※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツキ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの食事についての相談です。食後のミルクを麦茶に変えた方がいいか、水分摂取のタイミングについてのアドバイスを求めています。

8ヶ月のミルクと水分について

8ヶ月ですがモリモリ食べるので最近3回食にしました。
8時、12時、18時に離乳食、15時におやつでミルクを100ml飲んでます。離乳食は1食180〜200g食べ、食後のミルクは0〜20ml程です。
20:30にミルク150ml飲んで寝ます。
65cm、7.2kgの少し小さめです。

①食後のミルクを麦茶に変えた方がいいですかね?

②水分摂取のタイミングがイマイチ分からずミルクのみ、1日トータル300〜400ml程です。皆さんどのタイミングで水分取らせてますか?また水分取りすぎて食事量減るとかは心配しなくていいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月だとミルク600〜900くらい飲めるなら飲ませたほうが良かったと思うんですが…💦

• ミツキ

ミツキ

元々ミルク頑張っても600〜700くらいしか飲めなくて💦
    離乳食始めたらどんどん飲まなくなったんです😣
    飲ませようとしても本人が飲みたい気分じゃないと意地でも飲まないし怒るんです😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちの子もミルク嫌がる子なんですが
    保健師さんや小児科の先生からは
    500は飲ませてって言われてました😫
    なので、離乳食にミルク混ぜたりして
    量稼いでました!
    8ヶ月の頃はまだ寒かったので
    特に他の水分は飲ませていませんでしたが、今はこまめに麦茶飲ませてます!
    起きた時とか、遊んでる途中、離乳食の時、お風呂あがり等。

• 7月5日
  • ミツキ

ミツキ

そうなんですね!
    小児科では体重増えてるから飲めるだけでいいよーって言われたので、少食さんなんだなくらいに思ってました💦
    離乳食に混ぜたりたまにしてますが基本ベビーフードなので、フルーツに混ぜる以外が思いつかないんです😅
    遊んでる途中あげたことなかったです!明日からあげてみます😊

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によっても違いますよね!

おかゆに混ぜたりしてますよ👏

• 7月5日
  • ミツキ

ミツキ

今柔らかめの軟飯食べてるのでご飯ふやかす時にミルク使ってみます😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう軟飯食べているんですか?
    どうしても月齢的には7倍粥か5倍粥だと思うので、どうしても食べないとかでないなら、月齢通りのものを
    あげたほうがいいそうですよ💦
    消化が発達してないので内臓に負担がかかります😰

• 7月6日
  • ミツキ

ミツキ

軟飯の方がパクパク食べるのと手づかみ食べをしたがるので、7ヶ月頃からスプーンで混ぜるだけで潰れるくらいの軟飯あげてました!軟飯といってもピジョンのパックご飯の5倍粥くらいの柔らかさです😊
    下痢も便秘もしてないので大丈夫かなーと!少しでもカロリーしっかり摂ってほしくて😅

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お節介なこと言ってしまってすみません💦

• 7月6日
  • ミツキ

ミツキ

いえ💦色々教えてくださってありがとうございます😊

• 7月6日