※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

愛知県東海市の保育園事情に詳しい方、保活の人気保育園について教えてください。育休が取れるか不安で焦っています。

愛知県東海市の保育園事情をご存知の方、教えてください♡
人気の保育園、保活はいつぐらいからどんなことをされたか、その結果入れたかどうかを知りたいです!
今更になり育休が取れるかどうかわからず、取れなかったら退職なので少し不利なスタートになりそうで焦ってます(;▽;)

コメント

さちベビー

愛知県東海市です!
私は四月から保育園です。一応第一希望の保育園に決まりました。ほかの育休ママ友も第一希望の方が多く、第2希望の方も若干名います。
人気の保育園は名和保育園ですね。綺麗で大きくて人気です。
保活はあんまり出来なかったのですが、2回くらい園開放に行って質問したり園児の様子を見たりしました。保育士さんの様子をみると雰囲気がわかると思います。

隣の大府市や近くの刈谷市に比べるとそこまで厳しくなさそうな気がします。

• may

may

回答ありがとうございます♡
    保育園決定おめでとうございます(♡ˊvˋ♡)
    名和保育園、人気だって聞いたことあります、、近くて便利なんですが難しそうですね(;▽;)
    刈谷大府よりまだ厳しくないということで安心ですが、のんびりせずにとりあえず園開放、わたしも行ってみたいと思います!
    ちなみに出産後に行かれましたか?子どもも一緒に行って大丈夫なんでしょうか(>_<)

• 2月6日
  • さちベビー

さちベビー

子供と一緒に行きましたよ!
    大丈夫だと思います!

• 2月8日
  • may

may

ありがとうございます!産まれたら一緒に行ってみます♡

• 2月8日
まぁぼ0903

うちは保育園に入れてないですが、名和保育園が人気って聞きましたよ(^^)
0歳児を受け入れしてる保育園としていない保育園があるそうです^_^
4月入園の場合は10月頃に応募して2月に内定が送られてくるみたいですが、mayさんは産まれてから応募するんですか?
1度市役所に相談に行くと分かりやすく教えてくれると思います(^^)

• may

may

やっぱり名和保育園、人気なんですね〜(;▽;)
    今のところ1歳4月入園が希望なのですが、産まれてからで間に合うでしょうか(>_<)
    というか今里帰り中なので産まれてからじゃないと動き出せないのですが…(;▽;)
    市役所に相談、早めにしてみたいと思います!

• 2月6日

わたしも東海市です✨
いちばん近い名和保育園を狙っていたんですが、満員でした😢妊娠したので結局見送りになりましたが、、、
ちなみにさ来年度から葵名和幼稚園が認定こども園になるそうですよ✨

退会ユーザー

再来年度、です💦

• 2月6日
  • may

may

わたしも名和保育園が1番近いので希望だったのですが、みなさんの意見を聞いて諦め気味です…笑
    葵名和幼稚園は調べたことなかったです!こども園、少し気になっていたので見てみたいと思います♡

• 2月6日
あーば

私は小学校の学区など考え
名和保育園第一希望でしたが、もともと募集人数が0〜3歳で若干名。
0才児枠でも申し込みましたが、空きが出ず…。
結局第二希望の保育園にきまりました。
私の家の周りの方も名和保育園は落ちてました。(2歳児枠の方)

一応申し込む前に園解放にいって雰囲気だけつかみにいきましが、保活らしいことはしてないです。

0歳児の預けがある保育園はかなり少ないので、まず家の近くにある0歳児があずけれるとこを調べたりするのがいいのかなと思います。

• may

may

名和保育園、0歳児、2歳児のお子さんでも厳しいんですね(>_<)
    1番厳しいとよく聞く1歳4月入園狙いだったのでよほどの運がないと無理そうですね(;▽;)
    わたしも他の保育園にも目を向けつつ、園開放にも行ってみたいと思います!
    ちなみに園開放は出産後にお子さん連れで行かれましたか?(>_<)

• 2月6日
  • あーば

あーば

娘の反応をみたかったので、連れて行きました!皆さんお子さん連れでしたよ♫

名和保育園は本当に倍率高いと思います…綺麗でいいんですけどね。

運というのか点数ですね。
    点数でいう先順位つくので!

