※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝返り返りができない6ヶ月の赤ちゃん。うつ伏せが好きで、寝返りも左側のみ。右側を練習させると拒否し、プレイジムでひっくり返ったことも。ハイハイの練習中。好きな姿勢で過ごしてもいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月、寝返り返りをしません🥺

生後4ヶ月初めで寝返りを覚えましたが
いまだに寝返り返りをしません。
寝返りも左側のみです。

右側の寝返りを練習させようとすると力を入れて拒否します🥲
寝返り返りもしたくないようで肘を中に入れようとすると拒否します。

寝る時もうつ伏せがいいみたいでそのまま寝てます。

この前はうつ伏せ状態からプレイジムのぬいぐるみに手を伸ばしてひっくり返ってましたが、呆然としてたので予期せぬことだった様です🤣
予期せぬ感じでゴンっと大きな音を立ててひっくり返っていた事は何回かあります。

最近はずり這いはせずにハイハイの練習中です!
後退せずに少しづつ前に進める様になってきました!

うつ伏せが好きならあまり練習させずに好きに過ごさせていいですかね😥?
同じ様なお子様いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

まっったく気にしなくていいと思います!
うちは5ヶ月で寝返りはしたものの、左側のみ。その後寝返り返りも全然せず、8ヶ月に寝返りからの自らお座りが出来るようになるも、ずり這いせず。9ヶ月すぐにいきなりハイハイを始めたかと思うと1週間でタッチからの伝い歩きをし、11ヶ月で1人でタッチして歩きました。

そして、気づいたら右側にも返るようになってましたし、寝返り返りもいつのまにか出来ていました😳

本人の好きに過ごしてもらってその時に出来る遊び方で楽しく遊ぶ日々でいいと思いますよ🤭💓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    はっきり気にしなくていいと仰って頂けて安心しました😭

    ハイハイからのタッチがすごい速いですね😳😳
    でも寝返りの感じが同じだと安心しました🥺

    今は好きに遊ばせて自然に任せることにします!!

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

体が凝ってるんじゃないですか?
赤ちゃん体操みたいなやつをしてあげた方がいいです!
私の子どもはうつ伏せさせなさすぎて怒られました!
少しはさせた方がいいと思います。。、

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃん体操ですね👶!
    一緒にやるのも楽しそうなので試してみたいと思います!

    • 7月5日
omochi

うちも寝返りは4ヶ月でしたが、寝返り返りしません😂
ほんとたまに勢いでコロンと転がってびっくりした顔してます😂笑

うつ伏せも大好きで床に置こうもんなら秒速で寝返りしてぶっとうつ伏せしてますw
腕ピーんと伸ばしてハイハイしそうなポーズしたり、うつ伏せのままその場でくるくる方向転換したり、たまにズリバイのようなことしたり楽しそうなのでそのままにしてます✨戻すと怒るので、、🤣笑

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢ですね!
    寝返りがえりしないのも一緒で安心しました😭

    うちも仰向けに戻すと怒ります😫
    本人もうつ伏せが好きそうなので自然に任せて楽しく過ごさせたいと思います🎀

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

娘も明日で6ヶ月ですが
寝返り返りしません😂
この前1回できたんですが
それっきりしないです。笑
寝返りも右しかしないし、笑
息子より成長?がゆっくりだったので最初は焦ったりしてましたが 今はマイペースなんだなと思ってます☺️

娘もずーっとうつ伏せしてます(笑)メリー見せても寝返りして メリーにぶつかってますww 危ない様子じゃない限り
そのまんまにしてます!

  • ママリ

    ママリ


    同じ感じですねー!
    全然反対への寝返りの気配も感じないです😭
    ですがいろんな方向にコロコロされるのも大変そうなのでラッキーと思うことにします!

    それにしても娘さん、うつ伏せでメリーにぶつかってるの可愛いすぎますね🤣

    • 7月5日
うさぎ🔰

ハイハイの練習凄いですね。
うちの子も今6ヶ月で、寝返り返りをしません。
寝返りは左右どちらからでもできますが、ずり這いのポーズでお腹を支点に回る事しかできません。(前進ができないです)

すぐずり這いのポーズはするのですが、そこから動けなくなる為、数分でギャン泣きになるので基本的にはバウンサーで過ごさせてます。

  • ママリ

    ママリ

    寝返り返り出来ないお子さんが結構いるみたいで安心しました😭

    うちの子はまだハイハイとは言えないですが、ハイハイのポーズでお尻をフリフリ前後に動かし、その勢いで足を動かして少しづつ前進します。笑
    フリ這いと勝手に呼んでます。笑

    クルクル回って「進まないー」って泣いてるのもかわいいですね🤣

    • 7月5日
R

うちも寝返り返りしないな〜って思ってたけど、この間急にころころ寝返り返りしました。ですがそれ以降全くしません😓🙌赤ちゃんも気分があるんですかね😇そしてうちはハイハイする気配は今のところないです😓それぞれ成長スピードがあると思って、お互い温かく見守りましょう❤︎

  • ママリ

    ママリ

    寝返り返りデビューおめでとうございます🎊
    初めてやったらあんまり好きじゃなかったんですかね😂

    本当に赤ちゃんによって様々ですね🫶
    参考書通りにいかないことが多くて心配が尽きないですが楽しんでいきたいと思います!

    • 7月5日
🔰まま

うちの子はあと10日で7ヶ月になります
寝返りができるようになったのは5日くらい前です🤣
しっかり見てはないですが
いつのまにかうつ伏せになってる
ってことがあったので
寝返りでき...た?笑 ってくらいですが
支援センターいっても4ヶ月くらいの子が
寝返りしたと聞いたり
同じくらいの誕生日の子は
コロコロ上手にできたりしていて
とても不安でした...
うちもうつ伏せは好きで
うつ伏せにするとずーっとうつ伏せでニコニコしてました
でも前進はできません..
どんどん後退していきます😅

  • ママリ

    ママリ

    寝返りおめでとうございます🎉
    なんか赤ちゃんって隠れて練習してますよね。笑
    そしてカメラを構えるとやってくれないという。

    うちも後退してました!
    そして進めない〜って泣いててかわいいです。笑

    やっぱり赤ちゃんもそれぞれなんですよね!
    うつ伏せ好きの個性としてのびのび育てようと思います!

    • 7月5日
ぽろママ

今5歳の甥っ子は寝返りがえりはできるけれど、寝返りは1歳になる直前までしませんでした。でもハイハイやつかまり立ちはするんですよ(笑)
今は発達に何の遅れもありません。
そんな子もいるので、あまり気にしなくていいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ


    皆さんたくさん同じ方がいて安心します🥺
    甥っ子さんはうつ伏せ嫌いだったんですかね🤣

    もういつかはできると思ってうつ伏せ好きとしてのびのびさせてあげることにします!

    • 7月5日