※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

隣の工事で、塀を壊されて境界が気になる。笑顔のイラストで状況を説明。

隣の工事のことについてです。

隣で建売を建てて、いま外構工事中です。

今日見たら隣の塀を壊すためにうちの土地に入り塀を壊す作業をしてました。
特に挨拶もなく土地に入って昔からある塀を壊してました。そしてうちの境目も無くなるからどうなるのかも気になります。

皆さんなら気にしないですか?
我が家の時は変な形をしてます。

自分でイラスト書いて載せました笑笑
黒い所が昔からある隣の土地の塀でそれを壊すために黄色の部分の土地に入って工事してます。

コメント

けー

コの字の黄色がご自身の敷地なんですよね?
こちらの敷地に侵入して工事する許可をされてないのでしたら、直ちに許可証に出してる電話番号に電話されてください。

そして
「うちの土地に入って作業されてますが許可してません。今すぐ敷地から出るよう指示してください。
それと状況説明にお越しください。迷惑です」
と告げてください。

• けー

けー

直接言えるようであれば作業員にうちの敷地から出てください!って言っても大丈夫です

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コの字の黄色が我が家の土地です。
    許可してないし、挨拶にもきてません。

建売がタマホームなんですがタマホームに電話した方いいでしょうか?いい部屋ネットに電話した方いいでしょうか??

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人1人入ってるだけですが…
    そこに入り、なにかをしてます。

• 7月6日
  • けー

けー

タマホームが建てていて、〇〇支店とかまでわかったらそこに電話しましょ!
    住所〇〇のあたりで建売の工事されてると思いますが、真横の家のものです。うちの敷地に入って作業されてるので今すぐ出てってください。何故挨拶も許可もなく勝手に入って作業してるんですか?状況説明にお越しください。って言えば飛んで来ます。
    うちも他の会社ですが許可証も出さず、敷地も囲わず作業してたのでどうなってんの?って電話してさらに市役所にも通報してやりました笑

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    タマホームにでんわしてみます!!

何の挨拶もなく、普通に土地に入り、作業してます!
    車置いたりとかではないですが、普通にそこに立って作業してるんですよ…

市役所まで!すごいです!!

• 7月6日
  • けー

けー

許可証を提示せず工事するのは違法なので通報しました笑
    基本他所様の敷地に入って作業なんてレベルの低い業者しかしませんからね。
    どうしても入ってしか作業できないのであれば必ず挨拶に来るものです。
    ブチギレて大丈夫です笑
    住居侵入で警察呼びますよ💥ってなりますから。

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

許可証というものは隣の業者から何か来たりするのですか??
    隣で家を建ててる最中も、うちの後ろを通り抜けてました😥

外構工事することも知らず最近うるさいなと思って外でたら外構工事してました。。
    今日子供を保育園に送っていくとき、なんかうちの土地に立ってるなと思って、見てて
    送って帰ってきたらうちの土地に入り作業してました!!!

• 7月6日
  • けー

けー

許可証は建築現場前に建ててる看板です。
    誰が建ててるとか責任者の名前とかがが書いてあるやつです。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

塀がお隣の土地に建っているのであれば、壊すこと自体は何も言えないと思います。
今までお隣のおかげで目隠しや、境目がわかっていたことがラッキーと思うしかないかなと😖
しかし、土地に勝手に入っていることはクレーム入れてもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

壊すのはいいんですが、
    隣の業者で黄色の部分も隣の土地のものだと思ってるのかなと思いまして…

壊すこと自体はいいですが…
    土地に入りは作業してます!

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人1人ですが、そこに入り塀を壊す作業をしてます。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私なら気になりますので自分の敷地内に沿ってプランターを置いておきます。
あと隣が越してきて自分の敷地として使われそうなので。

そして建設会社の本社にクレームを入れて下さい!
直接作業員とかに行っても下っ端なのですみません〜で終わります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!何か置いてみます!侵入禁止とかでもいいですかね?
    使われそうで不安です😥

本社にでんわしてみます!!

• 7月6日
ミルクティ👩‍🍼

許可証に記載されている場所に連絡しても良いと思います🥺
不法侵入になるので…💦

実家ですが、お隣さんが外装工事する際に、実家の敷地に入らないと作業が出来ない。との事で、作業員の方が許可を取りに訪ねてきました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

許可証というものは、土地に建ってる工事の内容みたいなものでしょうか?
    不法侵入ですよね!

挨拶など何かあればこちらも何も言いませんが、
    子供を保育園に送っていく時に、うちの土地に立ってるなと思って、それくらいならいいかと思ってスルーしましたが、その後、土地に入り作業してました。

• 7月6日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

そうです!
    見える場所にあると思います😅
    敷地的には1軒先、建物的にはお隣さんが家を建てる時も、業者の方が迷惑かけますと挨拶ついでに、実家の敷地に立ち入る許可を取りにきました🥹
    きちんとした業者なら、家を建てる時も挨拶に来ると思います🤔

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしい業者さんですね!

そんな業者なら何も思わないのに、家建てる時は旦那がたまたま外にいて、家建てますと挨拶はされたみたいです。

でもその後、隣の家を建ててる時も家の後ろを通り抜けたりして苦情いれましたが、
    担当からすみませんでしただけでした…

外構の時は何も言われてません。突然外がうるさくなり、
    いまも作業してます

• 7月6日