※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

横になって測った血圧の正確性について相談です。座って測るのが難しく、痛みがあるため横になって測定しています。数値に違いがあるので心配です。

看護師さん等、知識ある方教えてください🙇‍♀️

ベッドに横になって測った血圧って、正確さにかけますかね😥?(二の腕にまくタイプの血圧計です)

本来なら座ってリラックスした状態で測ることはわかっているのですが、腰痛からの坐骨神経痛が悪化していて、リラックスして座位を保つことが難しくて💦

一応横になって、腕が心臓と同じ高さになるように調整して測定するようにはしてるのですが…

白衣高血圧&妊娠高血圧症予備軍で、毎日自宅で朝晩測定するように言われており、足腰の痛みのある間は測らないということはできなくて😖

寝て測ると痛みが出る前と同じくらいの数値(上120代、下70代、脈80前後)、座って測ると少し高め(上130代、下80代、脈90前後)が出ます。

コメント

介護士していました。
腕の高さと心臓の高さが同じであれば問題ないですよ🙂
寝たきりの方もいますが起こして血圧測ることはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺✨
    安心しました❣️
    これで心置き無く健診に向かえます😂
    ありがとうございました!

• 7月5日