※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の視力について心配しています。遺伝や適切な治療で視力が改善する可能性について知りたいです。

旦那が目が悪くてコンタクトしてます(裸眼だと
何も見えない)
私も高校くらいから徐々に視力落ちていて裸眼ですが
遠くのものはぼんやりします。
目は遺伝とよく聞きますが子供も眼鏡になるほど
悪くなりますかねぇ。もうすぐ3歳半検診で眼鏡に
なるのではないかとヒヤヒヤしてます😭
毎日保育園前と終わりはずっとテレビか携帯で
YouTube見てるし…
皆さんのお子さんはどんな感じですか??
やはり親が目が悪いと子供も悪くて眼鏡してますか?
それと適切な治療をすれば大体は治ると紙に
書いてましたが視力良くなることってあるんですか?
まだ子供のうちだからどうにかなるもんなのでしょうか?

コメント

👶😊💕

私がめちゃくちゃ目悪いですが今のとこ視力は良いですよ!
旦那も親は両親ともメガネとコンタクトですが極端に悪い訳ではなく運転には支障ないくらいの視力あります✨
遺伝もあるけど生活習慣や周りの環境ですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

私の話ですが、4人兄弟で全員眼鏡orコンタクトです。
兄弟が裸眼でどれくらい見えてるか知りませんが、私は-3.00のコンタクトをしていて、少し見えにくいので変更を検討中です。
視力検査のC並んでるやつ、1番上が見えないです。

しかし、父も母も目はいいです。
父は60歳頃からかな🤔老眼を使ってます。
運転時のみ、見にくいことがあるからとメガネしてますが、普段は必要ないみたいです。

母は目のトラブル一切なく、74歳の現在老眼でもないです。
近くも遠くもしっかり見えてるそうです。

そして、6歳(小1)の我が子、今学期の視力検査で指摘なしです。

ここ

目は遺伝ではないかなと思います😊
環境がいちばん影響すると思います😭

ひろ

私は父が死ぬほど目が悪くて、私も弟もガッツリメガネとコンタクトです😂
近視ならどうにかなるのかもしれないですが、私の場合乱視が強いのが原因なので、どうにもならなかったなって思います。

夫はそこまで目が悪くない(運転の時だけメガネ)からか、子供は今のところ裸眼で大丈夫ですが、成長につれて視力は下がるもんだと思っています。
目がいい方がいいと思いますが、悪くても正直困ることは無いので、あまり気にしていません😂

k★

父母共に目はいいですが、私、弟目悪いです💦
幼少期から漫画や本を与えられ、ずーっと読んでました。多分それが原因です!

はじめてのママリ🔰

私と旦那どっちも眼鏡ですが、子供は今の所大丈夫そうです!
私の親は父が目が悪く、母が目が良く、
私は中1くらいから徐々に目が悪くなりましたが、弟は目がいいです。
弟は真っ暗闇で何時間もゲームしてたりするのに、目が悪くならないのが不思議です😂
でも親以外の親族もほぼ眼鏡かけてるので、多分悪くなるだろうなーとは思います😅

○pangram○

遺伝はないらしいですけど、親子は体質が似るそうですよ😉

背の高い両親だと、子供も背が高くなりがちですよね!環境などにも寄りますが。

なので、近視が強い親の子供も近視が強くなる可能性はあるそうですね!

近く見る時に過矯正だと眼軸伸びて近視進むらしいですから、携帯見るのはやめた方がいいと思います!

うちの子は、携帯見るのは月に一回にしてます。私とのお約束で、その日に1時間くらいスマホゲームするって約束してますね。

あと、Switchはテレビ画面でのみオッケーです。

あとはもう勉強や授業は仕方ないので、たまに遠くも見てねーって感じですね😅