※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサウルス
家族・旦那

ガルガル期を旦那に説明して、うまくいった方、いますか?うちは「またネ…

ガルガル期を旦那に説明して、うまくいった方、いますか?
うちは「またネットの影響受けて」と嫌な顔されるだけだろうなーと話すか迷っています。

義母の行きすぎた孫フィーバー(自分用の抱っこ紐を買う、など)で嫌な想いで苦しんでいるのに、何も知らずにのうのうと赤ちゃんを可愛がることができる義母や親孝行だと呑気に喜ぶ旦那に腹が立ちます。でも、話すことによって、さらに旦那の発言で嫌な想いをすることになるんだったら、うまくやってるように見せて感謝されるように持っていったほうが得策なのかなー?とか…。

皆さんの体験を教えてください😭

コメント

ふう

ウチは義両親より義祖父母にガルガルしています😣
何度か主人に相談しましたが、わかってもらうことは中々できませんでした😔
そんな風に思ったら義祖父母が可哀想だと言われてしまいます💦💦
私の考え過ぎと、自分自身ごまかして過ごしていますが、辛いときは本当に辛いですよね😣

• ママサウルス

ママサウルス

やっぱり男の人には理解してもらいづらいんですね(;_;)
    旦那が寄り添って話を聞いてくれるだけでも楽になるのにー!
    私もごまかしごまかしやってますが、辛いモードもありますよね💦

• 2月6日
  • ふう

ふう

旦那様はさくさくさんのご両親がお孫さんに対する態度や接し方をどう見られてますか??
    ウチは祖母が元気で義祖父母同様、ひ孫フィーバーです!昔の考えなど、昔の育児法を話して伝授しようとしたとき、祖母に隠れて私にそうゆうことはやめて欲しいと言ってきました!
    そのときにここぞとばかり、普段私が義祖父母から受けていること、思っていること、ガルガル期だということを伝えました!

主人の思うことと、私のガルガル期はちょっと違うことは承知していますが、可愛い我が子を思う気持ちから、お互いの義祖父母に対する感じ方は同じだとわかってもらえうことが少しだけできたかと思います🤔

• 2月6日
  • ママサウルス

ママサウルス

そういった機会があると、言いやすくていいですね!
    うちは両親が亡くなっていて姉家族が来たりするんですが、姉には特に何も言ってきません。言われたら何10倍にして返す自信あるんですけどね(笑)

• 2月6日
  • ふう

ふう

そうなんですね😣💦
    あと、ネットであぁだったよ、より友達がとか身内がガルガル期で辛い思いをして、どう思う?とか私も同じに思ってしまうことがあるんだけど、、、とかだと少しは聞く耳を持ってくれたりするときがあります😵

• 2月6日
  • ママサウルス

ママサウルス

なるほどですね😲
    友人の話だったら言いやすいです。実母にガルガル拗らせている人いるので…。さりげなくやってみます!

• 2月6日
☆木苺★

私も、現在ガルガル期真っ最中です。
この間、ママリで私も相談させて頂きました。私の話になりますが書きますね。
1月終わりに、勇気出してガルガル期について話をしました。義両親に抱っこされたりすると取られた感じで悲しいと。その時、旦那は理解してくれて本当の事は母さんに言えないから、私が産後鬱みたいになったからしばらくはアパートに来ないで俺が実家に連れていく。って言っておくね。と言われ義母にも伝えてくれました。義母はかなり怪しんだようですが産後鬱なら仕方ないね。と言われ旦那が一度実家に連れて行きました。しかし、私も来なかったことでまた怪しみ旦那にラインで文句を言ってきて本当の事を言ってしまいました。そしたら、義母もガルガル期についてネットで調べて仕方ないね、私がこれるようになったらまた3人できてね。と言ってくれたのにしばらくしてから、泣きながら旦那に電話してきて、ネットでは義母ウザイ、嫌いとか書いてある。孫に会いたいのにアパートにくるなとはなんだ。と言われました。私たち義両親を嫌いになったのか?など言ってきて旦那は違うと言ってくれましたが、もうネットの内容ばかり頭にあり話しが収まらなくなってしまいました。旦那も、理解してくれていたと思ったのに、お前は義両親に対して思いやりがないのか?ガルガル期は稀だ。ならない人の方が多い。精神科に一緒に行こうとまで言われました。私は、本当に旦那からそんな事を言われるとは思わなかったのでショックでした。義母に対しても少し時間をくれるだけでいいのに、、。孫に会わせないとは言っていないのに。と思い悲しくなりました。
結局は、私が義母に謝り収まりましたがアパートにもきていいし私も一緒に会いに行きます。といいました。こんな事になるなら、旦那にも相談しなければよかった。
義両親とは出産するまで本当に仲良しでしたが、もう不信感しかないですし上辺だけの付き合いにしようと思いました。
なかなか、理解は難しいと思いますよ。所詮は、他人ですし嫁ですから。
私は、話さないでうわべだけの付き合いの方がいいと思います。ストレスは溜まってしまうと思いますが、余計に傷つくよりはマシです。
さくさくさんが、どうか私のように悲しい思いをされませんように。
長々書いてしまいすみません。これが、実際私が2、3日前に経験したことです。

