※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.hyk
ココロ・悩み

出産後、里帰りせず1週間。夫は手伝ってくれるが、夜寝る姿にイライラ。子育てで疲れ、時間不足でストレス。幸せなのにマタニティブルー?経験者いますか?

出産、退院して1週間になりました。
里帰りしておらず、旦那の仕事を見送り、帰ってくるまで
休憩しながら1人で家事や育児をしています。

旦那は仕事を頑張ってくれ、夜も子供が泣いたらミルクを作るなど手伝ってくれるのですが、夜子どもをあやしている時や授乳している時に旦那が寝てる姿を見るとイライラしてきてずるいなぁって思っちゃいます。私自身、初めての子育てでわからないことも多く、毎日家の中で子どもと2人で過ごすことに少し疲れてストレスになってきてるのかなと思います。仕事で疲れてるのは分かっていても、「自分だけ、気持ちよさそうに寝やがって」って思ってしまう自分にも腹が立ち、涙が出てきます。
また、産まれる前まではずっと一緒に過ごしていたのに、子どもが産まれたことで、子どもに時間を割かれ、旦那との時間が少ないことにも悲しくなり涙が出てきます。子どもができて嬉しい気持ちもあるのに、旦那との時間を割かれることにもイライラ。

幸せなのに、こんなことを考えてしまう自分が情けなくて、、
これってマタニティブルー?産褥期うつってやつですかね??

同じような経験がある人いますか?😔

コメント

にゃかむら🐱

すごくお気持ち分かります😢
私も産後間もなく、授乳で完全に寝不足な私の隣で爆睡している旦那にかなりイライラしていました!
態度にも出ていたと思います…殺意が芽生えるというか(笑)
今でも、自分の時間がなかったりどんなに具合が悪くても横になることすら出来ないのに、昼寝されたりゲームしている所を見ると本当にイライラします💦
その度に言ったりはするんですが、なかなか💦
仕事も休まず一生懸命してくれていて育児にも協力的で他に文句はないし、私のワガママだと分かっているんですがイライラは止められません😢

ゆちょりん

私は、未だに子どもの相手してる
横で主人が寝てたりゲームしてたり
するのを見ると、代わってくれよ、、
ってイライラします(´º∀º`)

ご主人が仕事を頑張ってくれている
から生活出来る。けど、H.hykさんが
ご飯や洗濯をしてくれるから
ご主人も安心して働けるんです!♡
2人の子どもなんですから、もっと
ご主人にも頼りましょ(;_;)?

私は、イライラしたら子どもが
寝た隙をみて1人でコーヒー
飲んだり、お菓子食べたりして
リラックスする時間を
作る様にしてます(●´ω`●)

全然情けなくなんかないですよ◎
毎日必死に頑張ってる証拠です( ¨̮ )!
H.hykさんも、何かリラックス
できる事してみてはどうでしょう?♡

みのきゅん

私も最初はそうでした‼(;_;)/~~~慣れない育児に寝れないストレス‼(・・;)
たまに旦那さんの休みにゆっくり昼寝出来る時間など作ってゆっくりしたら良いとおもいます‼(・・;)

赤ちゃんも成長して行くので最初は大変ですが4ヶ月ぐらいになると大分夜も寝てくれるし自分で遊ぶし‼外出も一緒に出れます‼(^-^)/

もし実家が近いなら両親に甘えるのも良いかと思います‼

私も産後体調崩しやすくなりました。なので無理せずに頼れる人に頼って甘えて下さいね(・∀・)人(・∀・)

5児ママ

夫に期待しませんでした。
疲れたら子供と一緒に寝る(沿い乳)。家事より子供優先。

分かります😭
自分が頑張らないと仕方ない、旦那も頑張ってくれてる!って、分かってても叫びたくなるほどイライラしてました😭
うちは夜中の授乳がほぼなくなるまで寝室別々にしていました(><)
その方が旦那も寝れるし、私も寝てる旦那見てイライラすることもないし(^^;💦

私も色々我慢するタイプで、旦那にあまり頼らずたまに爆発します(^^;
頼れる旦那さんなら爆発する前にどんどん頼ってリフレッシュしてくださいね(><)♪
みんな同じような経験してると思いますし、全然情けなくないですよ!

けゆ

大丈夫ですか?
退院一週間目とか1番寝不足でしんどかったのを思いだします。
私は母が手伝いに来てくれてましたがそれでも寝不足でしんどかったです。
凄い気持ちわかります!
旦那が寝てたらムカつく気持ちも凄いわかります!
でもそれぐらい余裕がなくなるのが育児なんですよね。
私は生後一ヶ月はほんと寝不足でほとんど記憶ありません。
それぐらいしんどかったです。
もう少ししたら育児も慣れてきて、赤ちゃんも生活リズムが整ってきて寝てくれる様になって、心にも余裕がでてくると思いますよ。

凄く分かります😭😭
仕事で疲れてるんだし仕方ないよね、と思いながらもいいなぁーとおもっちゃいます。
うちも最初はミルク作ってくれたりあやしててくれてたんですが、最近は眠気が勝ってるのか起きません😂😂息子がギャン泣きしてるのに起きない事にビックリですが💧
超うるさいアラームですら、中々起きないので寝たフリではないんでしょうけど…
夜中シーンとした部屋で、寒い中授乳してて横の旦那がスヤスヤ寝てると、このやろー!と思います😑😑😑でも起きてる時はちゃんと育児してくれてるし、家事もたまに手伝ってくれてるし、それでちゃんと仕事もしてるんだから求め過ぎちゃダメだ!と自分に言い聞かせてます💦
あと、確かに夫婦2人だけの時間はほぼ無いですけど、スキンシップは毎日してますよ♡
それだけでも、寂しさ減ります💗

H.hyk

皆さんお返事ありがとうございます❤
旦那に悩んでることや困ってることを相談すると、毎日子どもと会えないのは寂しいけど、私の精神面の方が心配と言われ、実家里帰りしました。やっぱり、一緒に子どもを見てくれる人がいて、それも経験のある人だと頼りになりますね!

まあ、自分の子供なので頼ってばかりもいられないので、少しずつ子育てに慣れていきたいと思います。

皆さんありがとうございました😊