※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

生後6ヶ月後半でおすわりが安定しないのは遅いでしょうか?他の赤ちゃんと比べて成長が遅いのか心配です。周りの赤ちゃんの進み具合と比較して、一般的に7ヶ月頃にはどれくらいのことができるのか知りたいです。

生後6ヶ月後半でおすわり安定してないのは遅いですか?

あと3日で生後7ヶ月になります。
おすわりさせるとだいぶ前傾姿勢で支えることは出来ますが、上体を起こしてしっかり座ることが出来ません。
最近やっと自分の手の支えもなく3秒くらいはお座りの体勢を維持出来ることもありますが、ぐらんぐらんです。

まだずり這いで前に進むことも出来なくて、特に気にしてなかったのですが、SNSで6ヶ月の赤ちゃんでお座りできてる子やずり這いで自由に動いてる子が多い😳と思い、うちの子はのんびりなのかな?と思いました。

成長には個人差があるし、息子は息子でしっかり日々成長しているのは感じているので遅いからどうとかではないのですが、一般的に7ヶ月なる頃にはどれくらい出来てるものなんだろうと疑問に思ったので質問してみました。

生後6ヶ月前後のお子さんをお持ちの方、おすわり、ずりばい、はいはい等の進み具合はどんな感じですか?✨

コメント

とも

理学療法士です。一般的にはおすわりが出来るのは7ヶ月なので全然遅くないですよ☺️

  • りりり

    りりり

    7ヶ月なんですね☺️
    のんびり待とうと思います✨ありがとうございます🤍

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月と2週間ほどですがズリバイ、はいはい、おすわり全くしません😵‍💫周りの子達がどんどん先をいくので大丈夫かなーって心配になってます🥺

  • りりり

    りりり

    周りの子が早いと気になってしまいますよね💦
    でもうちの子も全然まだなので😂のんびり待ちましょ🤍

    • 7月6日
みょん

全然遅くないと思います🙆🏻‍♀️
娘も7ヶ月1週間位前で2-3秒お座りできたけどすぐ前傾姿勢で倒れそうになってました👶🏻

7ヶ月すぎて1-2週間で安定してきましたよ!!
ずり這いも7ヶ月くらいからどんどん上手になってたので、今からだと思います☺️!
ずり這いあんまりしないままハイハイする子もいますし!

  • りりり

    りりり

    7ヶ月頃からお座りやずり這いできるようになってくるんですかね🤍
    楽しみに待ってようと思います✨

    • 7月6日
🔰まま

うちもあと少しで7ヶ月です!
お座りもずり這いもできません!
ちゃんと1人で座れるようになるのって8ヶ月くらいじゃないですか⁇

  • りりり

    りりり

    まだまだこれからなんですね✨
    ずり這いがなかなか出来る気配ないですが、これからに期待ですね☺️

    • 7月6日
ミルクティ👩‍🍼

遅くないです🥹
次女ですが、未だに腰据わる気配が微塵もありません🥺
座らせるとすぐに倒れます🥲
支えていないと座れません😭
寝返りと寝返り返りしか出来ません😂

息子は、7ヶ月の時、腰は据わっていましたが、自分から座ろうとはしませんでした🤔
9ヶ月で自分から座るようになりました😅

長女は、お座り、ずり這いをしていました🤣

兄妹で、こんなにも成長に差があります🥲

  • りりり

    りりり

    遅くないんですね!✨
    6ヶ月とかでお座りずり這いしてる子は早めなんですかね🤍
    7ヶ月目の成長を楽しみにしようと思います☺️✨

    • 7月6日
deleted user

6ヶ月後半でお座りはまだ早いので大丈夫ですよ🙏❤️

  • りりり

    りりり

    そうなんですね!✨
    できてなくても普通なんですかね♡
    息子の成長を楽しみに見守ります☺️✨

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は今月で8ヶ月になりますが座る気ないです😂❤️

    楽しみですね😊

    • 7月6日
ひ

全然遅くないと思います!
先日7ヶ月入って急にお座りし始めました🤣
お座りさせてもグラグラで全然できる気がしなかったのに、急に1人で勝手に座って遊ぶようになりました🤣💦