• ママサウルス

ママサウルス

辛い想いをされたんですね…。
    そんな中で回答いただいて、ありがとうございます。
    その場では寛大に理解したつもりでも、後から色々考えて被害意識を持ってしまうものなんでしょうかね。結局、今の状態はカラさんが我慢するだけですよね。せめて間をとって、会う頻度を減らすとか何かルールを作ることはできないんでしょうか(;_;) 旦那さんも少し冷静になって、カラさんに寄り添ってくれるようになりますように…。潰れてしまう前に、実家にヘルプしたりして、無理しないでくださいね。

私も少し、様子みながら慎重に動いてみたいと思います。

• 2月6日
  • ☆木苺★

☆木苺★

グッドアンサーありがとうございます。
    お互いいいように、アパートにはしばらく休む為に来ないで。でも、孫は会わせるからと伝えてもこんな事になってしまったので義母にはルールとかは無理だと思いました。ルールで、では週1アパートきてもいいです。と決めたとしてもはじめはわかったと言っておいて数日後には何で週1なんだ好きに行きたいと言われるのが目に見えてるんです。
    義母は、自分の欲求で動きたいようです。

さくさくさんも、そうですね。様子みながら慎重に動いてみた方がいいと思います。
    お互い、辛いですが頑張りましょう(^_^)

• 2月7日
msk1120

私はたまたま義兄が先に子供ができて、ガルガル期の義姉さんと義両親が上手くいかず離婚した経緯があったので、理解してもらいやすかったです!

言っても分からないとは思いますが、やっぱり全く言わないと絶対理解してもらえないし、何を言われても根気よく伝えるしかないんじゃないかなぁーと思います。

うちは最終的にママが幸せじゃないとベビちゃんも幸せじゃないから、しばらくわがまま言わせて!とお願いして、義両親にも伝えてもらいました!

• ママサウルス

ママサウルス

離婚に発展するガルガル期、恐ろしや…。
    赤ちゃんは賢いですもんね。辛くなって赤ちゃんに伝わる前に、旦那に話してみたいと思います。

• 2月6日
まりり0309

産前に伝えました!
こういうのもあるんだねー
って反応でしたよ!
お互いの実家が遠方でガルガルがないのですが、理解はしてくれたようでした。ホルモンバランスとかいろいろあるんですよね!ほんとわかってほしいです。
わかってくれるといいですね(´ー`)

• ママサウルス

ママサウルス

産前に言っておけばよかったー!
    ガルガル期に効くホルモン剤が欲しいです(笑)

• 2月6日
kn.com

わたしはネットで調べてもらい
またママリのガルガル期の投稿をみせ
ガルガル期で義実家に行きたくない。と
旦那に言いました。
理解ある旦那なので落ち着くまでは
行かなくていいと言ってくれました。

自分用の抱っこ紐買われるのイヤですよね。
わたしの義母は抱き癖つくから抱っこしたらあかん!と言いながら義母がずっと抱っこしてます。
いつも授乳するのでと言って私がずっと抱っこしてます!

• ママサウルス

ママサウルス

理解ある旦那さん…羨ましいです(;_;)
    義母さん、言ってること矛盾してますね(笑) 抱っこしたいんですね💦💦

• 2月6日
chez

夫もガルガル期みたいでした!!笑
自分の親なのに、あまり抱かせたくなかったり…
なのでとても助かりました(^^)
今でも、義両親は夫の目を気にして子どもに接してる時あります。笑
義母が姑の元に嫁いだかどうかでも、義母のそういうことに対する対応が違います。
義母もお嫁さんの気持ちが分かる立場なので私は助かりました。
もしかしたら、旦那さんの目の前でさくさくさんのご両親がこれでもか!って赤ちゃんを可愛がると、なんか悔しくなってさくさくさんのお気持ちが少しは分かるかもです。

• ママサウルス

ママサウルス

旦那さんのガルガル期は初めて聞きました😲 きっと父性が強いんですね!うちも言わないだけで感じてたりするのかな…?
    お義母さんは姑の元に嫁いでないですが、前に「ネットで孫におっぱいあげたお爺さんの話があった」とか言ってたことあるんで、ガルガル期をネットで見てるかもです(笑) でも孫の前では理性がユルユル…。

• 2月6日
みみみ

うちも同じく義母が孫フィーバーです。
つい最近、自分専用の抱っこ紐を買ってきて見て見て〜と見せてきたことにドン引きしたばかりです…。
他にも沢山嫌だと思う事あるけど旦那さんには言ったことありません。

