※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が後追いをするが、ママがいないときには泣かず、ばぁばの方に行くことが多い。愛着形成について不安がある。

先輩ママさん方教えてください( ߹ ߹ )

生後8ヶ月の息子がいます。
先月からゆるーーく後追いがはじまりました。

ただ、眠くない時やつかまり立ちに勤しんでる時などいなくなっても全く動じません。
眠い時などにいなくなると泣いて探しにきます。
私が思ってた後追いはママがいなくなるとどんな時でも全力で探しにきてママはもう勘弁して〜ってなるイメージだったので、何か違和感?があるのですが大丈夫でしょうか?

また平日は大抵ばぁばが遊びに来てくれるのですが、私よりもばぁばが好きで切ないです🥲
私が近くにいてもばぁばがキッチンにいるとせっせと探しにいく、私が近くにいてもばぁばに抱っこせがみにいく。私が近くにいても私を通り越してばぁばの方へいく。私が近くにいても…泣
私って一体なんなんだ…と思ってしまいます。
私との愛着形成ができていないのでしょうか…😭😭😭

コメント

コスタ🛳

まだ8ヶ月なら常に後追いって時期ではない気がします!
後追いが酷かったのは10ヶ月〜1歳3ヶ月頃まででした💦
あとは後追いも個人差があるので、眠い時や機嫌の悪い時だけって子もいると思います!

ばぁばが大好きなのは、子供はママはどこにも行かない(自分から離れない)と思っているのと、珍しい人が好きなのでそのせいかなと思います!
息子たちも夫がいる時は私より夫ですし、祖父母が居れば私より祖父母です😂
愛着形成ができてるからこそ、他の人にも遊んでほしいんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただけて嬉しいです🙇‍♀️
    そしてかなり勇気づけられました😭
    息子の発達にとても敏感になってしまっている自分が嫌になります🥲
    もっと息子を信じて成長を見守らないとですね…!
    ありがとうございます🥹✨

• 7月5日
ぐら

同じ月齢の男の子ママです😊
そしてばぁば大好きで後追いほとんどなしなのも同じです(笑)

最近私が部屋を出るとそれを扉の隙間から覗いていて泣くようになったので嬉しかったのですが…残念ながら外に出たかっただけのようで扉を開けたら私の横を全力ハイハイで通りすぎて行きました( ;∀;)平気でどんどん遠くへ行きます…

同居のばぁばにはニコニコ、私の顔みてぐずぐず💦

でも、腹減ったー眠いーと何かご用がある時は何だかんだぐずぐずしながら私のところに寄ってくるので信頼はしてくれてるのかな?それならよし、としています😂👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

ほんと必死に探してくれる時は嬉しくて、ついつい意地悪して隠れたりしてるダメな母親です🤣
    もっとこの頻度増えないかなーと思いつつ、大変な人は本当病んでる程なので差が激しいですよね😭

ばぁばはやはりプロだから安心感違うんですかね〜🤦‍♀️
    ほんと敵いません😮‍💨
    はやくママっ子になってほしいですね🫠💗

• 7月5日