※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスダスト、ダニアレルギーの方いますか?暑くなってきてから特にすご…

ハウスダスト、ダニアレルギーの方いますか?
暑くなってきてから特にすごいみたいなのありますか?

別のアレルギーを調べようと検査したらハウスダスト、ダニもアレルギーがありました。クラス2でした。
それまでは、やたらホコリがある所を掃除したらくしゃみ鼻水目の痒みが出ていましたが夜に症状が出ることはほとんどありませんでした。

今まではお恥ずかしながらシーツ交換や布団を干すのは2週間に一回ほどでしたがそれでも夜にアレルギーが出ることはなくて、布団クリーナーなんてのも持っていませんでしたが何も困ったことはありませんでした。

ところがここ最近6月半ばから夜布団に入った後の鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水、目の痒み、など出るようになりかなりひどくなりました。
そのためシーツ交換は週1にし、布団クリーナーはレイコップの布団掃除機(通常の掃除機ですが布団クリーナーのヘッドに変えられるやつです)を購入し週1で敷布団、掛け布団、枕、をやっています。空気清浄機も使っています。(今までは使ってませんでした…)
それでも夜の痒みが治りません。

思うに、生きているダニはレイコップでは吸えないと聞いたのでそれにやられているのかと思い、ダニ取りシートみたいな、布団とシーツの間に挟めるのを買いました。まだ届いていないですが。
ダニってやはりこの時期になると湿気で爆増して、余計にアレルギー出たりしますか?
あと、私が挙げた以外でなにか対策ってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もハウスダストやダニアレルギーで、早いうちにと思って
耳鼻科で舌下面免疫療法というものを始めました☺️
長い目で見ての治療ですが、前ほどは鼻水ひどくない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ耳鼻科のポスターで見たことあります!興味ありました🥺花粉症もあるので検討してみたいです😊

• 7月6日
ふ9🍵

私も長女もハウスダスト、ダニアレルギーあります。
それに加えてこの時期だとカビもあります🥺
掃除はもちろんこまめにしますしダニキャッチのシートも使っていますが、正直それだけでは間に合わないので2人ともアレルギーの薬を常飲してます😅
特にダニは増え方が尋常じゃないので多分毎日隅々まで掃除するくらいじゃないと掃除だけで抑えるのは厳しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…ダニはやっぱり尋常じゃないんですね。もう何回も布団干したりクリーナーやったりクイックルワイパーも掃除機もコロコロもしても毎晩痒い…なのでどうしたもんかと思っていましたがなんだかスッキリしました(笑)薬に頼ろうかと思います😗

• 7月6日

布団丸洗いが効果あるみたいですよ
コインランドリーに布団対応のとこあるので丸洗いしてみてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!近くにあるので調べてみます!ありがとうございます!

• 7月6日
ぽん

ダニアレルギーありますが、舌下錠で3年治療して今はほとんど症状が治ってます。効き目は個人差があるようですが💦
私は産後からひどくなり同じく梅雨の時期がひどかったです。

うちは布団乾燥機のダニモードで2時間かけた後に、掃除機の布団用ヘッドを使って掃除してました。
空気清浄機も効果ありました。
症状がひどい時はマスクが効果あります。
1番いいのは耳鼻科でアレルギーの飲み薬をもらうことです。

• ポーチ

ポーチ

こんばんは、5歳の息子が今年六月頃から、風邪のような、くしゃみ鼻水、咳、が断続的に続いていて、小児科でただの風邪薬しか出ず、違う小児科を最近受診して、アレルギー対応の薬を飲み始めたけど、今夜は咳き込んで嘔吐が何回かあり、空気清浄機や、布団の買い替えを考えています。
    かかりつけの小児科に、舌下免疫療法を書いてありましたが、具体的に5歳の子供にどんなやり方で、あと費用はどのくらいかかりますか?
    あと、アレルギーの薬は何という薬ですか?
    耳鼻科に行く方がい

• 7月21日
  • ぽん

ぽん

すいません、うちは子供ではなく私がダニアレルギーなんです💦
    自分の話になりますが、舌下免疫療法は最初は薬による副作用が出ないかを病院で服用して30分間様子見し、大丈夫そうであれば毎日1回、継続して薬を飲むだけです。
    水は必要なく、舌の下に薬を置いて薬が溶けるのを待つだけです。
    費用は薬が保険適用で3,000円前後ですがお子さんであればお住まいの自治体の薬代になると思います。また、受診は月に1回なのでその分の受診料がかかります。最初の一ヶ月は1〜2週間で受診してた気がしますがだいぶ前なのでうろ覚えです😅
    アレルギーの薬はビラノアを処方されてますが、この薬がお子さんに使えるかは分かりません。
    小児科よりも耳鼻科の方が専門なので耳鼻科がいいのではと思います。

• 7月23日
  • ぽん

ぽん

あと、薬は点眼薬と点鼻薬も出してもらってました。
    耳鼻科を受診した時は毎回ネブライザーをしてました。

• 7月23日
  • ポーチ

ポーチ

ありがとうございます🙇
    普通の風邪薬の混合薬にアレルギー系の薬が加わりようやく効いてる時間は咳が鎮まり、切れたら咳してらる気がするから、改めて1番合う薬を出してくれた小児科で、その話もして、薬を調整していきたいです、
    やはり、効能が切れると、咳出てる感じするし、また、夏休みのうちに、しっかりとアレルギー系に強いその、小児科で話し合ってみます
    ありがとうございました😭

• 7月24日