※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が個人事業主になるため、急いで家を購入したいと言っています。しかし、賃貸か持ち家かで悩んでいる私は、もう少し時間が欲しいです。皆さんはどうしますか?旦那にどう伝えるか教えてください。

持ち家か賃貸かで夫と意見が分かれ、冷戦状態です。
持ち家の方が老後安心という私に対して、家余りの時代が来るからその時に買えばいいというよくある意見のぶつかり合いで、そこまでは良かったんです。

夫がやけに結論を急ぐので何故か聞いてみると、「仕事を11月ごろに辞めようと思っている。個人事業主になるから家を借りたり買ったりするなら早くしたい。今の家は嫌だから、引っ越せるなら賃貸でも持ち家でもいい」と言い出しました。

会社を辞めて個人事業主になる準備はずいぶん前からしており、私自身も会社を辞めることは反対していません。また、収入等がこれまでと変わらないことも分かっており、ローンを組んでから会社を辞めるということには特に気にしていませんでした。(変な話だと思われるとは思います💦)

ただ、今後家を気軽に借りたりローンを組んだり出来なくなるため、私としてはもう少し賃貸か家の購入かを悩む時間が欲しいのです。

もし皆さんが同じ状況になった時、どのような対応をされますか?また、私自身旦那の意見に対してうまく反論ができないため、ご自身ならどんな言い方で旦那に話すかを教えていただけると嬉しいです💦

コメント

咲や

一軒家、マンションかわかりませんが、新築の相場と、同じエリアの中古物件を調べてみると良いですよ
それなりに築年数が経っている建物なら、底値になっている事が多いので、将来売却する予定があるなら、1つの目安になるかと思います
空き家で売れないのは地方の駅から離れた土地
売りやすいのは駅徒歩圏内や人気の学区、国立小学校や私立小学校徒歩圏内ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    参考にして調べてみます!

• 7月5日
はじめてのママリ

家をいずれ買うつもりなら会社に勤めているうちの方が良いですよ。
私も最近家を買いましたが、どこに勤めているかって銀行としてはかなり重要視してます。個人事業主では、5年以上実績がないとまず弾かれます。なので、買いたい時に買えない時期がある程度存在します。
そして収入が変わらないなら信用としては会社員からかなり下がります。なので、金利が安い銀行は住宅ローン落ちる可能性が出てきます。

でも、タイミングがありますからね。良い家がその時あればベストですがうちはなんやかんや結婚してからずっと探してたけどお互い良い!ってなる家がなくて五年経ちました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になりました😭
    お話を参考に夫とも話し合ってみたいと思います!

• 7月5日
とまと🍅

収入が変わらない
旦那さんが持ち家でも良い
と言っているなら、はじめてのママリさんも持ち家派だったようですし、買う方向で良いのでは?と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記載し忘れたのですが、「家を買う場合は8月中に家を決めて。それ以上伸びる場合は賃貸に引っ越す」と言われています😭
    退職日をズラす意志はなく、そこに1番ムカついていたのに書くのを忘れていました😫

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私ならばですが、7月中には物件決めちゃうタイプです!

悩んでいる間に土地はどんどんなくなっていっている…😭
昨日あったものが、もう今日はない…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    それで夫の心が折れちゃったのもあります💦

• 7月5日