※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

習い事の曜日変更について、娘の友達との都合が難しい状況です。希望の曜日は未定で、1人で通いたいが友達と被ってしまったため、他のママに伝えるのが悩みです。

習い事の曜日変更についてアドバイス下さい😊
週1で習い事をしているのですが娘の幼稚園の子達がたくさんいる曜日に通っています。
終わってから近くの公園で遊ぶのが日課になっていて10人ほどのママたちと話すのも疲れてきてしまいひっそり曜日変更の手続きをしました😂
希望の曜日はキャンセル待ちでいつ入れるか未定です。

10人いる中で娘と仲のいい友達2人おり、そのうちの1人のママもこの曜日疲れたよね…となり曜日を変えたのですが、娘とは被っていません!
もう1人のママにはまだその事は話していませんが、その方も変えたいと言っていて娘と同じ曜日にしたい!と😇
うちの娘いれば自分の子供も頑張れるというスタンスです。
娘も友達がいれば楽しい!とは思っていますがそこまで執着しておらずほかの幼稚園の友達が出来たらそれでいいみたいな感じです。

元々は娘1人だったのですがどんどん増えていきました。
私的には習い事見学の間話さなくて済む、終わったらささっと退散したいので出来れば1人がいいのですがそのママへの伝え方に悩みます。。
きっと手続きをした事を知ったら直ぐにその方もすると思います。
うちと被らない曜日にして欲しいって言いづらいー😂

コメント

ていと☆

難しいところですよね。
曜日被らせるなとは言えませんし。言えるなら伝えたいですか?
私なら聞かれるまで答えません。
最近来てないけど辞めちゃったの?と言われたら実は曜日変更の希望だしててとか、他の園のお友達とも交流もってほしいと思ってと伝えます。
娘さんの新しい曜日にお友達のお子さんは他の習い事とか入れてくれていればいいですけどね。

  • おはぎ

    おはぎ

    違う曜日にしては伝えられないです😢
    なるほど!ひっそり消える感じですかね。
    ただそのママは相談事とかしてきて下さるので何で言ってくれなかったんだろう…嫌われたかなと思わせてしまうかもしれなくて😣
    その子が他の習い事をしているのですが私の希望日と被っていなくて。
    最悪その曜日に被せた嘘をつくか…とも考えのですがそんな嘘は必要ないですよね。
    今の曜日よりはマシと思って切り替えるしかないですかね。毎週憂鬱です😭

    • 7月4日
  • ていと☆

    ていと☆

    それならもう○ちゃんの習い事の曜日と一緒だと思ってたからあえて言わなかったんだ、は通じますか?
    それともおはぎさんはお友達の習い事の曜日を絶対把握できてる!とママさんは思うのでしょうか?

    モヤモヤしちゃうなら正直に習い事終わって皆と遊ぶとなると帰宅してからご飯の準備とか大変で~というか、子供に遊ばせずに帰るよっていうのも可哀想だからあえて他のお友達のいない曜日に変えることにしたと言ってもいいと思います。
    この言い方ならそこまで角がたたないと思います。☺️

    • 7月4日
おでんくん

うちと違う曜日にしては言えないですねー😭💦
保育園のお友達と同じ曜日に習い事してたりしますが、挨拶だけして見学は少し離れたところでしてます!
終わったらまた来週〜!😆ってすぐ帰ってます!

  • おはぎ

    おはぎ

    言えないですよね😣
    そのママも気使ってたくさん話題を出してくださるんです。もしかしたらそのママが年下だから余計にかもですが😂そこも申し訳ないです。。
    それ私が一番望む光景です!
    最初1人だった気楽さを知っているので余計に感じてしまいます。

    • 7月4日