※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

自閉症の子どもを放課後等デイサービスに通わせたいが、自給者証の申請方法が分からず、療育センターでの診断書や療育手帳がない状態で申請可能か不安。区役所の福祉課に相談すべきか。

名古屋市です。

自閉症の子どもを放課後等デイサービスに通わせたいんですが自給者証の申請の仕方がよく分かりません。

自閉症も療育センターに行ってテストみたいなのをして「自閉症のグループに入ると思います」と言われただけで診断書のようなものはありません。
療育手帳も知能テスト?の結果で、IQが取れる基準より高いので取れないと言われました。

保育園でも加配がついてるわけではありません。
そんな状態でも取得できるのでしょうか?

とりあえず申請の仕方から分からないので区役所の福祉課?に行って話を聞けばいいでしょうか?

コメント

れんママ🔰

放課後デイサービス利用したいなら、1番手っ取り早いのは事業所さんに問い合わせしたら早いですよ!
うちは放課後東京デイサービス使うのに、事業所さんに全てお願いしています。
自分で見学、契約してもいいんですが、事業所さんを通した方が症状に合わせてとか、帰りの時間や送迎ありかなしかなど、ニーズに合わせたところを探して教えてもらえます。
事業所さん通すと、受給者証の件も詳しく教えて頂けます。
事業所さん無しでなら、区役所の福祉課へ行ったら受給者証のお話聞けますよ!

• れんママ🔰

れんママ🔰

放課後東京デイサービス▶︎×
    放課後等デイサービスです( ̄▽ ̄;)

• 7月5日
  • あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    デイサービスの方に見学は行ってて、役所で受給者証を申請して発行されたらいつでもいいよ!とのことだったんです💦
    療育センターに電話した方がいいですかね?💦
    それか区役所に行くかですよね😣

• 7月5日
れんママ🔰

療育センターでは受給者証は貰えないはずなので、役所行くか、まずは電話で問い合わせてみてもいいかもしれません!

• あゆ

あゆ

区役所で聞いてみたところ、やはり療育手帳か診断書がいるみたいで通ってる療育センターに診断書を書いてもらえるか電話しようと思ってます😌

• 7月6日
年子の母

療育センターでデイに通わせたいと医師に伝えて意見書をもらってください。診断は下りてなくても意見書は書いてもらえます。
その意見書を持って区役所に行って申請してください🙆‍♀️
申請の際に計画案が必要なので計画案を立ててくれる事業所があるのでそこに連絡して計画案立ててもらってその計画案を区役所に提出すると後日受給者証が届きますよ☺️

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!
    区役所で診断書か療育手帳が必要と言われたのですが意見書でもいいんですかね?😣
    ICD10コードをつけてもらってくださいと言われたのでそのコードがあれば意見書でも大丈夫なのでしょうか?💦

• 7月6日
  • 年子の母

年子の母

意見書で大丈夫ですよ🙆‍♀️
    意見書にそのコードが書いてなかったと思います🤔我が家もそれで申請してデイ通えるようになりましたよ!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちは園の時にですが、 意見書を園長先生に書いてもらいました。
園長先生だと1度しか書けないので、次更新するまでに病院探して次は医者に書いて貰う予定で動いています。
ただ放課後等デイサービスだと小学校なので校長先生が書いてくれるかわかりませんが💦
担当した方の話だと書いてくれれば受給者証出せますよ😊と言ってました。
私が名古屋ではないので、こちらの市と条件が違ったらごめんなさい🙏