何か自分の親の事を悪く?言われたら嫌だろーなーと思ったらなかなか言えず、、、でもこのまま孫フィーバーが続くようなら旦那さんに言ってみようかなと思ってます…。

何だか答えになってなくてすみません!
抱っこ紐を買うって所が同じだ!と思ったらコメントしちゃいました(笑)

• ママサウルス

ママサウルス

わー!抱っこ紐仲間ですね(笑)
    分かります、分かります!
    悪意がないから言いづらいですよね…。
    私もギリギリ状態になってきたので、次に何かあったら言ってみます😱

• 2月6日
いまこママ

私は完全同居の嫁です。一人目の時、スッゴク嫌な思い&孫フィーバーがあったので、二人目の時は産後3日間は、義理親が病院に来ないことを旦那に約束させました。
退院後も、完全同居なのに2週間一度も会わせませんでした。
私のガルガル期は皆さんより短いので、その後は適度に子供の面倒みてもらいながら、多少の事は目をつぶり今は生活してます。
あとは旦那に一言、『嫁と子供を使って親孝行するんじゃねぇー!お前の親だろうが!!』と喧嘩をした時言いました。
口の聞き方悪くてすいません。
義理親を上手く使って、ダメな事は自分の口で言わないと相手には伝わりませんよ。私の場合は、自分自身が嫌われても良いと腹をくくってるので、なるべく直接言うようにしています。
義理親に嫌われてもデメリットがないですから。
嫁は気に入らないけど、孫は可愛いみたいですよ。

子供を守るためにつよくなりましょう!
頑張れ新米ママ!

• ママサウルス

ママサウルス

嫁と子供を使って親孝行するんじゃねぇー!って、すごく言いたいです(笑)💨
    二人目のことを考えたら、言っておかないとダメですね、確かに…。子供を会わせたくなくなっちゃうくらいなら、旦那に言うようにします😢ありがとうございます!

• 2月6日
いちごちゃむ

私も未だに義母にガルガルしてます。
旦那には出産して1ヶ月経ったくらいにガルガル期のこと伝えましたよ!!
最初は理解してくれたんですけど、今は、まだそんなこと言いよるん?って飽きられます。
でも、嫌なものは嫌なんですよね(笑)

• ママサウルス

ママサウルス

理解してもらえたんですね✨
    その都度聞いてもらえるだけでも違うから、文句言わずに聞け~!て感じですよね😡

• 2月6日
こうのとり

わからない男の人には言えばいうほど無理だと思います。

うちの旦那もそうです。

私は傷つくだけなのでいうのやめました。

旦那さんがそうゆうタイプだったら義母のことをいって夫婦仲がぎくしゃくするより

あなたのお母さんを大事にしてますってのをアピールして

旦那を味方につけた方が賢いかなと思います。

• ママサウルス

ママサウルス

夫婦だったらすべてを受け入れて味方になって欲しいですけど、相手によりますよね…。

せめて、代わりに親孝行してるんだからもっと感謝しろー!と思います😡
    時間かけて味方につけるように頑張ってみます。ありがとうございます!

• 2月6日
さち5

産前から本やネットでガルガル期について旦那を教育してました。旦那の親も距離感を大切にする人だし、何より遠いのであまり会えません。私はありがたいことなのかガルガル期がなかったのでよかったですが、旦那にはガルガル期からの産後クライシスで離婚とかあるよとかちょっとした脅ししてました笑
子供を守る防衛本能だし時間とともによくなるからその時は見守っててねって話してましたよ!ちなみに離婚したらほぼ確実に母が親権とれるし養育費はもらうからって言ってました!

• ママサウルス

ママサウルス

産前から教育なんて、さすがです!うちはもう遅いです(;_;)
    ガルガル期と産後クライシスは繋がってますよね。気をつけます…。

• 2月6日
ダヤコ

数日経ってのコメント失礼します。

私も絶賛ガルガル期で、あまりにつらいので旦那に実はガルガル期なんだということを話そうか迷っているところでした。

ガルガル期を脱することができるなら、自分でもそうしたい!でもそれができないから苦しいのに、分かってもらえないのつらいですよね!
うちの旦那も、わたしが話しても理解してくれない人なので、ガルガル期っていう診断書とかないかな…と思ってます。
医者の言うことなら信じてもらえると思うので。

でも、グッドアンサーの方のコメントを読んで、伝えるのはやめようかな、と思いました。
体験じゃなくてすみません💦
私も勉強になりました。ありがとうございます!

• ママサウルス

ママサウルス

本当なら、何でも夫婦で分かち合って解決するのが理想ですよね。でも、わざわざ傷つくなら黙っているのも方法なんだなぁ…と私も勉強になりました。

友達に愚痴りつつ、お互い頑張りましょう☺ 回答ありがとうございます!

• 2月10日