※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Megu
妊娠・出産

15週目で妊娠前より2kg増で不安。便秘あり。野菜中心の食事。運動不足。アドバイスをお願いします。

体重増加 管理について

今15w3dです。
身長160㎝。
妊娠前の体重は大体46〜47㎏です。
妊娠前 夏は元々痩せやすいのと食事量は変わらずでなぜか今年は特に痩せ気味で44.7〜45㎏位でした。
初めての45㎏以下でした。

妊娠発覚からの食べづわり…
今はつわりはおさまり
つわり中の様な間食もしていません。

現在46㎏前半から後半。
日によって1㎏増減はしょっちゅうで昨日は特別大食いはしていないのに47㎏まで…

平均は46㎏と医師にはお話してあるのですがさすがに14週で2㎏増は危機感が!
来週検診です💦

妊娠前は一回の食事で量が食べれずに何度かに分けて食べていましが、今は一食でしっかり割合的には野菜多めの食事です。
間食はついついクッキー2〜3枚食べてしまいます。

便秘がひどく食事やヨーグルトも効かずにマグミットを服用しています。

糖尿や血圧など今まで気にもしなかった病気ですがそれらを防ぐ為にも体重増加、管理をしっかりしなきゃと思います。
食事は野菜中心 無糖ヨーグルト 玄米です。
後は何を気をつけたら良いのでしょうか?

家事以外は運動不足です…💦

長文失礼しました。
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

❁miyuまむ❁

その危機感わかります。゚(゚´Д`゚)゚。別に太りたくないとかじゃないんですが、私も今2㌔増で今週土曜日5ヶ月検診でなんていわれるか、、。
他の方のコメみてると2㌔でも注意うけたとか(´;ω;`)
私も家事以外は横になったりしてる感じです。食べ物は野菜、タンパク質中心で炭水化物は少なめでヨーグルトや青汁とかも飲んでいてどうしてこんなに増えてしまうのか焦ってます(´pωq`)
なのでこれからウォーキングどヨガを始めようと思います。やっぱり動かなかったらブクブクいくし筋力落ちるのも嫌なので!なかなか難しいですけどお互い頑張りましょー♡

あやまん

ほぼ同じ身長、体重なのでコメントします。

わたしはつわりがなく、初期は食欲が増えたので3ヶ月の時点で3キロ以上太りました。簡単に体重増えてビックリしますよね。

その後、ひと月に1キロに抑えるように努めましたが、1.5キロ増える月もありました。初期に比べ大して食べないのに!
最終的には、11キロ増。
32週で里帰りする頃には食べると息苦しくて、あまり食べれず臨月は1キロも増えませんでしたね。

産後2ヶ月で体重は戻り、産後3カ月半の今はマイナス1.5キロです。

妊娠中の便秘は、五ヶ月のときに便意がなくなりびびりましたが、オールブランオリジナルにきな粉とヨーグルト、プルーンにキウイで即解決しましたよー。オールブランとプルーンは鉄分補給にもなり、妊娠中の血液検査で鉄分で引っかかることもなかったですし、オススメです。

Megu

asuまむさん
コメントありがとうございます

どうしてこんなに

まさにそれです…
つわりは終わったものの頭痛がひどくて家事や買い物以外は運動できずに寝ている悪循環です。
どうしたものか…

❁miyuまむ❁

そうなんですね(;´Д`A無理はしてはいけないと思うのでやはり食生活でコントロールするしかないですよね…でもバランスよく食べなきゃですし難しいー。゚(゚´Д`゚)゚。結構食べ物に関してストレスちょい出てきてます(笑)寿司食いまくりたい、、、泣

Megu

わかります…泣
食べては体重
作るのに栄養
食べていいもの 悪いもの…
食事だけでも制限やら我慢でストレスになっちゃいますよね。

青汁って飲みやすいものありますか⁇

❁miyuまむ❁

ドラッグストアにいくと何種類かおいてあって大麦若葉ってかいてあるやつはいーみたいで今の青汁はほぼ抹茶です♥
牛乳とまぜてホットして朝ヨーグルトと一緒に飲んでます♡
葉酸はもちろん栄養バランスいいですヾ(´。••。`)ノ

❁miyuまむ❁

見づらいですが栄養成分です♡

Megu

昔サンプルの大麦若葉だったかな?がすごく粉っぽくて美味しくなかったのですがほぼ抹茶なら飲みやすそうですね!
明日ドラッグストア見てきます♪

Megu

あやまんさん コメントありがとうございます。
産後2カ月で戻るとは素晴らしい‼︎しかもマイナスにまで☆
最終的には11㎏だとギリギリセーフですかね?

そうなんです…大して食べてないと思うのですが体重はしっかり増!(>_<)
食事が摂れていても気をつけないと貧血はなりやすいんですよね。

便秘でガスがボコボコ張りまくり。

ここ2.3週間は毎食服用しているので自己嫌悪です。
赤ちゃんに謝りながら毎回マグミット飲んでいます。
薬のお陰で便が出てもすっきりしないんです。

甘くないオールブランをつわり中に食べてそれっきりでした!残したままのオールブランまた食べます笑
きな粉とヨーグルトはまだ試して無かったです。
牛乳が苦手なのですが、きな粉は
ヨーグルトに入れる他にどうされてますか⁇
きな粉買って見ようかな♪

元々妊娠前から便秘でマグミットは服用していたのですが昔効いたイージーファイバーを最近飲み始めたのですがイマイチ!