1歳児の4月入園が今決まってますが、一歳半が育休の限度のため仕事復帰しました。今は許可外の保育園に通わせてます♫

• 2月6日
  • may

may

それをお聞きして安心しました♡園開放は息子と一緒に行きたいと思います(^^)

やはりみなさん綺麗な保育園に通われたいですよね(;▽;)

点数ですか!仕事が決まっているかどうかとかですよね(>_<)
    それだとやはり退職してしまうと決まりやすさが違ってくる気がしますね(;▽;)

認可外の保育園に通っていらっしゃる方も多いんですね!
    もしタイミングが合わなかったら、わたしも覚えておきます(>_<)

• 2月6日
なおまま

4月から1歳児でほぼ内定しました。
人気は新しくて綺麗な名和保育園でしょうか??
0歳児で途中入園申込みましたが、申し込みの時点で0歳児は空きがないので入れません、と役所で言われました。
なので、申し込みをして待機児童の状態なら認可外保育園でも市から保育料の補助が出るので、4月の認可園までは認可外保育園でお世話になってます(^-^)

• may

may

保育園内定もおめでとうございます(●´ω`●)
    0歳児も激戦区なんですね…!
    わたしは1歳からの入園希望ですが、待機児童の状態での補助金が出ることは知りませんでした!認可外は金銭的に無理だと思っていたので、少し希望が見えた思いです(;▽;)

• 2月6日
セピアまま

第一志望の渡内保育園に決まりました!!
私も育休後仕事復帰予定なので0才クラスです!
東海市での人気は名和保育園ですね!
残念ながら色々な事情で名和保育園の選択肢を外さないといけなかったので候補には入れていませんでしたが大きくてキレイな保育園ですよ(^^)
園長先生は若くて優しくて良い先生です❗

あと、メモリーツリーというところが新しく出来たのですが募集人数も少ないし、保育園が小さいのであまりおすすめしません💦
退職しても生活に支障がないようでしたら、私は退職した方がいいと思います!
保育料も安くはないし、子どもと離れる時間が少なくて済みますから(^^)

• may

may

保育園内定もおめでとうございます(๑ơ ₃ ơ)♥
    やはり名和保育園人気はすごそうですね!
    1番近いので理想でしたが、諦めつつ他も探してみようと思います(;▽;)

メモリーツリーは初めて聞きました!
    あまり小規模なのも、新しすぎるところも少し怖い気がしますね(∩´﹏`∩)
    情報ありがとうございます!

本当は幼稚園まで一緒にいたいのですが金銭的にそうも言ってられず(>_<)
    せめて子どもをいい園に入れてあげられるように頑張りたいと思います♡

• 2月6日
  • セピアまま

セピアまま

ありがとうございます(^^)

金銭面…大変ですよね💦
    わかります!
    渡内保育園もいい先生ばかりで過ごしやすそうな雰囲気でした!おすすめです☆

メモリーツリーはやはり情報が少ない分不安ですよね💧
    保育園戦争が激しいですがまだ名古屋よりはだいぶましなので諦めずに頑張りましょう🎵

• 2月6日
  • may

may

渡内保育園、覚えておきます〜(●´ω`●)
    ありがとうございます♡
    やっぱり名古屋市内はもっと厳しいんですよね(>_<)
    それよりましと思って頑張ります!

• 2月7日
しまほっけ

名和保育園や、大堀保育園とかが人気ですよ☺(やっぱり建物が新しいからですかね✨)
0歳児を受け入れている所は、その子達の持ち上がりで1歳児枠がほとんど埋まっちゃいます。なので1歳児から入園の場合は0歳保育をしていないところを狙った方が入りやすいですよ💕
東海市は細長い感じに広いので、後は通いやすい場所(通勤ルートとか)にした方がいいと思います💡
私は見学は行きませんでしたが近くの道路状況見るために、通勤時間に保育園近くを見に行ったりしてシュミレーションしてました(笑)

• may

may

大堀保育園も人気なんですね!
    やっぱり建物が綺麗だといいなって思っちゃいますよね(●´ω`●)笑

確かに、通勤ルートから遠いと送り迎えも大変ですよね(;▽;)
    教えていただいたことから絞込みしつつ考えてみます!
    ありがとうございます♡

• 2月10日