※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の育休が終了し、2人目を授かった方が、育休と産休の間の収入について相談しています。復帰や延長、無収入などの選択肢があり、皆様の経験を参考にしたいそうです。

1人目育休中に、2人目を授かった方に質問です。

私の場合、1人目の育休1年終了時期と、2人目の産休開始時期の間が、4ヶ月ほどあります。

育休手当も給与もないと我が家は生活が苦しいのですが、
皆様どのような選択をしましたか
(><)

①4ヶ月だけ復帰

②1人目を人気保育園に申し込んで、育休延長して手当も延長
(私の地域では、役所に相談したところ、育休延長したいなら点数下げて申し込み受け付けることができますと回答がありました)

③4ヶ月は無収入

④職場に正直に事情を話し、手当貰えるようハローワークとは上手くやり取りしてもらう

参考に教えていただけると嬉しいです(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は5ヶ月だけ復帰してまた産休入りましたが、失敗したなあと思ってます💦時短勤務で復帰したので2人目の手当はめちゃくちゃ減額されるみたいで😭でも私の会社は満1歳で復帰しないといけないのでどっちにしろ、育休→産休→育休は無理だったのですが😥 そのまま育休延長すれば手当も貰えると思うのでできればそっちの方がいいかな?と思うのですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も延長の方がいいのかな?と思うのですが、妊娠報告するタイミングが難しいなと(><)
    今すると、じゃあ復帰しないよね。と、育休延長だけして手当貰えなくなってしまったらと思い(><)
    かといって、育休延長後だと、もう妊娠4ヶ月近いので、なんで先言わないの?となりそうで(><)考えすぎでしょうか

• 7月6日
happy

私なら②にするかなぁと思いました‼️

ちの

変に時短とかで復職すると手当減るので延長しました!
上の子を保育園に入れて2人目の育休に入りたいなら復職します!
④は無収入でも保険料とか引かれて勿体無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ちのさんは、保育園落ちて延長する時に、妊娠していることも伝えられましたか?

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は②でいきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    職場に2人目の妊娠報告はどのタイミングでされましたか?育休延長する前だと、数ヶ月なのに復帰するつもり?と冷たい目で見られないかなと(><)

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと続けて取りたいという希望は伝えていたので状況が違うかもですが…
    心拍確認後すぐ報告しました。4月復帰予定で、2月くらいに伝えたかと思います!
    うちはおめでとー🌸って感じでしたが、どんな反応されてもそれはあちらの都合なので、まあ仕方ないかなと思います😅

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰、数ヶ月なら出来たらしたくないです(><)
    でも手当を貰うなら、復帰する提で妊娠報告もしないといけないのかなと(> <)💦

2月に妊娠報告されたとき、じゃあ延長だねという感じになりませんでしたか? 元々延長なのに保育園の不承諾通知提出しにいくのも変に見られるのかなと、、。
    私の職場が和やかではなく、粗探ししてくるような上司で色々と気にしてしまってます💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠報告のときに、妊娠したので育休延長したいです!って伝えました🤔🌸
    事務さんと仲良かったので手続きもスムーズでしたが、上司にも特に保育園の不承諾通知のことで何か言われることはなかったです。というか、そこまで上は考えてないんじゃないかな?

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

数ヶ月復帰するつもりでいるんですか?🌸