※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳6ヶ月の娘が多動か気になります。小児科で診てもらうべきでしょうか?

2歳6ヶ月の娘についてです。今日、下の子の1ヶ月検診に一緒に連れて行きました。私のかかっていた産婦人科は助産師さんと 診察が終わった後 面談があり、下の子は母に見てもらい待合室にいて 上の子は私についてきて部屋に入りました。そこで大人しくしているわけでなく、ベッドに登ったりしていて 注意しても聞かなく助産師さんもベッドで遊んでていいよ とのことだったのでそのまま助産師さんと話していました。そしたら 助産師さんに 娘さん 多動ですか?と言われ、今まで検診で何も言われなかったか と聞かれました。今までの検診で何も言われたことはありません。言葉も話すし理解もします。踊りを真似して踊ったり数も1から10まで物を並べて数えたり 英語をみると ABCと言ったり 日常でおかしいなと思うところは母の私から見てありません。ご飯の時などはじっとしてくれずですが、他の2歳児をみることがなく 仕方ないと思っていました。やはり娘は 多動なのでしょうか?検診や病院などでは何も指摘されたことはないのですが、気になり もし診てもらいたいとなれば、小児科でいいのでしょうか? 

コメント

保育士さんでなく助産師ですよね、保育士に言われるならまだしも…
しかも多動ですかとか検診のこと聞くとか失礼じゃないですか?2歳なら全然普通と思いますけど😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!以前保育園に行っていたのですが、その時も先生からも 何も言われることなく、まさかの助産師さんから 部屋に入って5分も経たないうちに言われ 心配と苛立ちとでどうする事もできず下の子の面談なのに上の子のことばかり聞かれ クレーム言おうか迷ったくらいでした😅

• 7月6日
ままり

市の検診で指摘されたことなく、自分で見てておかしいと思うところがないなら、気にしなくていいと思いますが相談するなら市の保健師さんとかですかね?相談窓口ないですか?
ただ2歳なんてじっとしてないだろうしベットとか登りたがりますよね笑