※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

療育手帳の発行は何歳くらいでする子が多いのでしょうか?発語がほぼない…

療育手帳の発行は何歳くらいでする子が多いのでしょうか?

発語がほぼない4歳の子がいます。
療育にも通ってます。

療育手帳を申請したいと思っているのですが、自治体にも主治医にもまだ先でいいのでは。と言われます。
発達検査は2歳半にしたのが最後です。

来年度には就学前テスト?を受けることになるので、その時でもいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

その自治体の考え方によるかもです💦
私のところはまだ良いと言われて中学校くらいになってからでいいんじゃないかと言った感じでした😭
十分、手帳取得できる数値ですしなんでかなー?と疑問です💦

• まま

まま

ありがとうございます。
    やはり自治体によるのですね。
    中学生はだいぶ長い目で見ないとですね😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

貰わない子もいると思うので
何歳とは決まってないと思います💦
私の子は4歳くらいで貰いました😊
療育に通い続けるときの
手続きが楽なことと
動物園や映画館で割引などがあります

• まま

まま

ありがとうございます。
    そうです、療育の更新も手帳がないと診断書が必要ですよね…

• 7月6日
あおあお。

私の住んでる市は、
療育手帳の申請から、検査をして発行してもらうまで、ほぼ5ヶ月かかりました。

なので、発行したい時に、スグに発行して貰えるものでもないですし、いずれ取ろうと思っているなら、早めに申請して取ってもイイと思います😊✨

うちの子は、下は1歳で申請して2歳頃発達検査をして取得。
上も4歳頃申請して5歳で取得した形になります😊👍

• まま

まま

ありがとうございます。
    すぐもらえるわけではないのですね。入学までにはもらう予定なので、早めにもう一度相談してみようと思います!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    1歳で診断つきましたか?
    身内に1歳で保育園で集中力がないなどでグレーではないかと指摘があったのですがまだ診断がつけれないと言われたようで療育など繋げられず困っています。
    何がきっかけで1歳で申請になったのかとか教えていただけると嬉しいです。

• 7月7日
  • あおあお。

あおあお。

うちの子は1歳1ヶ月から療育に通いましたが、それは運動発達が遅れていたから通えました。
    (その頃に独歩が無かった為。)

で、1歳10ヶ月で、私がお願いして、診断を付けてもらいました。(これは、特別児童扶養手当を貰うため。)
    特別児童扶養手当を貰う時に、市役所に行くついでに、もう療育手帳の申請もしとこーぐらいの気持ちでしました😂😂

1歳で集中力が無いだけでは、療育は難しいと思います。特に、保育園に通われているなら、今はまだ療育必要ないと思いますよ😊😊✨
    他に特性が明らかに出ていれば、受給者証も取れて、通えるとは思いますが✋🏻

保育園などに通われてなくて、刺激が欲しければ、早くから行ければいいかなーぐらいのとこだと思います✨

うちの子が診断がついた特性が、、、
    こだわりが強い。
    超偏食
    発語が遅い
    表情乏しい
    感覚過敏
    自傷行為(頭を床にゴンゴン)
    でした。

で、自閉スペクトラム症ってつきました。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    かなり早い時期から療育に繋げることができたのですね!
    特性は近しいものがあるように感じますが、自傷はなく、運動発達もむしろ早い方だったので余計に難しいのかもしれませんね。。
    特別児童扶養手当も支給されるとのこと、益々早く診断がつけばいいなと思います。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 7月7日
まる

3歳の時に療育手帳を発行しました。
障害者控除を受けれたり、遊園地などでも本人➕私で割引が受けれる施設が多いので発行して良かったと思ってます。

• まま

まま

ありがとうございます。
    いずれもらう予定なのであれば早い方が良いこともありますよね。

• 7月6日
ママリ

3歳で児童相談所で問診と検査して療育手帳取得出来ました。
来年、年長になるので修学相談と並行で手帳の更新のため検査に行く予定です。

• まま

まま

ありがとうございます。
    同じ学年ですね。うちも来年は学校の相談もあるのでそれまでに申請したいところです。

• 7月6日

発達検査して、診断書もらってから療育手帳申請なるので、もし必要でしたら早い方がよいです💦

検査も申請結構かかります😱💦

上の子は4歳軽度知的障害わかり
5歳自閉症診断されそこから療育手帳申請しました。

下の子2歳とき中度知的障害わかり、申請しました!

• まま

まま

ありがとうございます。
    まずは検査ですもんね。早めに相談してみることにします!
    今から相談しても手帳が発行されるのは来年になりそうですね💦

• 7月6日