※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

子供との遊びで怒り爆発、息子も泣き嘔吐。対応に悩む女性。どうすればよいでしょうか?

さっきの出来事です😭泣

寝る前子供と折り紙でトントン相撲で遊んでたんですが、すぐ倒れる事に癇癪を起こし、せっかく作った折り紙のお相撲さんを投げ、近くにあった物も投げ、大泣き😓

「倒れたらまたやり直せばいいよ」と
最初は優しく声をかけてたんですが、
私もいろいろ溜まっておりブチギレ😇

「誰のために作ったと思ってるんや!」
「お前には二度と折り紙作らんからな!」
「ほんまに何様や!」
と折り紙をグシャグシャに丸めゴミ箱に思い切り捨て
折り紙の入ったケースも壁にぶち投げました。。
大人気ないと分かっていながらも
怒りが沸点に達するとダメです。

息子は泣き過ぎて嘔吐し
「ごめんなさい、ごめんなさい」と。。
イライラが収まらず息子が寝るまでフル無視しました。

誰にも相談できないのでここで吐き出させて下さい。
皆さんならどんな対応してましたか?

コメント

怒るならやめよ〜
ってさっさと片付けてますね😂

ぶち切れそうになる前に原因を排除します笑

• 🐰

🐰

気持ちを切り替えれてすごいです、、私は行動も気持ちも子供に振り回されてる感じがあるので、😢
    ブチギレる前に方向転換できるよう、自分をコントロールできるようがんばります🥲

• 7月4日
ここ

ブチギレる前に違う遊びにします😭

• 🐰

🐰

ブチギレる前にちゃんと判断できるっていうのがすごいです。。
    私はどうしても感情的になってしまい、自分でも制御できずに子供に怒鳴る事で解決している気がします。
    私のこの性格が息子を悪い方向に導いているのかもしれません、、反省🥲

• 7月4日

私も一緒にお相撲さん投げて
どっちが遠くまでお相撲さん投げれるか
っていう謎なゲームに変えちゃいます😆!
イライラするようなことを
長くはやらせないですね!
何回やっても一緒だと思うので☺️
さっさと気持ち変えちゃいます。

いろいろ溜まってることは
あるかと思いますが子供のせいでは
ないですし、そこまで4歳の子を
追いつめるのは、精神的にも
親子共にきついですよね。💦

• 🐰

🐰

子供のせいじゃない と考えれるのがすごいです。
    私はイライラの沸点が低く、沸点に到達すると「全部子供が悪い」と考えてしまい本当に大人気ないです。。
    子供がかわいそうですよね。
    まだ4歳なのにこんなに追い詰めてしまった事に反省します、、

• 7月4日
おにく

わかりますわかります😂www
私もそういうパターンありますww

確かに中には「親のくせに」とか「大人気ない」って言う人いると思いますが、人間らしくていいじゃないですか😄

神様仏様じゃないんだから、いくら自分の子が相手だからってなんでもかんでも許せないし😌

皆さん仰るように片付けたり他の遊びに促したりも確かに1つの案ですが、うちの子の場合、それをしたらしたで「やだ!!おすもうやる〜!!!」とかなって余計にイライラしそうです🥲www

全然根本の解決ではないんですが、私はイラッとした時スマホで癇癪起こしてる娘の動画を撮りますwww
「おおー、怒ってる怒ってるwww」とちょっと冷静になれます🤣www

• 🐰

🐰

人間らしくていい という言葉に救われます(;o;)
    なるほど、客観的に娘さんを見る感じですね😂
    本人を余計怒らしちゃいそうですが、自分は冷静になれるかもしれませんね、、🤣

• 7月5日
ママリ

私も多分同じようなタイプです😅💦
切って私も捨てちゃいます笑
ってか寝る前に折り紙作ってトントン相撲に付き合ってあげてるだけ偉いです🥹 
そういうしょーもない事で癇癪起こされるのがめっちゃイライラしてしまいます🥲
私は自分を制御できない時はパパに丸投げして自分を落ち着かせてます😅

• 🐰

🐰

なるべく子供の希望(トントン相撲で遊びたい)は聞いてあげたいという思いがありますが、その希望を受け入れた時点で私のキャパは一杯になり、ちょっとした癇癪に対して私もキレたような気がしれます。。
    主人に頼ること、とても大切ですね。1人で制御できない時は別の誰かに頼ってみます🥲

• 7月5日
でん

優しく宥めてもダメであれば、もう知らん😇と私はほっておきますね。

癇癪って本当に参りますよね。
子どもが小さい頃癇癪が酷くて、私もヒステリックになっていたことがよくあります。
でも、やっぱ心無い言葉を子どもにぶつけてしまった後ってすごく罪悪感があったり後悔してしまうんです。
それを何度も繰り返してきたので、最近は放置をすることで、私もすこし「待て」ができるようになりました。
これがあってるかあってないかはわからないですが、自分の怒りのコントロールを抑える方法としてはこれがいいのかなと思っています。

子どもも成長して小学生になったので、癇癪起こす頻度はほぼないのですが、たまーにあるので、そういう時は放置してます😇笑

• 🐰

🐰

怒鳴って怖がらせるくらいなら放って置く方がいいですよね。
    心無い言葉、自分が発するのは簡単だけど子供にとったらかなり重みのあるショックな言葉かもしれませんよね🥲
    何かキツい言葉を発しそうになったら放置も選択肢に入れてみようと思います!

• 7月5日