※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu☆
妊娠・出産

28週の検診で切迫早産と診断され、張りどめを処方されました。逆子体操も指示されていますが、入院も検討中で悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めまして!只今29w0dの妊婦です。28wの検診で安静時でもお腹が張ると先生に話すと切迫早産と言われ張りどめを処方されました。突然の事でびっくりしてしまいました。子宮頸管や子宮口には問題はないようです。おまけに逆子みたいで、お腹が張らない時に逆子体操してくださいと言われましたが怖くてできません(;_;)張りどめを飲んで1日数回数十秒程度張りを感じます。先生は薬を飲んで張るのなら入院も考えてくださいと言われましたが、実際に入院は張りをみて決めてくださいと言われ悩み中です。切迫早産で入院された片や同じような方いらしたら、アドバイスを下さいm(__)mよろしくお願いします。

コメント

ゆんし

こんにちは
私も22wで張っています、と言われ張り止めを4回/日に飲んでいます
自覚がないので張っているのかも触って確認しています…

頸管長も少し短いと言われましたが特に対処法も言われず…
不安ですよね゜゜(´O`)°゜

同じ悩みを持っている方を見て思わず書き込みました
アドバイスできずすみません

• yu☆

yu☆

初めまして✨コメントありがとうございます(^^)
    ゆんしさんもなんですね💦先生が入院しなさいと言わないから大丈夫なのかな?と思ったりもし何かあったらと思うと不安になります。コメント頂けるだけで嬉しいです(^^)

• 2月6日
  • ゆんし

ゆんし

そうなんですよね…なるべく安静に、と言われましたが仕事をしているし家事もあるし…ゆっくりする時間を設けていますが、どこまで動いていいのかわかりません(-""-;)

• 2月6日
  • yu☆

yu☆

お仕事されてるんですね💦それはさらに負担ですね(>_<)私の所の先生は張るなら家事もだめっていわれました😱何も動いてなくても張る時は張るし、少し外出した日はまったく張らなかったり…

• 2月6日
  • ゆんし

ゆんし

仕事中に張ったら休ませてもらっていますが、いっそ診断書でももらえたら休んでも気に病まないのに…なんて思っちゃいます(._.)

• 2月6日
  • yu☆

yu☆

薬が効いているんでしょうが張りを感じると怖くなります💦小心者です😂自宅安静されてたんですね💦やっぱり何もしない方が良いかな~😣義母さん毎日だと気を使わなかったですか?
    今9ヶ月なんですね🎵あと少しで👶に会えますね🎵

• 2月6日
  • yu☆

yu☆

確かに診断書ほしいくらいですね💦先生に言えば貰えそうな気もしますが…

• 2月6日
  • ゆんし

ゆんし

先生や看護師、助産師さんなどはたくさん診ているからセーフかどうか判断できると思いますが、頼んで書いてもらうべきか悩みます

• 2月6日
  • yu☆

yu☆

そうですよね(>_<)確かに自分じゃ判断できないですよね😣

• 2月6日
コロスケぼうや

私も7ヶ月頃から1日4回、張り止めの薬を飲んでいます。
子宮けい管も短くないのに、数分おきに張ったりしていました。
なので、なるべくゆんしさんも安静にしておいた方がいいと思います!!
急に子宮けい管が短くなることもあるみたいなので。
私の場合、最近張りが少なくなってきましたが、多かった頃は食事、風呂、トイレ以外はベッドで横になっていました。
椅子に座るのも良くないらしいです💦

• yu☆

yu☆

初めまして(^^)コメントありがとうございます。
    同じような感じですね(>_<)張りは薬を飲むようになってから減ったような気がします。ななさんは自宅安静される予定ですか?

• 2月6日
  • ゆんし

ゆんし

私にまでコメントありがとうございます(*´-`)
    安静にしていても急に堅くなったり元に戻ったり…どうしたらいいかわからなくなります💦

張っている間も胎動はありますか?

• 2月6日
  • コロスケぼうや

コロスケぼうや

少なくなったということは、薬が効いてるんですね😌
    良かったですね🎵
    私は妊娠7か月~8か月の間は、外出も家事もせず、ベッド上自宅安静していましたよ🏠
    動かないのでめっちゃ太りました(笑)
    そして夕飯は義母に毎日作りに来てもらってました😂
    妊娠9か月に入ってからは買い物にでたり、家事や料理もしています😺

• 2月6日
  • コロスケぼうや

コロスケぼうや

あ、ごめんなさい、yu☆さんへの返信とごちゃごちゃになってしまいました😂💦すみません~😭

張っているときは胎動はすこし大人しめになります。
    赤ちゃんの形がくっきり浮かび上がり、お腹がカチカチになります❕

• 2月6日
  • ゆんし

ゆんし

張っていても動くんですね!!
    形はわかりませんが、お腹がラグビーボールみたいな形になります…

• 2月6日
Chan19

私も妊娠初期から張り止めを飲み続けています!やっぱりお腹が張ることはあまり良くないみたいなので、安静にしてても張るのであれば、逆子体操はまだしないほうがいいと思います😣
私も後期に入り、張りが多かったため、1週間ごとに病院で頸管の長さ調べたりしてもらってました。しかも病院行くたび毎回逆子になったり元に戻ったり…😂‼️笑 逆子になったら不安になったりしてたんですが、お医者さんからも、お腹が張るから逆子体操はまだしなくていいよ!と、言われてたので、診察終わって家に帰ったら毎日の様に、「頭が下だよー」って言い聞かせてました😊笑
32週の健診で逆子から元に戻ってくれ、それからは逆子になることなく今に至ります!私が通ってるお医者さんは逆子よりもお腹の張りを優先してましたよー!まだ29週なのでまだまだ元に戻ると思いますよ☺️🎶お腹の張りきついかもしれないけど残りのマタニティライフ一緒に楽しみましょう☺️💓

