※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が厳しい幼稚園で泣き続けており、担任との相性が悪いようです。娘は不安を抱えており、先生とのコミュニケーションもうまくいっていません。今後の対応に悩んでいます。

娘が幼稚園を嫌がります。
毎日泣いています。
園についたらケロっとするわけではないそうです。
娘は泣くと長いのです。
厳しい幼稚園を選びました。
(私が場を乱したり、例えば年長になっても年長らしからぬ行動をする子が多いなどが苦手のため)
娘も入園前1年間の分離できちんとできるタイプでしたので選びました。
が、厳しすぎてすごく怒られてる子をみるのが苦手なようです。
あとは担任がどうにもこうにも合わずで毎日泣いています。
担任は全然寄り添ってくれていません。
補助がいないため、すすめないといけないので寄り添えないかもしれませんが、娘はもう担任は嫌い、こわい、とインプットされており一言も発してないそうです。
そして部屋でずっと泣いているようです。
他の先生は好きとのことで、本当に合わないみたいです。
担任にも色々相談し、できるだけ話しかけてもらって不安をぬぐってほしいと伝えましたがおそらくしてないでしょう。
自分の意思を伝えることができなくなっているようで、場面寡黙も考えられます。
先月給食が苦手で、食べられなくてそれも伝えられなくて泣いているようで給食が辛い時間になっていたようなので、早退したり減らしてもらうようにお願いしたり一口食べればokにしてもらえないかなどお願いしまして(厳しい園のためお残しはダメです)対応はしてくれていました。ある日、頑張って全部食べたそうです、先生からも減らさず置いていたら声掛けはしませんでしたが食べれていましたと報告がありました。
これだけ給食で悩んでいたし娘も毎日泣いていたので、私に嬉しそうに報告してきました!この日は褒めていただけたら自信になったはずです。しかし、娘が言うには(違うかもしれませんが)ご飯つぶ残さずきれいに食べてねと言われたそうです。そして3日ほど頑張りましたが、また嫌になっています。
最近はもう7月なのに泣いているし、休ませると気が楽になっている自分がいます。辛い娘をみるのが辛い。
とにかく自分のことは自分での園なので、親の私がこれ大丈夫かなと心配してしまいます。
上の子達が通っていた園とはかえたのですが、上の子達が通っていた園だとまぁ先生がなんとかしてくれる、と親の私が安心しておりました。本当に何でも融通きかして対応してくれるため。例えばですが、お茶がなくなっても上の子達の園だとおかわりをくれる、今の園だとおかわりないです。なので、最近は暑いのでお茶たりてるかななど心配をしてしまいます。
最初の頃、毎日泣きまくっているので、連れていくのに必死で水筒を忘れてしまいました。すると、先生がお母様の水筒お預かりしてもいいですか?と。
娘はその日私の小さな水筒。もちろん私が悪いですが。
上の子達の園だと水筒忘れている子の対応していました。同じバス停のお母様が帰りのお迎えで気づいてたぐらいです。
上の子達のときに融通ききすぎる園に通っていたため、それに慣れてしまっているのもいけないです。
本当に何でも温かく先生がとにかくひとりひとりを大切にしてくれていた園でしたので。
今後、娘にとってはこのまま続けるか、仕事を止めて上の子達が通っていた園にかわるかどうすべきか悩んでいます。
上の子達の園は、先生はとてもとても温かいのですが、小さな園で勧誘もそんなに必死ではないためかなりの少人数でそのためお金が高いのと親の出番が多く働くことは難しいのと親の付き合いもかなり大変です。すぐ噂になり瞬く間に全員に広まります。
あとは冒頭で伝えた年長でも年長らしからぬ行動をとる子が多いです。うちの上の子達はきちんとするタイプでしたので私的にはそれが気になっていました。でも、末の娘は甘えん坊のため注意なども愛情がある注意の方がいいのかもしれません。
全部パーフェクトはないので何をとるかですが、今は毎日行かせるのがつらくなっています。距離も車でしか通えないのでその点も。入園前はこんな完璧な園があるんだと惹かれましたし色々調べたのでかなり悩み考え入れた園です。なので適当に選んだわけではありません。
幼稚園の先生いましたらどうすべきかアドバイスください!!!
泣くと長いので担任も合わないと思い、嫌われているかもしれません、年少で担任と合わないと辛いものあります。

コメント

ままり

私なら上の子たちと同じ園に転園させられるなら、させますね。
我が子が毎日そんなに辛い思いをしているなんて耐えられません😭
年長らしからぬ、、、は,もうしょうがないのでは?小学生になったらいくらでもいますよね?

ママリ

普通に転園じゃないですか?😅娘さん嫌がってるし担任がそんな態度だとわたしが無理になっちゃいます🤣
今の園で頑張る意味がわかりません💦

R0331

子供が楽しく通える事が大前提だと思いますよ。
年長らしからぬ行動っていってもまだ5歳とかですよ?💦
仕方ないと思います💦
娘さんが本気で嫌になってしまう前に転園考えるべきだと思います🥲

はじめてのママリ🔰

娘さんも、お母さんも、辛そうです😢せっかく頑張って食べれたご飯にも、注意しかしてくれなかったなんて😥
先生よりまず、ちょっと人として、どうかと思ってしまいます💦
園の対応も変えていってほしいところで、匿名で、役所に相談に言って視察してもらってもいいような気もしますが。

我が子も、先生との折り合いで悩んだことありましたが、転園悩みますよね。
どうしても、今の園でないといけない、場合は、先生や、園長先生にも相談してみてもいいと思います!