※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが食事に興味を示さず悩んでいます。他の赤ちゃんと比べて食べる量が少なく、食事に時間がかかることにストレスを感じています。工夫方法やアドバイスを求めています。

現在11ヶ月で、再来週には1歳になります。

離乳食、初期の頃から特に好き嫌いなく何でも食べて、
順調に進んでいたのですが、
つかみ食べでつまずいて、段々食べなくなってきました。

少し食べたら、お茶やあちこち指差ししてグズグズしだします。

おやつやバナナ、フルーツは掴んで食べてくれますが、
おやきやハンバーグ、おにぎりなどは、
1口食べたら手をブンブン振って、飛んでいきます。

ミルクもそろそろ卒業したかったのに
今朝なんでキッチンの方指差しするのかと思ったら、
もしや哺乳瓶のラックを指差ししてるのではと思いました💭

インスタを見ていると、同じ時期だと
もっとしっかりしたもので、
それなりの量を食べている気がするので、
うちの子はこんなの食べれないなぁ…と落ち込んでます。

ご飯も数回口が動いたら飲み込んでそうなので、
しっかりもぐもぐしてる気配がありません。

30分くらい時間がかかっているのもストレスですが、
皆さんどれくらいの時間で食べれるのでしょうか💦

私も離乳食の時間が苦痛になってきています。。

軟飯をチンするとベタベタ気味になるので、
おにぎりにして少し焼いてみたり、
野菜スティックを置いてみたりしても、
食事にあまり興味がないのか、
ご飯を見て集中して食べるという姿は見たことがない気がします。。

1口食べればあちこち見て体を捻って後ろを見たり、
スプーンやフォークを持ちたがるので、
渡せばひたすらテーブルをトントンしたり、
離乳食をトントンしたり。。(自分すくおうとしたりすることはないです。すくってあげれば口に入れてくれたりする事はあります)

皆さんどんな風に工夫されて乗り越えてきましたか??😢
ご飯に集中して食べている子が羨ましいです😢😢

コメント

あんどれ

つかみ食べ、あまり興味なさそうな感じですかね?
無理してつかみ食べさせなくても大丈夫ですよ!
ママが食べさせても食べてくれなくなっちゃいましたか?💦

上の子は1歳半まで自分で食べようとせず、私が食べさせてました😅
手がベタベタするのも嫌で、つかみ食べもハイハインくらいしかしてくれず…
そんな娘も今はお箸使ったり、おにぎりも手で持って食べてます。

  • いくら

    いくら


    食事自体あまり興味無さそうに見えます😅
    でも、「まんまだよー」って言って、椅子に座らせると、「まんま!まんま!」と言って、手をパチパチします🥹
    私が口に運ぶと食べるのですが、
    なんか、食べる意欲というか………😅
    ただ、口に入ってくるから食べてるみたいな感じに見えるので悲しくなってきて😔💦

    手がベタベタ!嫌そうでした!
    でも、最初は嫌そうだったバナナは自分で食べてくれます😅

    おやきも中はペタペタするのでそれが嫌なのかなと思ったんですが、食べる時は食べるので気分の問題なんですかね…😢

    手が第2の脳だから、つかみ食べさせた方がいいと聞いて、させておかないとダメかなぁと思って🥲🥲🥲

    • 7月4日
  • あんどれ

    あんどれ

    やるなら殺らせてもいいですが、無理に進める必要はないと思いますよ💦
    お互いストレスですし…
    興味持ち始めたらで大丈夫です😄

    • 7月5日
ちゃむ

つかみ食べ興味無さそうなら無理につかみ食べしなくても大丈夫だと思います💦
上の子ほぼつかみ食べしてませんでしたが最近やっとつかみ食べするようになりました。(スプーン使って欲しい時期なのですが…)

1日1回どこかでつかみ食べできてれば良しとしてました!

