※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の子供がオムツを外れないことに悩んでいます。トイレに誘ってもダメで、周囲からのプレッシャーもあるようです。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ5歳になるのにオムツが外れません。昼間もです。
一度外れかけたことはあったのですがわたしが病気になり入院してる間にオムツに戻っており、本人もやる気はなかったのでやっぱりオムツが楽!となってしまいました…

外れかけたときもなんとかパンツ履かせても数十分でトイレに行ってましたがこれは普通なのでしょうか?
もう少し間隔あかないと本人も面倒なのかなと思いますがそろそろ取りたいですオムツ…

担任の先生からも黙ってては外れませんからねと言われてて
3歳くらいでオムツ卒業できた子のママとかからはトイトレちゃんとしてるのとか義母からも練習しないからよとか言われて落ち込んでます。

4歳くらいでさすがに外れるよねって思ってトイレ誘ったりお気に入りのパンツを探してみたりシールをできたら貼ってみたりしましたがダメで。

すんなりトイレトレーニングできたママさんからするとちゃんとしてないんじゃ?と思われるかもですが
すごく悩んでます。

どうしたら外れますかね…

コメント

ひよこ

本人やママのやる気も大事かもしれませんが、
まず間隔があかないと厳しいのかなって思います💦

うちも息子は2歳半くらいから始めましたが、最初のうちは30分おきくらいにトイレに連れていってて、それでも漏らしちゃったりで、こっちも時間見ながら朝から30分間隔でトイレ連れて行くのが苦痛で一回やめました。

4歳くらいからもう一度始めてみたら、結構間隔があくようになってて、それからは結構スムーズに進みました。

周りからどう思われるかとか気にしないでいいと思います。
まず娘さんのおしっこが出るタイミングとか間隔がどれくらいあいてるか探っていくのはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢✨
    間隔今はどれくらい空きますか?
    なかなか間隔空かないと本人もすぐにトイレ行かなきゃでそれも嫌なのかなと思います。
    間隔どれくらいか探ってみます!

• 7月4日
  • ひよこ

ひよこ

今はあきすぎるくらいあいてます😂

朝一(6時ごろ)トイレ行ったら、次は昼過ぎ(13時ごろ)まで行きません😂

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構空きますね!
    それくらいあいてくれたら
    いいのですが✨
    せめて3.4時間空いてくれたらなと思います
    ありがとうございます😊

• 7月4日
momo

数十分でトイレに行くのは本人が行きたいって言うんですか??
うちはトイトレをあんまりした記憶がなく…トイレを我慢できる子?で、朝から外出してもトイレ1回くらいしか行かないです💦なので、すんなりパンツになったのですが…
1時間に1回トイレだと頻尿なのかもですね…それかお子さんも不安で…って感じですかね…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしっこでる、と言って
    行くとすこしだけ出ます。
    1時間も空かなくて
    30分くらいだったりです🥲
    ありがとうございます

• 7月4日
ママリ

面倒だとしても、パンツで過ごして頻繁にトイレ行くしかないかと💦
4歳なら自分で座って拭く、流す工程はできると思うので、失敗しても怒らず対処し続けるしかないですね🤔
まずはオムツはもう買わない!と決めてパンツで過ごし続けてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分で座ることもまだ出来なくて
    補助便座ないと怖かったりします💦
    そうですね、
    そろそろ取りたいです💦
    ありがとうございます

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

踏み台とかありますか?
    下の子(もうすぐ4歳、小柄)が踏み台あれば一人で行くので🤔
    最初は頻繁だとしても、成功の度にトイレでできたねー✨と成功体験を積み重ねてあげると良いと思います☺️

• 7月4日
Rie

うちは5歳なんですが、保育園ではパンツ履けてトイレ行けますがお家ではオムツです😓

おうちのトイレはおっきいから
怖いとか色々言い訳して
頑なに行きません😭💦

オムツないよ!といっても
次男のオムツ無理やり履いたりして
私も疲れてしまい、好きなようにしたらってなってしまいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭!!
    トイレ怖いって1人では絶対行かないし小柄なので下の子のMサイズオムツギリギリ履けてオムツあるじゃん!!って言って。。
    疲れますよね😓
    好きなようしたらってなっちゃうのわかります😢
    ありがとうございます!

• 7月4日
いち

夜はオムツでも良いと思います😊 
昼は家ですっぽんぽんで過ごすのが良いと思います!