※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が入院中で面会できず、1週間授乳をしなかったら母乳は出なくなるか心配。寝る前の授乳で卒乳できるか不安。退院後に母乳を飲ませるために絞るべきか悩んでいます。

【1歳の息子が入院し、面会禁止のため退院まで会えない状況ですが、1週間授乳をしなかったら母乳はもう出なくなってしまうのでしょうか?】

1歳になったばかりの息子が入院しました。
いまだにコロナ対策が厳しく、病棟は面会禁止のため付き添いもなく、退院まで会えません。

保育園に行き始めたので、昼間はミルク、寝る前は母乳でしたが、1週間授乳をしなかったら母乳はもう出なくなってしまうでしょうか?
(どのくらい飲めているのかは分かりませんが、元々母乳はよく出る方で、今もかなり張っている感じです。)

寝る前だけ(夜中もたまに)の授乳でしたが、自然に卒乳できたらなぁなんて思っていたのに、いきなり断乳のような形になってしまい戸惑っています。

そもそも寝る時の授乳は卒乳しにくいのでしょうか?
1歳のタイミングで断乳してよかったと思うべきなのか。。。

いきなり1人で入院で、おっぱいも飲めずに頑張って、
退院しておっぱい飲みたいと思ったのに出なかったらかわいそうなので、絞ったりして少しでも作られるようにしておいた方がいいのでしょうか。。。

バイバイの時にベットごとエレベーターに乗せられて泣き叫んでいた姿が目に焼き付いて心が締め付けられております。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳を続けたいなら、搾乳して、とれた母乳は捨てたらいいと思います。
私は上の子夜だけ授乳をなかなか辞めれず断乳も大変だったので、私ならこの機に母乳あげるのはおしまいにします😌

はじめてのママリ🔰

お気持ち痛いほどわかります🥲
私も息子と自然卒乳目指してます✨少し状況は違うのですが、同じようなことで先日悩んだことがあります。私はたった1〜2日のことだったんですが、急遽私が精密検査を受けることになり、造影剤を使うので1〜2日は授乳を控えるようにとのことでした。大好きなおっぱいを私の都合で何の前触れもなく奪うことになるかもしれないと思うとそれはそれは心苦しくて。私の場合は1〜2日と決まっていたので、止まらないように搾乳して捨ててました。そもそももうあまり量は飲んでいないのかもしれませんが、できることはやろうと思ってやってた感じです。それで息子が飲まなかったらその時は私も前向きに捉えようと言い聞かせてました。結果的にはまたおっぱい復活して一日に何回も吸ってますよ♪
ちょっと違う話ですが、娘の場合は1歳5ヶ月の時に夜だけ断乳してる状態で緊急入院となり、私も付き添いがなかったのでそこで卒乳となりました。当時はどうやっておっぱいを卒業させてあげたらいいのか結構思い悩んでいたので、環境的に飲めない状況になったことは当時の私の性格的にはよかったのかなぁと今振り返って思います。この卒乳は仕方ないというか、なるべくしてこうなったんだよねと思えていたように感じます。

ままり

でなくなることはないと思いますが、
1歳ってそろそろ卒乳の時なので、ちょうどいいんじゃないですか?😳
1週間,寝る前の授乳なしで頑張ったならそのままなしの方があとあと楽な気がします🙄
うちはおっぱいに執着する前の1歳ぴったりでやめましたよー!

1人で入院することがあるんですね😭辛いですね😭😭

🐣🩷

搾乳器使うのはどうでしょうか?🥹面会禁止の入院ほんとに辛いですよね😭私の息子も8ヶ月の時ノロウイルスになって吐きすぎて脱水で低血糖になり1週間入院になったのですが面会NGでした😭電話で様子を聞けるのみでした。その電話で足りなくなった物を持ってきてくださいと言われた時だけ15分間会えるだけでした🥲心配で心配で仕方なかったです😭

はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかりますが、既に寝る前だけの授乳なら、たぶん1週間で殆ど出なくなると思います。

うちも私の病気で予期せぬ断乳でしたが、子供の方は案外あっさりしてて、一週間ですっかりおっぱいには興味を示さなくなりましたよ笑😅

1歳すぎると執着が強くなるので、そこまでして授乳を続けなくてもいいんじゃないかなと、個人的には思います☺️

はじめてのママリ🔰

私も、他の方の意見と同じで、
寂しい気持ちもあるかもしれませんが、入院のこの機会こそが お子さまにとって卒乳の良きタイミングなのかなと感じます🥹👍

我が子もおっぱい大好き人間で、卒業するの苦労するだろうな〜と思っていましたが、私がしんどかった事もあり少しづつ減らしたら、10日もかからず案外あっさりと忘れてくれました🤣(1歳1ヶ月の時です)

そしてなにより、平均2時間かかってた寝かしつけは15分に大幅 短縮。
夜中の地獄の頻回授乳も、朝までグッスリコースへと変わり、それはそれは良い事ばかりでした😆❤️😂

意外と晴れやかな気持ちになるかもですよっ😁✊
頑張ってくださいね!
お子さまも、お大事にしてください😌❤️