  • りりり

    りりり

    7ヶ月で自分で座るようになれるんですね!✨
    息子の7ヶ月目の成長を楽しみに待とうと思います🤍

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちのこもあと少しで7ヶ月です
お誕生日近いですね🎂
うちのこはお座りもずり這いも出来ないです
寝返りかえりもたまに気が向いたらしてるくらいです(笑)

  • りりり

    りりり

    お座りずり這いは6ヶ月で出来てる子が早めなんですかね♡
    うちの子寝返り片方しか出来ないです😂
    7ヶ月目の成長楽しみですね🤍

    • 7月6日
かゆゆな

うちのは7ヶ月半ですがまだ安定しませんー!ころっと行っちゃいます😅

  • りりり

    りりり

    そうなんですね!
    6ヶ月でお座り出来る子の方が珍しいんですかね☺️✨

    • 7月6日
mizu

全然大丈夫です!
うちの次男もまだまだお座りできる気配ないです☺️

長男は6ヶ月半でしっかり背筋伸ばしてお座りできてましたが、周りに早い早いと言われてました。
実際周りのお子さんだと8ヶ月くらいでしっかり座れるようになった子もけっこういましたよ!
確か9ヶ月でまだ座れなかった子が、健診で遅めと言われていました💦

  • りりり

    りりり

    お座りは一般的には7〜8ヶ月なんですかね♡
    日々成長してますし、今後に期待ですね🤍

    • 7月6日
すず

生後6か月半です。
ずり這いは少しします。
お座りはできないです。前傾姿勢で支えることもできず、横に倒れます😅

  • りりり

    りりり

    6ヶ月でお座りはやはり難しいですよね😂
    ずり這い前に進めずって感じですが、これからの成長を楽しみに待ちます🤍

    • 7月6日
25歳のママ

上の子は10ヶ月でやっとお座りしました!ずり這いも8ヶ月後、ハイハイ、つかまり立ちは一歳手前でした🤣
当時はとても心配しましたがとっても元気に育っていますよ😊✨

  • りりり

    りりり

    そうなんですね!✨
    個人差ありますよね😌
    でも日々成長して元気でいてくれればそれでいいですよね☺️✨

    • 7月7日
女の子ママ

今月3日で7ヶ月になりました。
私も特に気にはしていませんでしたが、友達の子を見てそういえばまだだなーって思っていたら、7ヶ月に入り2、3日すると急にずいばりができるようになりました!

お座りはある程度は安定してはきましたが、後ろか近くにいないとすぐに倒れそうになります😉

  • りりり

    りりり

    ずり這いってそんな急に出来るようになるんですね😳
    お座りはやっぱりこの時期はまだ早いですよね😌
    私もあまり気にせず待っていようと思います🤍

    • 7月7日
ゆうか

7ヶ月と3日くらいで数秒お座りできるようなりました!
7ヶ月10日から急にずり這いが激しくなって、もうリビングからキッチンまでもりもりずり這いしてます😂
急にやり出すもんなんだなってびっくりしてます🥹

  • りりり

    りりり

    やっぱりお座りはまだ難しいですよね😌
    ずり這いってそんな急にやり出すんですね!笑
    私もその日を楽しみに待っていようと思います🤍

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

前の投稿ですいません💦💦
うち7ヶ月半の健診の時にお座りできなくて小児科の受診を勧められました😭なので7ヶ月前後くらいでお座りできれば標準なのかな、、、?と思いました!

  • りりり

    りりり

    お座り出来ない基準というのは、少しも支えなしで座れないという感じですか?
    それともしっかり安定して座れてないとって感じですか?💦

    • 7月8日