※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

立ち会い出産について、実母として立ち会う予定ですが皆さんは経験ありますか?

立ち会い出産についてなのですが
来月、出産で自分の場合旦那とは離婚しているので実母になるのですが
皆さんは立ち会い出産されましたか?

コメント

ママリ

立ち会い出産予定です!
初めての妊娠なので誰かそばにいてほしい!って気持ちが今は強いですが
経産婦さんや、助産師さんに聞いてみると
まじで1人の方がよかった。
コロナで面会も立ち会いも禁止だったけどむしろありがたかった。
次があるなら絶対立ち会いしない。
って人も割と多いみたいです😂

はじめてのママリ🔰

母に立会してもらいました!
経験者がそばにいると凄く心強かったです♪
母は偉大😂

ママリ

立ち会いしてません☺️
旦那居てもイライラしてくると思ったので🤣

🦖👶✨

立ち会いしない派です。
うちは旦那はいて、実母がいないのですが、旦那もいても役にたたなそうだし、助産師さん様々です✨✨あとは親族が近くにいると叫びたい放題できなそうで😂

はじめてのママリ

夫が立ち会いしましたが、陣痛の波に合わせて肛門を押さえるためのテニスボールを、今痛みの波きてるーーー!!って時に手遊びしてて、しかもそれを落としてすぐ押さえてくれなくて、「なにやってんの!!!!???💢はやくおしてーーー!!!!!💢」
ってマジギレして、あまりの剣幕に旦那も焦ってました😂

お母さんのほうが絶対寄り添ってくれていいと思います笑笑
出産頑張ってくださいね!🙇‍♀️✨

ままり

帝王切開でしたが立ち会ってもらいました😊
私の場合陣痛が来てもうまく進まなかったので帝王切開になったのですが、陣痛中に痛みで苦しんでいても「痛いの?」と聞くだけ、他人事で役に立ちませんでした🥲

お母さんなら頼りになるかもしれませんね😌✨
私の周りは立ち会ってもらって良かったと言ってる子の方が多いです!

🐰

上の子は立ち会いしました!
里帰り出産だったので、
旦那ではなく、実母(と実父)です。

1人でも助産師さんが様子を見てくれたりはありましたけど、
助産師さんもお忙しそうでしたし、ずっと!ってわけにはいかなかったので、
やっぱり知ってる人がずっといてくれると、心強さが違いました!あとお茶とかお願いしやすいのもあります🤣