただいてありがとうございました😭
    共感してもらえて嬉しいです🙇‍♀️

• 7月6日
mi-ko

下の子が発語ゆっくりです🙌
あまり気にしてなかったのですが、昔の動画を見返してた時に、上の子が2歳前からペラペラ喋って普通にお歌も歌ってるのを見て…
あれ?それに比べたら下の子全然喋ってないな?と気付きました😂

ですが、私も発達の先生や他の先生方に相談したところ、
少しずつでも単語が増えていて、こちらの言うことはしっかり理解出来てるので問題ないということで、気にしてません☺️
それに、今の何言ってるか分からない赤ちゃん言葉が可愛すぎて。笑
今しか聞けないウニャウニャした喋り方をもう少し聞いていたい自分がいます😭

甥っ子たちも2歳半過ぎまではほぼ喋らず、大丈夫かな?と心配されてましたが、ある日を境に突然喋るようになって、
今までずっと頭に溜め込んでた言葉がドバっと出てきたんだねーと言われてました✨️

• みん

みん

やはり姉妹であっても言葉は個人差あるんですね!😳

一応我が子もこちらこ言うことを理解はしているのでその内…と思っているのですが、1人目ということもあり焦る気持ちが勝っていました🤦‍♀️💦

甥っ子さんたちも言葉の爆発期があったとのことで!😭
    我が子にもそんな時期がくることを待ちながら今を噛み締めたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月6日