※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんのお風呂の入れ方について相談です。子どもが動くようになり、洗いにくくなっています。皆さんはどのように洗っていますか?立てない状態でのお風呂事情を教えてください。

生後6ヶ月、お風呂の入れ方

現在生後6ヶ月の子を育てています
今までは私がハイチェアに座り、膝の上に子どもを乗せて洗い、洗い終わったら浴槽代わりのベビーバスに入れていました

最近は力が付いてきて大人しく膝の上に寝てくれず、V字バランスのように起き上がってきたり寝返りを打とうとするため洗いにくくなってきました

バスチェアも考えましたが、バスチェアでも大人しく洗われるわけではないでしょうし、背中やお尻を洗う際は抱き上げなければ洗えないですよね?

皆さんはどんな風に洗っていますか?
まだ立てない、腰も座っていない状態でのお風呂事情を教えてください

コメント

ママリ

下の子はバスチェアつかってました!

上の子はバスマットの上にスポンジのクッション置いて寝かせて洗ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポンジクッションの場合、背中やお尻を洗うにはうつ伏せにしてますか?抱き上げてますか?
    結局抱き上げるのならアイテム使うのもなあと悩んでいて🥲

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

少し体を浮かせて手を背中後ろに入れ込んで洗ってました!
    洗いづらければ若干体を浮かせてましたがそれほど苦ではなかったですよー!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を入れ込むのいいですね😳!
    新生児の頃の沐浴は手を入れ込んで背中洗ってたのでまたやってみようと思います!ありがとうございます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私も同じような洗い方してましたが、暴れるようになってからは落としてしまうのが怖くて途中から私が椅子に座るのをやめました。
床に直接座って同じように洗ってます。最悪落としても大丈夫な高さだろうと思って…
今ではつかまり立ちするようになったので、その辺につかまり立ちさせて洗ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床に座っているんですね!若干潔癖で床は避けてましたが確かに最悪落としても大丈夫な高さで考えると床が安全ですね🥲ありがとうございます!

• 7月5日
🍅

太ももの上に座らせて洗ってます😳!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人しく座ってくれますか?集中させるために何かしてたら是非教えて欲しいです😳

• 7月5日
  • 🍅

🍅

お風呂で使えるおもちゃ持たせてます!!寝かすと暴れるので座らせると落ち着きます!!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうお風呂でのおもちゃ使用しているんですね😳!私もおもちゃに頼ってやってみようと思います!ありがとうございます!

• 7月5日
ひまり

赤ちゃんの大きさにもよるかもですが、私は日本育児のソフトバスチェアを使っています!
椅子部分がメッシュなので背中も寝かしたまま洗いやすく、水も落ちるので乾かすのも早く衛生的です!!

赤ちゃんが少し下にずり落ちてきますが、これを買ってから一人でお風呂に入れるのが楽になりました!!

3ヵ月頃まではベビーバスで入れてましたが、大きくなり膝で洗ったりもしましたが難しくなり、今はこれを使っています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中も寝かせたまま洗えるんですね😳!バスチェアで前面洗う→抱き上げて膝の上で背面洗うの流れが面倒だなと思っていたので寝かせたままできるのはありがたいです😳
    教えていただきありがとうございます!

• 7月5日
ママリ

↓このマット使ってます!水を通すスポンジ製で意外と厚みがあるので水を保持してくれて、真冬でも大丈夫なくらいでした。畳めば小さくなり、安いので用が済んだら捨てるつもりです。

• ママリ

ママリ

赤ん坊カンパニー 安心・やわらか沐浴マット 1個 (x 1) https://www.amazon.jp/dp/B001CBUZ42?ref=ppx_pop_mob_ap_share

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて見るマットでした!ありがとうございます!
    背中も寝かせたままうつ伏せにしてますか?手足はハミ出そうですが床を触ったりはないですかね?🥲

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

うつ伏せにしたりもしますが、仰向けのまま両手を背中の下に入れてワシワシ洗うほうが楽で定着しています!足は数cmはみ出ますが、足側に私が座ってるので自然にガードされてます。
    私は床に直接座っていますが、夫はお風呂椅子に座ってやるのが楽と言っていました。人によるみたいですね🤔

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中の下に手を入れる洗い方、新生児の頃の沐浴でやっていたのでまたやってみようと思います!
    床と椅子でどちらも試してみます。ありがとうございます!

• 7月5日
🔰まま

夕方にわたしは服をきたまま
床に子供を置いて洗います🫧笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床に直ですか?😳
    大人は服着たままの沐浴スタイルが楽ですよね🫠

• 7月5日
  • 🔰まま

🔰まま

毎日お風呂の床はあらってるので
    床に直に置いてます🤣
    腱鞘炎になってしまったので
    沐浴で首を支えるのが長時間できず...

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗ってても気になって足すら付けさせてなかったです😂
    腱鞘炎大変ですよね😭私も注射したので支えられないのわかります😭
    教えていただきありがとうございます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

いくら掃除してても床に直に座るのは抵抗があるので、バスマット敷いて体育座りしてその上にこっち向きに太ももに置いて洗ってますよ!(伝わりますか😅?)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床に直はちょっと抵抗ありますよね🥲
    バスマット使ったことなかったので調べてみます!
    椅子の上でその洗い方をしてるので伝わりやすいです!ありがとうございます!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西松屋に売ってますよ、なんでもないただの白いバスマットですが🤣

あとは暴れて危ない時はママの太もも部分にタオルかけてその上にベビ置いてあげると滑らなくて安心です!

• 7月5日