※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4歳の息子がいる主婦が、趣味のハンドメイドで収入を考えています。需要がある限り作り続けるか、パートで収入を増やすか悩んでいます。

4歳の息子(年少)、夫、私の3人暮らしです。
現在私は職についておらずパートをするか、ハンドメイドでいくか悩んでいます。

今年に入り始めた趣味を活かした作品を出品したところ全て数分で完売しました。(頻度は月一/極小数)
あくまで楽しんで作っている、売り切りたいので毎月5つ作って1万少しです。
今のところ物作りが楽しく、買えなかったという声も届いているので、需要がある限り、細々と作っていこうとは思っているのですが…パートを始めると製作時間が確保しづらいら売り切ることを考えずに、沢山作り出品し収入を増やす方向にすすんでいいのか不安です。

需要が無くなればパートに移行するのは楽観的でしょうか?パートをする理由は私のお小遣い兼1〜2万生活費に充てれたらいいなって感じです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私もパート始める前はハンドメイド売ってましたが、普通に仕事した方が断然割が良いし、稼げますね。普通に時給1000円くらいですから、ハンドメイドで時給1000円以上稼げてればそっちの方が割がいいと思いますが、制作時間とか地味にかかりません?

はじめてのママリ🔰

分かります💦
悩みますよね💦
私もパートかハンドメイド1本でいくか悩んだ結果、保育園に入れたい理由でパートとハンドメイドを並行しながら制作してます🙌
需要が無くなったらパートに移行する気です🎵

正直、制作時間は減りました💦
が、パートは週3-4日、3-4時間程度なので1日空いてる日もあるし、仕事があっても出勤までの1-2時間作業出来る時間があるのでまったく制作出来ない訳では無いです🎵

なので、毎月パート代(5万前後)は我が家の貯金に、ハンドメイドの収入(5-10万)は私のお小遣いにしてやりくりしてます😊
パートはホールで働いてるので座りっぱなしだった私にはいい運動になってます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

並行ですか?素晴らしいです😭!そしてパート+ハンドメイドと収入と出勤時間が私自身理想としているもので本当に本当に尊敬します。

失礼ですが市民税や申告等、ぷてぃこさんはどうしていますか…?調べると年間売上48万、収入得たら市民税と出て来たので良ければ参考にしたいです🙇‍♀️無知ですみません…!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告は私自身ハンドメイド始めた時期が一昨年の9月からだったので20万を超えておらず昨年は申告してません💦
    去年も、次男妊娠出産があったので悪阻やら出産やらで慌ただしくギリギリ20万を超えておらず今年も申告せず…
    ですが、今年は1月からガッツリ制作しているので来年は確定申告ですね🎵
    住民税は所得申告してます✨
    自治体によっては副業の給与を普通徴収出来るか対応が変わるかもしれないので一応確認した方がいいかもしれません😊
    ちなみに私の自治体は前年所得が45万以下だったので免除されました🙌

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

安くしてる分売れるのですが儲けは少なくパートした方が時間は少なく稼げます。でも楽しいからハンドメイドは続けてます

いちみちゃん

コメント締め切ってたらすみません💦
質問への回答じゃなくてあれなのですが、どんなものをハンドメイドで作ってらっしゃるんですか?^ ^
ぜひ教えてほしいです🥺✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帽子を編んでいます☺️今は大体月15個くらい。有難いことに全て完売しているのでパートはしておりません。刺繍も始めようかなと考え中です。

• 8月29日
  • いちみちゃん

いちみちゃん

すごいです✨
    ハンドメイドに興味があったので知れて良かったです^ ^
    刺繍はどんな商品にされる予定なんですか?

• 8月29日