※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

のびのび系とお勉強系幼稚園の違いは何でしょうか?見学したら、のびのび感じたけど、英語やピアジェ学習、音楽などもある。先生は明るく優しく、チームワークも良い。

のびのび系幼稚園、お勉強系幼稚園、あると思いますが違いは何でしょうか?

先日初めて見学へ行ったのですが、のびのびしていて良いな〜と感じたのですが、英語学習やピアジェ学習、音楽や茶道、体操や作法などを取り入れていて、これは謂わゆるお勉強系になるのかな??と。

先生たちの雰囲気は良くて、明るく元気で優しく、チームワークも良い印象でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはのびのび系と言われる幼稚園だと思うので、学習系は全くないですね😂

その代わりにどろんこ遊びや、園が畑を持っているので、収穫作業などあります✨お散歩も色々な公園に連れてってくれます☺️あとは園庭がとても広いので、園児120名が追いかけっこしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くない園もあるのですね😳💡
    自然体験は大事ですよね☺️☘️
    私もそういう体験が沢山あるといいな〜と思っていて、どうやらいちご狩りやお芋掘り、植物を育てたりもあるみたいで、する事がてんこ盛りだな🧐💡と..
    他の園へ行っていないので、ご回答とても参考になりました🙇🏻‍♀️✨
    ありがとうございました🥺✨

• 7月6日
meeeeeママ

長女がたぶんお勉強系で、ワークを使って座って勉強の時間、週1英語、週1体操、週1お茶のお稽古がありました^^
その合間に遊びや制作が入る感じです!

次女はのびのび系で、ほぼ外遊び(夏は毎日プールか水遊び)で泥だらけで帰ってきます笑 野菜を育ててみんなでカレーを作ったり、製作などもありますが座ってのお勉強はないみたいです😆英語や体操は月数回あるみたいですが😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女さんの園と同じようなカリキュラムでした😳💡
    まだあまり自分の子が入園して、席についてお勉強..のイメージがもてなくて🥲
    娘さんは園で楽しくお勉強されていますか?😣
    良ければ教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
    次女さんの園も遊びが沢山で魅力的ですね🥺✨
    幼稚園はどこも席についての学習があるものだと思い込んでいたので、ご回答とても参考になりました!!
    ありがとうございました☺️✨

• 7月6日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

長女は大人しく勉強も好きなタイプだったので苦ではなさそうでしたが、日々カリキュラムがしっかりあるのでもう少しのびのび好きに遊べる機会もあれば良かったなとは思います^^
    でも、小学校になると席に座って勉強するので、その練習にはかなりなっていそうです^^
    あと、運動会の体操や生活発表会とかはすごかったです!完成度が高すぎて、年少の時点でみんなこんなことできるの?と感動でした^^

次女は本当長女の園とは真反対ですが、すごく魅力的です!先生方もすごくよく、自然を大事にしてくださるので子どもらしく育っているな!と言う印象を受けます^^ただ、全く勉強系がないというのも、上の子と比べてしまい正直不安もあります笑
    どちらもメリットデメリットあるので、お子様に合うのが1番だと思います^^

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

息子の園は・英語・音楽・体操・歌指導・茶道など外部から指導員がきて教わるカリキュラムがありますが、それメインでがっつり指導ではないですね🤔

毎日外遊び夏は水遊びもあるし、園の敷地内に畑があり野菜育てたり収穫もあり、果物狩りにも行きます🙆‍♀️
園庭に出てお外でお花の絵を描いたり、木登り、虫とりなど自然の中でもたくさん学んでるな〜と思います✨
年長さんはクッキングもあります!

お勉強的な内容があるにしても教え込むためにしっかりやるのか、経験程度に月1とかなのか、カリキュラムの頻度にもよるのかなと思いました!😊