※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

友だちの子連れが家に来るのが気になる妊婦。掃除が大変で産後も心配。どうしたらいいか相談。

もうすぐ2人目の赤ちゃんが生まれます。

30代なので友だちは子連れの子達が多く、きっと出産したらいろんな子が見に来てくれると思うのですが、私は潔癖気味で出来たら家に友だちの子を家に入れたくないです💦
理由はおもちゃを舐められたり、お菓子やご飯の食べこぼし、ベタベタな手でそこら中触れるのではないかとヒヤヒヤします。
我が子はお菓子やご飯を食べたら自分で手洗いをしますが、してきてねってその都度言えないしな〜と。
あと、トイレにも自分で行ったりする子もいると思うのですがちゃんとスリッパはいてトイレに入ってくれるかな?とか手洗いしてくれるかな?とか気になります。
その手で息子のおもちゃを触られると思うと全て丸洗いしたくなります。

普段も両親や友だちが家に来たときは掃除機、拭き掃除、念入りトイレ掃除、触ったと思われる場所は除菌するなど掃除が大変で....妊婦の今でもそれはきついのですが産後もしんどいだろうな、と。

気にしないのが楽ですけど、気になってしまって自分が納得するまでやらないと気が済まないです。
この性格も治したいですが、母親になった今もなかなか治らないし誰にも言えないです。
遊びに来てくれるのは嬉しいし会いたいですが、出来たら子連れで来ないでって思ってしまう自分が嫌です....

みなさんならどうしますか?
産後家に招かない方法ってあるんでしょうか?

コメント

手毬歌

お座敷のあるお店でご飯食べるのはどうですか?

お互いにやれる範囲でで。

• あーちゃん

あーちゃん

お店が1番いいですよねー!
    生まれたてだと大変だろうし、とか言われて家になるんだろうな〜と今からモヤモヤです。

• 7月6日
ままり

私も無理なので、友達あげたことないです笑
いつも遊ぶ子はお家にお邪魔させてもらってます。
でも、もっと子供が大きくなったら絶対連れてくるだろうし、そんなこと言ってられないだろうな、とは思います。その頃にはおもちゃを舐めたりする子はいないでしょうが💦
諦めて帰ったらめっちゃ掃除すると思います笑

• あーちゃん

あーちゃん

お邪魔させてもらってたら🌕は行かせてね!とかならないですか?
    妊娠中動くの大変でしょ?行くよ!とか言われるのですが、来るなーって思ってます笑
    掃除が億劫です💦

• 7月6日
  • ままり

ままり

ママ友だったらなるかもですが🙄ママ友いなくてもともとの友達がたまたま同じころに子供産んで遊んでるって感じなので、行かせてねとかは今の所ならないですね!
    子供通じて仲良くなった人なら毎回行ってたらなりそうなので、どうしようってかんじですが、そもそもそんな仲良くなる人ができる気がしないです🤣

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ヒヤヒヤしながら無理してまで招かなくていいと思いますよ!
ちょっと体調が落ち着かないからとか、2人育児で余裕なくて…とかで断り続けていいも思います。
人の家に行くのは大丈夫なんですか?
だったら行けそうな月齢になったらあーちゃんさんの方からご友人の家に遊びに行ってもいいと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

人の家は何も気にならないので私もよくお邪魔させてもらっているので断り方もわからず....次は行かせてねー!って感じで言われるのですが💦
    正直来てほしくないです笑

• 7月6日
ママリ

体調悪いとか家片付いてないから落ち着いたらね〜とかで断ればいいと思います🤔
私の母が病的な潔癖症で、小学生の時から家に友達呼ばないでと言われて、いつも友達の家に遊びに行ってて肩身狭い思いしました😭
一度だけ私以外の家族が旅行行った時にこっそり友達呼んだりしましたが笑
直したいと思うならお子さんのためにも直せると良いですね😊

• あーちゃん

あーちゃん

家片付いてないって使えますね!
    絶対産後は家の中も散らかると思うので💦
    でも遅かれ早かれ遊びに来てくれるんだろうなーと今からモヤモヤです。
    子どもたちが大きくなったら友だちが遊びに来たりするだろうしそんなこと言ってられないですよね💦

• 7月6日