あやまん

体重11キロ。そうですねー、ギリかもです。ただ、産んだ総合病院は全然体重にうるさくなかったので、1〜2週間で1キロとか増えないかぎり注意されてないようでした。わたしは初期に増えたので、どう頑張っても無理でした。でも自分でも増えなさすぎもよくないと思っていたので、10キロを目安にしていました。母乳なら戻りますよ。多分…。

朝は朝食前に青汁も飲んでましたよ!妊娠前から飲んでいたので続けて飲んでました。今もですが。
私も牛乳は苦手です。きな粉は意外と鉄分もあるらしいですし、オリゴ糖や食物繊維があるので、腸内環境を整えるのによいそうです。確か1日に7gだったかな?測ってオールブランとヨーグルトに混ぜて食べてました。自然な甘みになりそれなりにいけます。

❁miyuまむ❁

おはようございますヽ(○´3`)ノ
昨日回答させて頂いたものなんですが私も悩んでいたので自分でいろいろ調べてみたら身に覚えのない体重増加は塩分によるむくみが考えられるみたいです!よくよく考えたら味噌汁や煮物の味付けが少々濃かったかもと、、、。お風呂につかって汗かいてむくみとりマッサージしたりとちょっとそちらに気をつけてみようかと思いました♡

Megu

おはようございます(*´˘`*)

昨日に続いてありがとうございます♪
昨日間食は我慢して食事も気をつけたのですがまさかの増加増加…
48㎏目前!!で体重計に乗りながらくらくらしました(;д;)

気をつけてはいるけど塩分多いかも‼︎です。
足を押して凹んだままではないけど便秘の為にガンガン麦茶飲んでたのも良くないかな💦
赤ちゃんの為にも栄養は摂りつつ
自分の為には
汗かいてガンガン余分なもの出してすっきりしたいですね。

あぁ…身体が重たい。

❁miyuまむ❁

私なんか便秘ないのに増えてますからね泣
でも多分水太り…足がボテッとしてきた(´;ω;`)
はぁ、、体重計乗りたくない。
次の検診は朝トイレ終わって服着てない状態で計ってその体重記入しよっとww
婦人科で計ると今の時期服だけで1㌔いきますからね(´nωn`)

Megu

便秘は悩みながらも結局は薬を毎日毎食飲んで何とか出ているのでたまりまくりでは無いはずなのですが(汚なくてすみません)
体重増加です。
足ボテに見たことない背中から腰ボテで驚きの体型です。
15週になるとお腹が出てくるとよくネットや本で見るのですが
太ったせいでわかりません。
多分下腹部ですよね?
胃から出てる感じで赤ちゃんの存在がっ(ノД`ll)

検診は来週…16w
明日は初めての妊婦学級です。
検診じゃなくても体重計るのかな?
嫌ですね_l ̄l●lll 

❁miyuまむ❁

便秘持ちなんですね(´;ω;`)薬ででてるならまだ大丈夫そうですね!
腰分かりますwお尻とか…妊婦らしくなってきたと言われますw
私は12wで出てきて16wの今では下っ腹でーんです(´nωn`)
仰向けだとそんなにないのに起き上がると腹ボテです♡食べた後胃からでるので丸いですw
私母親学級今日です♡
体重は検診以外図らないと思いますよ♥来ているのママさんたちの体型と腹がん見してきます(爆笑)

Megu

12wで⁉︎
16wには でーん ですか!
赤ちゃん感じられて羨ましいです♡
私はやっぱりただのデ…('A`)
胃の辺りはでぷっ
に比べて下っ腹はかたく丸い感じです。ちゃんと成長してるのかな。
検診以外は乗らないのですね。

母親学級ファイトですp(・∩・)q!

ガン見ww
私は買い物という名のお散歩してこようと思います。

❁miyuまむ❁

胎動もつい最近感じましたよ♡
でもデ○腹か、妊婦腹かぶっちゃけ区別つかないですよね( ´・・)足とか他がガリッガリじゃないと…
お散歩無理なくいってらっしゃい♡

Megu

もう胎動♡嬉しいですね♡
読んでる私がにやけちゃいました♪順調にasuまむさんの赤ちゃん育っているんですね(o゚∀゚o)
来週16wだけどこちらは変化無さそうです(’o’)

ここを知った昨日まで妊婦さんや週数が近い方とお話をすることが全く無くてずっと旦那にしか言えなかったのが世界が広がった気がします。

❁miyuまむ❁

もしまた不安なことがあればみなさん優しくアドバイスしてくれますのでちょっとしたことでも質問していーと思いますよ(灬ºωº灬)♡
私は愚痴とか聞いてもらったりもしますw
私も週数が近い同じ悩みを持った方がいて安心しました♡
胎動は私は早いみたいで普通は20wまでに感じればいいみたいな感じらしいです!だからあと少ししたらぴーさんも感じると思います♡

くみにゃん

160cmで48㌔!?
モデルさんですね!!妊婦さんなのに凄いです!!
私、同じ身長ですが、6ヶ月半ばで57㌔ですよ~((^┰^))ゞ テヘヘ
元々大きいでぶちゃんなんですけどね(笑)
私も麦茶をかなり飲んでるので、浮腫みかな~!?
お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

Megu

くみにゃんさん こんばんは♪
コメントありがとうございます。

モデルなんて…とんでもないですよー!(/−\)

妊娠前の基本体重が46㎏ですが、妊娠判明の頃夏バテで初めて45㎏切ってたので15週の段階で実際2㎏以上!増!ですよ('A`)
今までの同じ体重に比べて肉付きが違いますね^_^;
ここ数日で一気に48㎏目前でかなり来週の検診に怯えてます。

何故か食事も生活リズムも変わらずで1週間で1㎏以上増えてしまったので買い物やごはんの時間や憂鬱。涙
赤ちゃんの為にもしっかり栄養バランスは考えたいし、
食事と体重のことかなりストレスになってきちゃいました。

くみにゃんさんは6ヶ月半ばなんですね♪
順調そうで何よりです(*´∀`*)
お互い頑張りましょうね♡