※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリ
子育て・グッズ

息子が自閉症傾向で知的障害もあり、来年支援級を希望。放課後デイサービスを利用したいが受給者証はいつ申請すべきか。申請時期を教えてください。

何度もすみません。
今年長の息子でまだ未診断(結果待ち)ですが軽度の自閉症傾向、知的もありそうで来年小学校の支援級希望してます。

4月から放課後等デイサービスを利用したいと思ってますが受給者証が必要らしいので申請しようと思ってますが時期的にまだ早いでしょうか❓

放課後等デイサービスを利用してる方いつ頃受給者証申請しましたか?

コメント

年長から児童発達支援ディサービスいってます!

放課後ディサービス内容変わらないです!

その時に受給者証申請しました!
早くないと思います。
申請するのに何ヵ月かかるので早めにやっておいた方が良いです!

• ドリ

ドリ

そうなんですね!
    相談支援事業所に計画相談お願いしようと問い合わせたら来年4月から利用なら申請は年明けくらいで大丈夫ですよ。と言われたんで遅くないのかなと思って…。
    申請の時、医師の意見書がいるようなのでそれも病院でもうお願いしようと思います!

• 7月4日
はじめてのママリ

我が子も自閉症グレー(未診断)です!
医者の意見書があれば児童発達支援に通えるので診断されてませんが療育通ってます!!

• ドリ

ドリ

児童発達支援も意見書いるんですよね!
    うちは病院でやってる言語訓練と作業療法なので受給者証は必要ないので仕組みがよく分からなくて💦

• 7月5日
りんご

割とみなさん児童発達支援を使った流れで放課後ディに行くので既に持っている人が多いと思います。引っ越し等がないのなら早めに取って少しでも児童発達支援使ったら良いと思いますよ。空きがなくても早めにディを予約しておいた方が良いと思います。

• ドリ

ドリ

そうですよね!皆さん児童発達支援使ってますよね。
    うちは病院でやってる療育なので受給者証なしで通ってます。
    放デイ予約出来るんですか⁉️
    早く行動します!

• 7月5日
  • りんご

りんご

予約できますよ。後はディを考えてディをやっている児発に入れる方も多いです。そのまま継続のような形で優先的に入れたりしますし。

• 7月5日
はじめてのママリ

秋には放課後デイを探して冬には申し込むみたいな感じだったので全然早く無いと思います。
事業所さん自体は大丈夫でも、病院(診断書または意見書)だったり、役所の手続きだったりら並行して色々あるので早めに準備しておくといいと思います。

• ドリ

ドリ

見学予約は1件夏休み頃に行く予定で他にも問い合わせたら空きなしや送迎やってないとこでまだ見学行けてないです💦
    そうですね!出来る事は早めに準備していこうと思います!

• 7月5日