※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
お金・保険

ブライダルチェックは不妊検査に該当しないか不安。助成金の申請に必要な書類が次回に書かれる理由が分からず、不安に感じている。助成金を受けるためにブライダルチェックを受けたが、助成金の適用が不明。同じ経験をした方や助成金を受けた方の経験を知りたい。

ブライダルチェックは不妊検査には該当しないのでしょうか?助成金の申請をしたことある方、教えてください🙇‍♀️
少し長文です。

前日ブライダルチェックを受けた際に、申請に必要な病院に書いてもらう用紙を渡してお願いしたところ、これは不妊検査の時に書く物だから次回にと言われました。
旦那は別の病院で検査を受けていて、そこの先生は書いてくれました。

次回というのは結果が出て問題ない場合書くし、何か問題があってさらに検査追加になったらその分も書くから次回って
意味ですかね?
それともなかなか妊娠できなくて本格的に不妊治療になった時ってことでしょうか?

東京都のホームページには、子供を望む夫婦が早期に検査を受け、必要に応じて適切な治療を開始することができるよう、不妊検査及び薬物療法や人工授精等の一般不妊治療にかかる費用の一部を助成します。と書いてあるので、早期検査という意味では当てはまってる気もするのですが💦

検査結果は今週末に聞きに行く予定です。次回ってのがその時ってことなのか曖昧で、また紙を書いてもらうようにお願いしたらしつこいと思われないかなって不安でここで質問させてもらっています。

ブライダルチェックを受けようと思って予約した後で助成金のことを知ったので、貰えるから受けようと思ったわけでわはないしいいのですが、気になってしまいます。

同じような経験された方はいらっしゃいますか?
ブライダルチェックでも助成金もらえた方いますか?

コメント

ママリ

同じ経験ではないですがコメント失礼します🙇‍♀️

ブライダル検査と不妊検査は項目が別なはずです😳💦

わかりやすいものがありました💦

• もみじ

もみじ

ご丁寧にありがとうございます!
    とても納得できました🙇‍♀️

• 7月6日