※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

予防接種は全て受けた方がいいですか?実母はBCGとポリオしか受けさせなかったと言っていました。

もうすぐ2ヶ月で予防接種が始まるんですが予防接種って全て受けた方がいいんですか?実母はBCGとポリオしか受けさせなかったと言っていたのですが。。。

コメント

ゆークン

予防接種をせずに病気にかかった時の重症化が怖いですよね。考え方は人それぞれですけど(^◇^;)

• みぃ

みぃ

かかった時の事考えて予防接種で抗体作っていた方がいいですよね。。。

• 2月6日
Suzumama

看護師です( *・ω・)ノ
受けさせるべきだと思いますよ💡今は昔とは違います。

市の補助で定期のものは無料になるし、かかって困るのはお子さんです。
例えば麻疹や風疹、水疱瘡は流行ることも多いし、将来的にお子さんが妊娠したりした時に風疹にかかったりするとえらいことになります。
考え方は人それぞれですが、抗体をつけておいて損はしません💡

• みぃ

みぃ

やっぱり受けとくべきですよね😣
    今里帰りで実家にいるのですが
    予防接種ってずっと同じ病院じゃないといけませんか?

• 2月6日
  • Suzumama

Suzumama

大丈夫ですよ🙆
    ただ、市から届いた問診票とは違う市に引っ越したりする時には、予防接種を受けたい病院に以前の問診票が使えるのか確認とった方がいいです。(確認項目が違うこともあるそうで...)
    引っ越し先の市役所に行けばその市の問診票もらえるそうですよ💡

• 2月10日

今と昔は違います!
定期接種と任意接種がありますが、病気になって辛いのは息子なので全部接種しようと思ってます(>_<)

うーたん

上の方も言ってるように今と昔は全然違いますし、ここ数十年でも色々変わってます。
今の最新の医学で必要と判断されているものが一般的に推奨されてる予防接種なので普通に受けるべきだと私は思っています。

Milkey

全部受けたほうがいいですよ😊
お金もかからないですし😭😭
(ロタはかかります)
病気になるとつらいのはお子さんです😔

ももん

昔と今は違うので、任意でも必要と思ったものは受けます。
推奨された理由など理解し、予防接種によるメリットとデメリット考慮した上で。