• yu☆

yu☆

初めまして!コメントありがとうございます(^^)
    初期から張りどめを飲まれてるんですね💦逆子体操も先生によって違うんですね(>_<)逆子よりお腹の張りを気をつけましょうと言われますが、逆子も不安です😂私も赤ちゃんに話しかけてます🎵治ったと思ったらまた戻ったりと💦赤ちゃんに逆子は任せるしかないのはわかってはいるんですけどね😂
    ありがとうございます😭クヨクヨしてたら赤ちゃんにも悪いですよね(>_<)chan19さんもお体に気をつけて🎵

• 2月6日
yu☆

間違えてゆんしさんの所に返信してしまいました😱すみません😣💦⤵

コロスケぼうや

大丈夫ですよ~❤
私がなんかややこしくしてしまってすみません😅💦
先生から安静の指示は出ていないのですか??
張りを感じたらおさまるまで横になっているほうがいいですよ😌
確かに張ってくると怖いですよね(>_<)
特に夜中💦心配になって寝れないこともありました😅
はじめの頃は義母に少し気を使っていましたが、慣れましたよ~😌
義母も「動いちゃダメ!寝てなさい!」って言ってくれたので、夕飯の準備から片付けまですべてお任せしていました😜

• yu☆

yu☆

大丈夫です~🙋初めて質問させてもらったので私がよくわかってません😂
    先生からは張るなら家事もだめと言われてます💦少し動いたらすぐ横になってるんですが、毎回じゃなくても張ったりします。私も夜張りが何度もきて、病院行っちゃいました😅
    慣れなんですね😂旦那は来てもらうと言うのですが気を使うようでまだ来てもらってません😂

• 2月6日
ぱねやま

こんにちは!
私は今まさに切迫早産で入院しています。
私は24w頃から動くとちょくちょく張るなーと思っていたんですがあまり気にしてなくて、徐々に張りが頻繁になり、26wには横になっていても張るようになりました。
最後の方は横になっていても5分、10分おきに30分間続けて張りがくるような感じでした(T_T)
先生に言って張り止めをもらって1日6回も飲んでいたのですが全然治まらず、結局入院+点滴になりました。
私も張り止めをもらった日は子宮頸管4cmあったのですが、張りを我慢し3日後受診するとなんと2.2cmに縮んでいました!(゚o゚;
動くときの張りはそんなに気にしなくていいようですが(生理的なもののようです)、横になっていても張るのはちょっとね、と私は言われました。
心配なら入院して点滴でガツンと張りを押さえるのもいいのかもしれませんね。(私がそう言われています!)
とにかく体を大切にしてくださいね( ^o^)ノ

• yu☆

yu☆

初めまして(^^)コメントありがとうございます*
    返信遅くなってすみません😣💦⤵
    ぱねやまさんは結構張りが強かったんですね😭やはり子宮頸管も急に短くなるんですね(;_;)
    私も家で不安になるよりきっと辛いでしょうが、思いきって入院しようかなと思いつつあります(>_<)何かあったらと毎日思ってしまうので💦
    ぱねやまさんもお体にお大事にしてください(^^)ありがとうございました🎵

• 2月7日
  • ぱねやま

ぱねやま

いえいえ!(^^)/
    私は結構張りの自覚があったので、家で1人で張りの恐怖と戦っていたのがトラウマになっているので、退院するのが怖いです(^_^;)
    入院してしまえば、看護師さんにいつでも相談できるし、いろんな妊婦さんがいてあー私もがんばらなきゃ!と励まされます。
    時折聞こえてくる新生児ちゃんの泣き声にも、よし、私も元気な赤ちゃん産むぞ!と思えます。
    もしかしたら、悪いことばかりじゃないかもですよー(^^)
    お互い頑張りましょうね♡

• 2月7日
あーちぃ

わたしは先週から切迫早産で入院になりました(><)⤵⤵
薬は飲んでなかったんですけど、お腹の張りが続いてて検診までもう少しだからと我慢してたら出血があり、救急で病院行ったら緊急入院になりました💦💦
子宮頸管も子宮口も今のところ問題はないみたいで安心ですが、24時間の点滴と絶対安静の日々です…

こうたん

こんにちは〜(^^)
逆子体操せずに安静にしてるのが1番です(*´Д`*)35週ぐらいまでぐるぐる回るよって看護師さんに言われました(^^)私も1週間に一度のエコーで毎回逆子だったり、違ったりとグルグル回ってます( ◠‿◠ )

22週から張りがひどく、
今もずーと24時間点滴➕安静にして入院しています(*´Д`*)

無理せずに、、、、

仕事してましたが、このままだと
危険なのですぐ入院指示が出て、
病欠中です。゚(゚´Д`゚)゚。