※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

帝王切開か普通分娩か迷っています。体格や家族の経験も考慮し、夫の意見も気になります。リスクも理解しています。皆さんはどちらを選びますか?

帝王切開か普通分娩か選べるならどちらにしますか?

1人目の際帝王切開(逆子)でした。
今回病院からどちらか選べるよ と言われ、迷っています。妊娠発覚時には帝王切開希望でした。

ただ体格的に大きい方ではないし、自分の母親も骨盤が小さく帝王切開だったのもあり普通分娩を選んだとして やっぱり無理だね ってなるのが嫌です。
かと言って普通分娩も経験してみたい気もします。

そして夫から、みんな普通分娩だよね、帝王切開のほうが楽だからそっちがいいの?って言われました。
普通分娩してみたい気持ちもあるし、夫から言われてモヤモヤしたところもあり普通分娩選んだほうがいいのかな、と悩み始めました。
もちろんリスクがあることは病院から説明も受けました。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目緊急帝王切開、二人目予定帝王切開で産みました。
私なら、次は普通分娩もしてみたい!と思いますが、上に子供がいるし予定が立てやすいから楽という点で帝王切開選びます。

• すず

すず

回答ありがとうございます。
    やはり一度経験してみたいと思いますよね。
    そして上の子がいるため予定が立てやすいのも同感です😭

• 7月4日
⋆͛🦖⋆͛ママ

リスクがあるなら前回同様帝王切開にします!
旦那さんは産んだことないからそうやって言えるんですよね?
帝王切開でも普通分娩でもどちらでも立派なお産だと思いますよ☺️
お母さんはみんな命かけて出産に挑むんですから😊

• すず

すず

ちょっとうるってきました🥺
    まだ時間があるので夫ともう一度話してみようかなと思います。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

わたしなら普通分娩にします!
普通分娩できなかったらどのみち帝王切開になりますし、下から産むのは帝王切開を2回したら二度とできないので🤔上のこと結構間空いてますよね?そこも帝王切開の後普通分娩するのに適してると聞きました✨

• すず

すず

確かにその通りですね😂普通分娩に挑んで緊急帝王切開ってなるのは怖いなって思ってたんですが、その時はその時ですね。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

1人目逆子で帝王切開、今回トーラックで自然分娩する予定です!
産後の傷の痛みがかなりトラウマで、母乳も全然出てくれなかったのもあって軽い産後うつみたいになってしまい…😞
トーラック出来る病院探して1人目とは違う病院に通ってます。

• すず

すず

傷の痛みとか産後大変ですよね🥺
    やはり自然分娩のほうが産後いろんな面でいいのかな、、?
    頑張ってくださいね☺️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

上の子達(双子)は緊急帝王切開、今回は普通分娩希望してます!

帝王切開も普通分娩もどちらもリスクはあるし、2回帝王切開したら今後は絶対普通分娩出来ないので、出来る時にチャレンジしたいと思ってます!

旦那さんは出産したことないからそんなこと言えるんだと思いますが…
どちらも立派な出産だし、楽な出産なんてないです!!

赤ちゃんと自分の身体が1番です!

• すず

すず

あとから普通分娩してみたいと思ってもできないなら今しかないですもんね🤔

どんな出産であっても楽なんてことないですよね。
    夫とまた話して理解してもらった上で決めていきたいと思います!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはリスクあること分かってますか???
自分の住んでる地域はそこそこ難しいオペしてる日赤でも、帝王切開のみです。危険なので。

私だったら帝王切開選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、帝王切開の方が傷が痛むので楽では無いです。むしろ産後は帝王切開のが確実にキツいです。
    楽って言ってんのむかつきますね💦

• 7月4日
  • すず

すず

一通り説明はしたのですが忘れてるのかもですね😂
    私の住んでる市内でも今通ってるところしか普通分娩選択できないそうです。
    てっきり帝王切開のみだとばかり思ってたので悩んでしまいます😂

• 7月4日
  • すず

すず

そうですよね!
    夫に言われ一晩モヤモヤしてむかつき出しました😂

• 7月4日
猫になりたいママリ🔰

は?帝王切開が楽?ちんこ切り落とすぞ?自分の腹切ってから言えよな?ってご主人に伝えておいて下さい😊
わたしは二人目も選択的帝王切開でした!保険降りたし入院日決まってるので上の子の預け先や入退院の予定もたてやすく自然分娩よりリスクが少ないからです!心も体も無事ご出産できますように✨

• すず

すず

伝えます😂楽なわけじゃないですよね。全体的にいろんなこと考えた上で選択するわけで、どれも楽なことではないですよね。
    私も上の子のこと考えると夫頼りなさすぎて😂
    もう少し話しながら悩みます。

• 7月4日