※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

上の子はピアノを1年、下の子はリズムレッスンをしています。下の子はピアノに興味がないようで、お姉ちゃんの真似をすることが多いです。将来の得意分野は何歳ごろにわかるでしょうか。

兄弟姉妹で別の習い事を始めたのはいつ頃ですか?

うちは二人とも音楽が好きで。
いないいないばあやおかあさんといっしょも平日の本編よりコンサートの映像のが好きな子でした。
ピアノのおもちゃも音を鳴らしたり楽しんでいたので、個人教室でピアノを習っています。

上の子は先生との相性がよく本人もやる気があり、ピアノを始めて約1年ですが両手で弾けるようになって自宅での練習も頑張っています。

下の子は早生まれなのと我が強くて、自分でやりたいことはやるけど人からの提案は受け入れないタイプで😂
今はリズムレッスンと知育で楽しく言ってますが、先生がこれやろうといったものを「やだ!〇〇(前週やったもの)やりたい」と言ってみたり、リズムを叩いたりも本人のやる気次第でレッスンが全然進まなかったりもします😣
今が年少なので来年の4月頃からはピアノに入ってほしいですが、正直自宅で練習する姿が想像できませんし、先生の話を聞いて鍵盤を弾くことができるとも思えないです💦
知育の中で数や平仮名もやってくれるし本人も楽しんでるので、リズムと知育で続けてもいいのですが、ピアノ教室なのにそれもどうなの?続ける意味ある?とも思います。

あと、今はお姉ちゃんの真似が大好きで同じことをやりたがります。
例えばですが、上の子がリュックを背負えば自分もリュックを取りに行くし、100均のサングラスつけて踊りだせば自分もサングラスをつけて真似してます。
なのでいいんですが。

たぶんですが、上の子はピアノが得意で、下の子はあまり向いてない子だと思います。
また上の子は街の看板を見てあれは「た」だよとか言ってるうちに50音の読みを4歳ちょうどで習得して、今はほとんどの平仮名が書けますし数字の習得も早いです。
勉強面でも、同じ年齢の時期を比べてみると下の子の方が苦手そうと思います。
お姉ちゃんは何でもできるのに私はできないと自己肯定感が下がったら嫌だな、下の子にも「私はこれが得意!」と自信になるものがあったらいいなと思っています。

この子はこれが好きそう、得意そうって何歳くらいで分かるものなんですかね🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

長女がピアノ向いてなかったのか先生と合わなかったのか、、自分から辞めるというので春でやめました。
次女はやりたいと言うので今年秋から始める予定です😊

うちも同じことやりたがりますが、好きなものが若干違うのでこれからかな?と思ってます。
やりたいと言ったものをとりあえずやらせてみよう、その中で自分に合ったものが見つかればいいと思ってます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    片方がやってると楽しそうってなるけど、実際にやってみたら自分には合わなかったとかありますよね🤣

うちもとりあえずは同じものやってみたりしつつ、本人に合うものを探していこうと思います✨
    ありがとうございます☺

• 7月7日