ご飯食べる時も落ち着きなく立ったり座ったり、1時間とかかかってました💦

  • いくら

    いくら

    そうなんですね😳

    今の時期に手づかみしていなくても、本人の気分に合わせてあげるのが1番ですよね🥲
    頭ではわかっていても、他の子と比べてしまって🥲
    ついパクパク食べている子や、食べて反応がある子を見てしまい羨ましく思っています🥲
    うちの子は何を食べても同じ反応で、
    おいしい!みたいな反応がないんです😔なので、何が好きなのかが全然わからず😅

    1時間かかることもあったんですね😳
    1時間ぐずることなく食べていましたか??

    時間を決めて終わらせた方がいいのか、グズれば終わらせた方がいいのか、出した分は食べさせた方がいいのか…と迷ってました💦

    • 7月4日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    基本完食するのに1時間くらいかかるので1時間を目安に終わらせてました!
    ぐずることもありましたがだいたい食べながら歩いてたり、食べながらなにかしたりだったのでぐずることは少なかったです💦
    何かしながらじゃないと全く食べないので良くないですが何かしながらあげてました。

    分かります、それ迷いますよね、、今1歳8ヶ月なのですが遊び始めたと思って片付け始めるとまだ食べたかったーって大泣きされます、、

    自分が食べてる途中で下げられたらやだなーと思ってるので出来るだけ完食してから下げるようにしてますが1時間で完食しなければさげちゃってます!

    • 7月4日
  • いくら

    いくら


    なるほど💦
    あの手この手で食べさせないと大変ですよね😭

    ダラダラ食べるのもよくないですもんね😔💦
    なるべく切り上げたくないですし、
    様子見ながら本人のペースに任せてみます😭

    • 7月4日
ママリ

うちは食への興味?がすごくてたくさん食べるのと、つかみ食べメインでやってきたため食べる事は上手なのですが…もし嫌な気持ちになったらごめんなさい🥲

ただ、基本的に自分でなんでも食べる子でもやはり嫌いなものはあるので参考?になったらと思い…😭

野菜スティックでもあまり好きじゃない野菜は残すし、ハンバーグなど作ったものでも味が好きじゃないと一口しか食べません😂むしろ全く食べないときもあります。

お米も炊きたてで柔らかいおにぎりは食べますが、冷凍をチンしたもの、掴みやすいようにと色々混ぜて焼いたものは食べません😂固いのが嫌いみたいです。

基本的に集中して全部食べるタイプですが、メニューによっては食べたいものがなくなったら立って出ようとしたり全然します。

時間は食べやすいものだと15分とかで食べ終わりますが、食パンなど少し食べにくいと集中していても30分以上かかります!

状況が違うので参考にならなかったり嫌な気持ちになられたら本当にごめんなさい💦
でも単純に好きじゃないってこともあるのかなぁと思って、コメントさせていただきました!

無理につかみ食べさせる必要もないと思いますし、いくらさんが少しでもさせたいなって思うなら、好きそうな果物だけとかでも良いと思います☺️
どんな方法でも、食事が楽しいって思ってもらうことが大事かなぁって思うので、食べさせてあげることで順調だったならそのままでも良いと思います✨

  • いくら

    いくら

    ありがとうございます😭
    全然嫌な気になんてならないですー🥹🙏✨

    スタートからずっと順調で、特に嫌なものもなさそう(かと言って好きな物もなさそうですけど😅)だったので、
    単純に好きじゃないかもってことに気が付かなかったです😂
    きっと食の好みも出てきてますよね🥹

    料理が苦手で、おやきも毎回同じように作るのが出来ず、
    インスタで「爆食!」って謳ってる物を作ってみても、全然爆食にならず…😅
    まだ調味料も使いたくないので、味に飽きてたというか、、、そういうのもあるのかなぁ…。。


    食事が楽しいって思って欲しいのに、
    実際そう出来てなくて、もう1歳になるのに…!ちゃんと食べて欲しい!って思いの方が強くなってました😔

    そこを1番大事にしておかないといけないですよね😢

    • 7月9日