※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんの寝る時間について相談です。夜通し寝るのが普通なのか、19時の寝かせ方についてアドバイスを求めています。

【4ヶ月半の赤ちゃんの寝る時間について】

4ヶ月半の息子がいます。
先日住んでいる市の乳児相談というものがありました。
1日のスケジュールを書いて持っていくのですが、

完ミ180ml×5回で
7時  起床
8時  ミルク
13時 ミルク
18時 お風呂ミルク
19時 就寝
23時 ミルク
4時  ミルク

です。朝まで寝てくれた事は一度もなく、深夜のミルクはしっかり飲み干します。
しかし保健師さん、栄養士さんに、お腹空いてるんじゃないかもしれないからあやしてみて。寝る時間後ろにずらせば通して寝ると思う。と言われました。
でも19時にはもう寝かせるしかないほどグズグズですし、あやしても寝ないのでミルクをあげていて飲み干すんだからお腹空いて起きてるんじゃ、、、と思うんです。

4ヶ月で夜通し寝るのが普通、のような言い方をされたのですがそうなのですか?💦
寝る時間を少し後ろにしたいとはずっと思っていたのですが、19時にはグズグズで、、、どうしたらずらせると思いますか🥺?

コメント

ありんこ

夕寝とかしますか?

うちは母乳だったんですが💦
午後になるとあんまり寝てくれなくて、夕方にはぐずぐず。

18時半には寝ていました。

なのでうちも3時くらいには絶対起きて授乳でした。

それに関して夜通し寝るのが普通、なんて言われなかったです。

というかその頃は睡眠退行の時期でもあるかな、と。

夜中起きずに朝までぐっすりなんて1歳近くまでなかったかと🤣🤣

• ままり

ままり

基本は夕寝2時間くらいします!してもしなくても19時頃にはぎゃん泣きで🥲
    19-23、23-4、4-7時はぐっすり寝てて2ヶ月くらいこのリズムなので睡眠退行って感じでもないんですよね。
    まだ4ヶ月ですし合わせてあげたいので起きても全然いいんですけど、あまりにも、他の子はだいたい夜まとめて寝てるよーみたいな言い方だったので、、

• 7月5日
moony mama

気にしなくて良いと思います。
母乳外来の看護師さんと仲良かったですが、そんなこと言われたことないですよ💦

息子は、3歳手前まで夜中にほぼ必ず起きる子でしたよ😆
ミルクも離乳食が軌道に乗るまで夜中に飲んでました。
今なんて喉乾いてる可能性もありますし、飲み切ってるなら飲ませて良いと思います。

あとは、体重の推移だけ気にしてあげれば良いんじゃないですかね?(しろうとかんがえですがあ)

• ままり

ままり

体重はここ1ヶ月で200gくらい減っていて💦なので夜間寝かせてミルク抜くのも私的にはちょっと嫌で。
    その場で体重も測って母子手帳で推移もわかってるのに、成長曲線以内だから大丈夫だから夜寝かせて。というようなことを言われたので💦
    あまり気にせずあげたいと思います!

• 7月5日
ミルクティ👩‍🍼

今のままで良いと思います🥺
ミルクだと、腹持ちが良くて夜通し寝てくれる子が多いので、そのような言い方をされたのだと思います🥹

保健師さんの言う通り、起きるからと言って必ずしもお腹が空いたではないと思いますが、ミルクを飲み干すなら、お腹が空いて起きているのだと思います🥲

• ままり

ままり

やはりお腹空いてるんでしょうね💦
    睡眠も赤ちゃんの個性ですよね!気にせずあげたいと思います☺️

• 7月5日
さー

10ヶ月ですが未だに夜通し寝たことないです😂
赤ちゃんそれぞれなので気にせずにしてくださいね!

母乳なのですが起きるたびお腹空いてる空いてない関係なしに添い乳してます笑
楽をとってしまってます😂