※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダブルチョコ
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の自閉症の息子が発語ゼロで、喋らないことが不安。同じ状況の方、いつ頃に喋り出したか教えてください。

自閉症

2歳9ヶ月の自閉症の息子、いまだに発語ゼロです。
ママすら言いません。
このまま大人になるまで何も喋らないんじゃないかと、どんどん不安が増していくばかりです。
喋らないの?と聞かれるのが本当にストレスで嫌です。

同じような自閉症の子がいる方、いつくらいに喋り出しましたか?

コメント

親戚に自閉症と知的障がいの方がいて4歳には母音が話せるようになって8歳でな行ま行ら行わ行が話せるようになってそれ以外は大人になっても言えてないです。自閉症のお子さんはコミュニケーションが嫌いにみえますが誰よりもコミュニケーションに飢えているのでたくさん話しかけたりたくさん遊んであげると良いですよ。

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

知的はないと思うんですが、、😞
    たくさん話しかけることもずっとしていますが、全く進歩がないのでなんか疲れてきちゃいました。

• 7月5日

退会ユーザー

確かにつかれますよね😢話してくれなくても細かい様子をみてあげるといいと思います例えば話しかけるとうなづいたり笑ってくれるようになったとか小さな変化あると思うので諦めず小さな変化をみつけてあげてやり続けたら大きな変化に変わるので頑張って応援してます

• 7月5日
みぃママ

下の子は初めての発語は3歳3ヶ月です。
それまで指差し➕「あ、あ」でやり過ごしてました。
療育の先生に「要求がある子は喋るようになるよ」と言われてました。

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

3歳すぎで喋ってくれたんですね。
    うちも今、あ!とかでりゃぁとか、りろりろとか、訳わからない言葉ばかりです。
    指差しはたくさんしています。
    なんだか少し希望持てました😢
    今はたくさん話しますか?

• 7月5日
  • みぃママ

みぃママ

今はたくさん話しますが、発音が不明瞭で私にしか分からない言葉(私にも分からない言葉)がたくさんあります。
    一応言葉にはなってる?ようなので、とりあえずは小学校低学年までに直ればいいかなぁって感じです。

• 7月5日
ママリ

うちの子は診断は降りてませんが、かなり言葉遅いです。
発語は3歳になる直前でした。
3歳すぎてようやくママ!ママ!って言ってくれるようになったので感動しました😭
まだ2語文は出てないですが、この3ヶ月くらいでだいぶ単語は出るようになりました!
でも周りの子は普通に会話してる子達ばかりなのでやっぱり我が子は遅すぎるので先日発達検査行きましたが、言葉はかなり理解しているので様子見となりました😅
でもやっぱりかなり焦りますね、、。お気持ち大変わかります。

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

3歳でママと言ってくれたんですね。感動しますねそれは、、😭
    うちもそうならないかな。。
    本当ですね、定型の子は普通に会話できるのでびっくりしてるし、3歳前でトイトレとかしてる子いて衝撃でした。
    会話してる親子見ると病みます🥲
    うちも見た目はもうキッズなのに、言葉は赤ちゃん以下です、、

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

すみません、回答ではないのですが😞2歳4ヶ月で発語ゼロ。確定的な診断はまだですが、面談で自閉傾向ありますね。とすぐに言われました。
知的もあるのかな?と不安なんですが、なしってハッキリ言われてますか?🥲同じくすごく不安です😞

• ダブルチョコ

ダブルチョコ

まだ診断してないのでうちも知的があるのかないのかわからないんです🥲ただ自閉症なのは間違いないって感じです、、
    3歳の誕生日で判断しましょうかって言われてます。
    知的ありなしって、どう判断するんでしょうね、、🥲
    発語ゼロ以外は、わりと普通なんです。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️やっぱりもう少し上の年齢にならないと知的は判断されないですかね💦
    自閉症でさらに知的もありと診断されるのもショックで怖いです。
    うちはあまり目が合わない、あやしても笑わない、意思疎通もほとんどできないような状態なので普通のことの方が少ないです😞

• 7月6日