※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコト
産婦人科・小児科

藤田医科大学病院での出産について質問です。バースプランの作成や面会時の食事提供、出産費用について教えていただけますか?

藤田医科大学病院で出産された方にお聞きしたいのですが、
・バースプランはたてられましたか?
・面会の時、食べ物をもらうことはできましたか?
・出産費用はどれくらいかかりましたか?(できれば休日加算があったなど、状況も教えていただけたらありがたいです!)

この中でわかることだけでも大丈夫なので
教えていただけると助かります!!

コメント

ママリ

去年10月に藤田で出産しました👶

・バースプラン立てました!
カンガルーケアがしたい、会陰切開はなるべくしたくない、私の時はコロナで立ち会いと面会できなかったので陣痛時は助産師さんにサポートしてほしいと書きました😊

・上記に書いた通り面会不可でした!逆に聞きたいのですが今はもう面会できるようになってるんですか?🥺

・当時の出産一時金42万円含め出産費用は73万円でした😂手出しは約32万円で驚きましたが藤田は高いと聞いてたのでこんなもんかと言い聞かせました😭笑
土曜日の昼に陣痛が来て入院、日付変わり日曜の深夜に産まれたので休日+深夜加算があって1番高いパターンかもです😂
出産自体は普通分娩で吸引などもなかったです👌

参考になれば幸いです😊✨

• ミコト

ミコト

すべて回答いただきありがとうございます🥲!今年の5月から面会ができるそうなのですが、産科がどうなのかはまだわからないです(TT)立ち合いはできるそうです!

最大それくらいかかってもおかしくないんだなという気持ちでいようと思います、、!

• 7月5日
りり

3月に産みました
・バースプラン
胎盤が見たい、マイナスな声掛けをしないで欲しい、母乳ミルクにはこだわりはない、動画を撮りたい、立ち会い希望(病院の規則で分娩室から産後1h可)等書きましたがちゃんとバースプランに沿ってもらえました。
・面会等
面会は禁止、荷物の受け渡しはオッケーです。私は持病の関係もあり、退院前日に旦那が来ましたがそのときにクリエのサンドイッチ持ってきてもらいました。受け渡しはわからないですが、個室だし問題ないと思います。
部屋に冷蔵庫と冷凍庫が、あったのでプリンやアイス、ヤクルトを入院のときに持ち込みました〜
余談ですが搾乳予定?とかなら母乳パックも持ち込んだほうがよいです、退院時持ち帰るのに病院のコンビニのやつを使うことになったので…
・費用
月曜の2時くらい入院、金曜の昼前退院で手出し22万でした。経膣、会陰切開、促進剤使用です。一時金は3月なので今より低いです。

友達が産院で豪華で無痛をして25万というのをきいて、大学病院でサービスもなく、あんまり変わらないのすこし悲しかったです…
強制個室なのにお金かかるのも、解せないですね…😢
今は産婦人科行ってないのでわからないですが、産科は他の病棟と違って特殊な部分もあるのでまだ面会は難しいのでは?と思います。出入りするのも鍵をあけてもらわなきゃだし、病棟外には入院中出られなかったので。

無事に出産できますように😌

• ミコト

ミコト

丁寧なご回答ありがとうございます✨
    バースプラン、参考にさせていただきます!
    できれば要冷蔵の食べ物など持ってきてほしいなと思っていたので、そういうのも大丈夫とわかりありがたいです🙏
    やっぱり、特に特別な処置がなくても費用は高いですね🥲
    豪華なご飯を見るたびにちょっと悲しくなりますが、私も持病があるので仕方ないですよね、、(TT)

最近の様子も知れて助かりました!ありがとうございました✨

• 7月8日
  • りり

りり

私がバースプランに書き忘れたなあと思ったのは、先生達など出産に関わってくれた人たちとの記念撮影です。先生とはあとから会えましたが、助産師さんは病棟の方のためか、外来では会えず…😭
    私はたまたま主治医が病棟の日に当たったので、主治医に対応してもらえました😊
    助産師外来の時点では冷凍庫はないとのことでしたが、普通にありました。母乳持ち帰るなら保冷剤もあると安心です。氷とかはないので、氷持ち込んだりもしてました笑(氷ガリガリしたいタイプで…💦)
    個室代も高いので、冷蔵庫せひフル活用してください〜!御飯のお供は必須です…
    持病あるからしかたないとはいえ、今でも豪華な産院は羨ましいですよね…

