※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

最初から借り換え前提で住宅ローン決めた人いますか?今不動産屋に1.9%の…

最初から借り換え前提で住宅ローン決めた人いますか?

今不動産屋に1.9%の利率で勧められてますが借り換え前提です。借り換えも確実では無いと思うし(審査も利率が安いのも)なかなか決めれないです。

ちなみに色々諸事情があってこの銀行になってます

コメント

はじめてのママリ🔰

固定金利ですか?
借り換え前提の人はいないと思います💦

• ママリ

ママリ

変動です。こうでもしても借りたいなら、と言われています!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動なんですね!
    団信が一般団信なら1.9%は高いですね💦

今諸事情でその銀行ということは、借り換えはすぐできなさそうですし
    そうするとその頃には金利上がってそうで、借り換えメリットほとんどないかもしれないですね💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

永住権取れるまでって感じです…
    一応1-2年の間は見てるんですが、メリットないですかね?もうほかの0.丸々の銀行とか行けないですかね、😢

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!

金融機関に勤めてて住宅ローンも担当してますが、永住権ない人はお断りしてます💦
    なので取り扱ってくれるだけいいのかもしれません・・・

でも1〜2年で永住権取れるなら、それまで待てないですかね?
    借り換えとなると、登記費用と保証料が二重にかかるので
    あまりメリットでないです😢

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦

いえ、永住権は必ず取れるって言う確証が無いんです…なので本当に取れるか分からない永住権待つか借り換え前提で探すかって選択でした💦

にじゅうにかかるのですね!そこも踏まえてもう一度考えてみようかな😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確実ではないんですね😭
    ママリさん名義は難しいですか?

今回借りるときに登記費用と保証料かかって、借り換えの時も登記費用と保証料かかっちゃうので😭

登記費用は3000万借りたら30万くらい、保証料はフルローンなら大体100万くらいかかるので
    そうすると、金利下げるのと、金利高いまま返し続けるの
    総費用としては大差ないんですよね😭

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

私名義まで今回これなんです💦

なるほど、、、1.9の金利だとかなり下げたものじゃないと無意味ってことですよね?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😭

最低でも1%以上下がらないとメリットないです!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません💦
    1.6利率で通りそうなのですがママリさんならどうしますか?
    もし今やらなかったら出産、育休、そこからまた仕事復帰もして収入上げなきゃなので2年はまたかかると思います。悩みすぎて質問してしまいました😭

• 7月6日
ゆず

まだ建築中ですが、借換え前提です!

本当は最初からそこで借りたかったのですが、抵当権等の問題で借りられなかった為、そのうち借換え検討するつもりです!

• ママリ

ママリ

借り換えが出来ないってことないとは思うんですがこればかりは運すぎて…何年くらいで予定してますか?

• 7月4日
  • ゆず

ゆず

5年後くらいを検討しています!

• 7月4日