※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供の水いぼについて、プール参加に関する問題で悩んでいます。園の方針と皮膚科の意見が食い違い、子供も楽しみにしているので困っています。夫も交渉を提案していますが、クレーマーになるのではと心配しています。

子供の水いぼについてです😔
悩んでます😔

半年以上前に水いぼが出来始め間隔をあけて4件皮膚科を回りましたが全て様子見と判断されて水いぼが増え続けていました。
5件目でヨクイニンと尿素クリームを処方され、今も朝晩薬を飲んで塗っています。
それで徐々に治ってはきています。

今度幼稚園でプールが始まるのですが、水いぼがある人は原則見学、皮膚科の先生から適切な指導があればOK と園だよりに書かれていたので薬を出してくれた皮膚科の先生に相談しに行ったところ「死ぬような病気じゃないのにその書き方は園側がクレームを避けたいだけだろうね。ぼくは別にそのまま入ればいいと思うけどラッシュガードとか着てイボが露出してなければ園側もOK出すんじゃないかな?」と助言頂きその旨を連絡帳に書いて子供に持たせました。(オブラートに包んだ書き方をしました)

しかし園からは 水いぼがある場合は原則プールNG、ラッシュガードも原則着用不可、来年まで我慢してください、と言われました…。
わざわざ皮膚科に並んで助言貰いに行ったのに…だったら園だよりにそんなこと書かないで欲しい…という気持ちで落ち込んでしまって、子供もプール楽しみにしていたので可哀想です。

夫も納得いかないようで俺が交渉しようか?と言ってくれてますがクレーマーみたいになりますか?
園から、40人近くが一緒に着替えて一緒にプールにはいるので水の中でラッシュガードを着ていたとしても着替えの際に接触してしまうかも知れないので……と言われたんですが毎日半袖で共同生活している方が接触の可能性全然ありますよね?
これも園に言うとクレーマーになるでしょうか?😔

コメント

deleted user

水いぼ今は増え続けてますか?
突起のように残っていますか?
うちは増え続けることなく前からあるなあと思って様子見しましたが増えることはなく
何個かあって自然じゃ取れないからとピンセットで上に引っ張って取ってもらいました。
傷跡になってまた赤くなってますが絆創膏はってプールに入ってます🥺
取った、病院に行って大丈夫と言われたと伝え、園にOKいただき入りました。
来年まで我慢ってそれは可哀想すぎます😭😭😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    全然クレーマーのようには感じません。
    病院の先生が大丈夫って言うのなら病院の先生判断で園もOK出すしてもいいように感じます🥺
    意見書書いてもらって入れないですか??

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

厳しすぎますね😅
うちの保育園は、水イボがあるお子さんは長袖のラッシュガードの着用をお願いしますって言われてます😳

ママリ

うちの子の園は水いぼとアタマジラミのある子はプールできないことになってます🥺
ちなみにラッシュガードは必須の園です🥺