※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

アトピーの疑いありで、ヒルドイド処方されていたが、保湿はあまり意味ないと言われ、飲み薬を飲むように。保湿は重要だと思うが、息子はひどいアトピーではないため、市販品も検討中。肌荒れ時はステロイドやヒルドイド使用していますか?市販品のおすすめがあれば教えてください。

軽いアトピーの場合、ヒルドイド使ってますか?

息子が4ヶ月の頃から夫の遺伝の可能性でアトピーの疑いありと言われています。

ずっと皮膚科でヒルドイドとステロイドを処方してもらってましたが、引越し先の皮膚科では保湿はあまり意味なく、飲み薬を飲み続けてと言われました。
そのためヒルドイドは毎回2本しか処方してもらえず、すぐなくなってしまいます。

個人的には保湿も大事だと思ってますが、息子はひどいアトピーという感じではないので市販でもいいのか悩んでます。
熱ある時とかは体が痒くて寝れないことがたまにあります。

たまに肌荒れるけどステロイド塗ればよくなるって方、ヒルドイド塗ってますか?
市販使ってる場合、おすすめあったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

三男が軽めのアトピーです!でもヒルドイドは初めだけ処方されただけです。今はヘパリン類似物質スプレーというのを処方されていてそれも保湿剤のようです。それ以外では同じく飲み薬も処方されてます。ヒルドイドは使わなくなりました!飲み薬の効果か、最近はステロイドは要らないのかな?って様子です。なので痒くなればレスタミンコーワクリームというのを処方されてます!でも気を抜くとやっぱり痒くて掻きむしってしまうので、私は1日2回朝と夜とシャワー入って保湿もしっかりしてます。保湿も大事だと聞きました。市販でしたらセラミドという成分が入っていてヒマワリオイル、ピーナッツオイルとか食品成分が含まれていない物が良いと言われま。また、季節によって、春は油脂タイプ、春から秋にかけてはローション、乳液タイプ、夏はフォーム、化粧水タイプ、秋から冬は油脂タイプ、一年中の場合はクリームタイプとそれぞれ使い分けてもいいと言われました!保湿によりステロイドを減らす大きな役割なのと私も個人的に大事だと思います😊三男のかかりつけ医師からは朝、昼、晩、可能なら保湿!と言われたくらいです!