他にも何か気になったらお答えしますので聞いてくださいね✨
    冷蔵庫のお写真貼っておきます。

• 7月8日
  • ミコト

ミコト

そうだったんですね!ぜひバースプランに入れたいと思います☺️✨
    真夏の入院なので氷ほしくなりそうです😂笑
    明太子とかお茶漬けとかいろいろ持ち込もうと考えています💭笑
    持病がない人が本当に羨ましくて仕方ないですが、子どもと自分が無事であることがなによりですもんね🥲

容量どれくらいかわかってありがたいです🙏🙏✨

もし、わかれば時間があればで全然大丈夫なので、入院の時お産セットなどもらえましたか?

今34wなのですが初診時には36wで💦
    その間なにも準備できないのがもどかしいという気持ちもあったので教えていただけたら本当にありがたいです🥲🥲

• 7月8日
  • りり

りり

初診時に36wは不安ですね💦
    私、他の人の藤田の質問にも結構答えているのでそちらも参考にしていただけるとよいかと😊
    しおりには画像のような感じで書いてありました。
    お産セットは
    パッド(Lサイズ5個、Mサイズ10個、産後直後)
    おしりふき2個
    骨盤ベルト(使い捨ての簡易のも
    の)
    おへそ入れ
    赤ちゃんのクリーンコットンアイ
    です。
    パジャマは安いので借りたほうが楽です。産後2日くらいは産褥ショーツ、その後は、生理用ショーツ使ってましたが、悪露が多くて私は汚すことも多いので生理用の洗剤を持ち込んでシャワーのとこで洗ってました。箸なども持ち込みですがスポンジ持ち込みたくなくて泡スプレータイプの食器用洗剤も持ち込んでました。
    ランドリールームもありましたが私は特に使わずに過ごしました。
    3月のお産でしたが、陣痛中に一番役立ったのは携帯扇風機ですね。私はひたすら快適に過ごすことを優先したので授乳クッションに円座にドライヤーに、とこれでもかと持ち込みました笑
    産後は個室で一人で暇だったのでビデオカメラ持って行って赤ちゃんのビデオひたすら撮ったりしてました😂
    あとはラウンジには自販機、給茶機、電子レンジ、トースターあります。サーモスの水筒持ち込んで水の汲み置きしたりしてました〜

忘れちゃってたので色々資料引っ張り出してみましたが、まだ4ヶ月しか経ってないのにすごく前のことのように懐かしいです笑
    私も入院生活がとっても不安だったのでママリ見たりネットで検索したりしてましたので、他の人のお役にたてて嬉しいです✨

• 7月8日
  • ミコト

ミコト

そうなんですね!またぜひ閲覧させていただきます✨

わざわざ資料探していただいて
    ありがとうございます🙏✨
    円座クッション、確かにないと
    辛そうですね🥲
    だいぶイメージが湧いてきました!
    本当に心強いです、感謝です!!
    お忙しい中、ありがとうございました(*´-`)💓

• 7月10日
ママリ

下の子を藤田で産みました💡
・バースプランは助産師外来で提出しました!胎盤を見たいとか、優しめに対応してほしい、混合よりのミルク育児を考えてるので無理に母乳を勧めないでほしいなどなど
・面会は一切禁止でしたが、物をスタッフステーション経由で届けてもらう時に一緒に入れてもらうことはできました😃
・祝日夜間帯で出産して、68万くらいでした💡

• ミコト

ミコト

プラン立てさせてくれることがわかってよかったです☺️
    そうなんですね!常温の食べ物であればいろいろ入れてもらえそうですね🥹
    予定日がお盆近くなので、それくらいいっちゃうかもしれないつもりでいようと思います( ; ; )
    回答ありがとうございました✨

• 7月5日