※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳のお子さんと2人目の出産を考えている方が、夏にトイレトレーニングを始めるべきか悩んでいます。お子さんは興味はあるものの、まだ膀胱の力が弱くオムツが必要と感じています。

2歳以上の6ー7月生まれのお子さんを持つ方
トイレトレーニングいつから始める予定
orいつ始めていつ終わりましたか?

2歳なりたての夏にするか、3歳になってからの夏にするか、それとも季節関係なく秋冬でもやるか迷ってます。

現在2歳なりたてでトイレに興味はあり座りたがるものの膀胱にためる力が発達してないのか少量しかでないおしっこを何度もするのでまだオムツの方がいいかなと思ったりしています。

ただまだ妊娠していませんが来年2人目出産を考えている場合今年の夏にトイトレ進めてた方がいいのか悩んでいます。

コメント

ままり

今年の7月で3歳になります!
この夏、トイトレを頑張るつもりです!外出先でトイレを気にするのが嫌なので先延ばしにしてました😂

今は夜は完全におむつ濡れず日中も2〜4時間ためれるので、私が本腰を入れたらすぐ取れそうです😂

姉妹のまま

長女が6月生まれです!
2歳の秋に初めて、かなり進んだけど、後退したので中断

3歳前の春に再会して、2ヶ月くらいで取れました😊
平日は保育園でトイトレなしで、家でのみトイトレをしていたので少し時間がかかりました💦

はじめてのママリ

7月生まれ、今年の夏に再チャレンジします!去年やろうと思ったら、まだ溜めれなくて、10分おきくらいにパンツ濡らして、それが数日続いたのでやめました🤣
今年は年少小で幼稚園にも行ってるので夏まで待ってました!

ママリ

ご回答ありがとうございました。参考になりました。